閃の軌跡2 Psvita版買いました。


まだ1章でほとんどプレイできてませんが、とりあえず気になったところを羅列。
(PSvita版の感想になります)

*ロードの長さ
前作から改善されましたけど、それでもまだ微妙に長い。
エリア移動は大目に見るとしても、戦闘への移行がちょっと気になるかなー。
今後、数もこなさないといけない部分だし、できれば改善して欲しい。

*戦闘のもっさり感
前作をPS3版でしていたせいかもしれませんが
戦闘動作のもっさり感が気になる。
もうちょっとサクサク動いていた印象があったけど……。


*オプションの少なさ
メッセージスピードとか、その他諸々があまり調整できない。


*テンポの悪さ
イベント含め、テンポが悪い。
前作未プレイで、2から始めた人用なのかもだけど
少しくどい。
ロードの遅さも相まって、余計にそう感じるのかも。


いまのところ、このあたり。


全体的には前作とほぼ一緒の感じなので
前作を楽しめた人なら問題ないかな?
2014.09.21 閃の軌跡2
発売日が近付いてまいりました。
閃の軌跡2。

1はあまり期待せずにプレイしたせいか、結構楽しかったので期待。
ダークソウル2のラストDLCも出るので
来週は割と忙しい週になりそう。

さて、パッチ2.38がきたわけですが……
うーん……さすがにあのハウジングに対する追記は苦しすぎるかなー。
あそこまで開き直った言い訳は久しぶりに見た気がする。


というか、初期のハウジング値段に比べて安くなりましたって……
それ言い出したらなんでもアリになっちゃうよ。
今後何かあればFF14ロンチ直後に比べればマシになりました、がアリになるからね。
もっといえば、旧FF14に比べてマシになりましたもできる。
素人ならまだしも、プロデューサーがそれやっちゃったらダメだと思うけど……。
今後の信用問題に直結するから。
フォーラムの勢いが凄すぎてテンパったのか、逆ギレしちゃったのか分からないけど
今回の追記は大きな失策だったと思います。
まだスルーした方が傷は浅かったんじゃないかな。
あ、あと、二言目には業者がー業者がーはそろそろ辞めた方がいい。


まあ、どちらにせよ、ログインした時点でSは売切れてたので
買えなかったんですけどね。


モグレターは今回は微妙。
期待のラタタはあっさりすぎだし、他のメンツは影が薄すぎて……
ふーん、で終わりました。
美容師のノリはポスト事件屋狙いだったのかな?
それにしてはあまりにもお粗末だったけど……。


まあ、大型パッチの合間のやつなので期待はしてなかった。
それにしても、今回のは色々と酷いけど(´・ω・`)

ffxiv_20140911_184249.png


砂を取るか記章装備を取るか。
迷った結果、見た目装備である、ロミンサンエリートコートを取りました。
カッコイイ。
FF14にしては珍しく正統派で無駄な飾りも付いてない単純にカッコイイコート。
性能は70装備なのでお察しですけど
ミラプリ専用なので問題なし。

ただ、モンクが着るにはちょっと厚過ぎるかなぁ……。
竜騎士とかなら似合いそう。
でも、やっと取れた装備なので暫くはコレでいこう。

ところで
モンクのAF2はまだですか?
ffxiv_20140904_220745.png


朝日が昇るゴブレットビュート。

個人宅が買えるようになったら、ウルダハにする予定です。
なぜか人気のないウルダハ。
結構好きなんだけどなー。
確かに砂っぽいですけど、砂漠にあるオアシスって感じで。

気になる点を言うなら、滝の周囲には住宅を置いてほしくなかったかな。
それを横目に、遠い山を見渡せるような景色にしてくれれば。
見晴らしが良さそうなポイントは外壁だったり住宅があったりで
せっかくの景観が壊れ気味なのが勿体ない。
装備の鎧系もそうだけど、なんかFF14のスタッフって
美的センスがズレてる気がする。
カッコイイけど、そこがいらない。とか
可愛いのに、それつけちゃうかー。とか
無駄な事をして、全体のバランスを崩してる装備が多い。
ゴテゴテしつつも、変な装備でも、バランスを考えて作ってる
デモンズ・ダークソウル系列の装備を見習ってほしい。