一旦ストーリーは終わった?っぽい。
なんか続きあるけど、後日談なのか、正式に続くのかはまだ不明。
10章途中からは愛刀坂上宝剣を作り直して
それ1本でラストまでいきました。
迅太刀の強化具合がヤバい。
影残心が強すぎるので、修正くるかもしれない。

空太刀は色々試行錯誤してみましたが、やはり厳しいですね。
微かに見出したのは快気を1個にして、縮地の数を増やし
影残心で押していくスタイル。
ミタマは、ねね、以蔵、坂本乙女の3つ。
火力もそこそこ出てるみたいだけど……
迅太刀の強さがヤバ過ぎて、ただの劣化版になってるのが……。


ひとまず進行は落ち着いたので、ここから武器とかを強化していくか
ストーリーをもう一回、楽しみたいので強くてニューゲームするか悩みどころ。
なんだかんだ、終盤のボスは硬くて時間かかるので
極武器作ってから強くてニューゲームしようかな。
とりあえず10章に到達。オンの方は一人で頑張って、とりあえず5?までクリア。
いわゆる下級クエ終わらせて上級にいける状態にまでは回復。

とはいえ、愛刀坂上宝剣を失い、臨時で作った刀と
せっかくなので新武器の薙刀で進んでますが
火力不足が否めない。
ストーリーは一度この辺りで止めて、武器強化に励んだ方がいいかなぁ。

でもストーリーも気になる。
前作同様、ストーリーは丁寧に作られていて好印象。
この手のゲームで主人公がしっかり主人公してるのはいいですね。
9章の流れは王道ながら燃える展開でよかったです。

前作の良かった部分はそのままに、改良を加えた感じで
面白いです。
現在の難点としては、前の記事で書いたように
ボスの体力がちょっと高いところ。
まあ、私の武器が弱いせいもあると思いますけど……。


太刀に関しては空太刀はかなり厳しい状況になりましたねー。
影残心という残心の強化版がきて、割とすぐに紫までもっていけるので
紫の後に縮地を毎回使ってたら回数が足りない。
ただ、前作の使い方が厳しいだけなので
他のスキルと組み合わせれば、また別のやり口が見えてくるかも。
このスキルとミタマの組み合わせで頭を悩ませるのは討鬼伝の良い部分ですね。
2014.08.28 討鬼伝極
討鬼伝極 ストアからDLしました。
ただ、問題なのがセーブデータ。
PS3に移していたんですが、そのデータがまさかの古いやつだったみたいで……。

バックアップ用にセーブデータをPS3に移しておく。

その後、暇を見つけてはチマチマプレイしてオンの十ノ八まで進める。

ソルサク等を落とした結果、メモリ容量が少なくなったので討鬼伝消す。

最新データは移した気になっていた。

今日、討鬼伝極を落とし、引き継ぎ用に討鬼伝データをPS3から移し直す。

データ見て愕然とする。

最新データを移していなかったので、進行度はオンは3までしか進んでおらず
ストーリーも7章が終わった直後の状態でした。

……せっかく色々武器を作って、ミタマも結構集めてたのになぁ……。
まあ、自分のミスなので仕方ない。
結構精神的に落ちてしまったけど、一応やろうかなっと思ってます。
せっかく買ったし。
とはいえ、ゲーム自体は相変わらず安定した作り。
敵のHPの多さも相変わらずだけど……。
もうちょっと、あと2割くらいは下げてもいいかなーと思います。
特にソロ。
ボス戦の中盤辺りの中だるみ感は前作と同じ感じ。

新武器は体験版からさほど変わってない印象。
愛用してた太刀は使いやすくなってますね。
残心の新バージョンもきて、爽快感や追い込み具合が強化されて楽しい。
ミタマに関してはずっと使ってた空が若干、弱体を受けて使いにくくなってました。
縮地回数の減少と会心の仕様変更で空太刀は弱くなった。
縮地が好きだから使っていくけど、ミタマ構成は考え直さないといけないかな。
ffxiv_20140828_035644.png

1周年記念で出た新エモ「勝ちどき」
LB打った時に発動者以外がするモーションですね。
大抵、他のモーション中とかでキャンセルされてまともに見れないので
有難い。

まあ、見ての通り、ララ以外は基本手を上げるだけ。
ジャンプするララずるい。
ほかに花火とシャンパンを手に入れましたが
シャンパン……なんか汚い。
リアル仕様にするんじゃなくて、FF仕様で虹色のキラキラした水が出る、とか
それくらい派手にしても良かったんじゃないかなぁー。
今のだと、なんか泥水をバラまいてるようにしか見えない。
1周年で登場した詩人は14時間放送を見てたので
あのモーションに笑いを堪えるので大変でした。
吉田Pお疲れ様でした。

とりあえず、アーロンとレイムを倒しました。
あとは色違いの熔鉄デーモンだけ。

アーロンとレイムは戦って楽しいボスに仕上がってますね。
アーロンはちょっと弱いけど……。
とはいえ、周回数はカンストしてるのでボスの耐久が異常。
もうちょっと体力は調整して欲しかったかな……。

妖刀はカッコいいので人気出そう。
レイムの大剣はまだ交換してないので分からない。
ボスの防具は熔鉄城の商人が倒した後に販売してくれました。
和風鎧カッコイイ。レイムは暗黒騎士っぽい感じの鎧。


DLC全体的な長さは第1弾とそう変わらない印象ですが
上下に行ったり来たりするのと第1弾に比べて
雑魚の強さが上がってるので(厄介さも含む)割と疲れます。


楽しい。でも、だからこそ、なぜ最初からこれができなかった……。
あ、あと魔法の調整はやり過ぎ。
全体的に魔法が産廃になってます。
ffxiv_20140822_031714.png


モードゥナにたまにいる、このお座りしたカーバンクルって何なのだろう。
違う場所にもたまにいるし、そもそもいる時といない時がある。
今後のクエストで何か出てくるのかな?

ffxiv_20140822_234806.png


あと前の記事でヘラクレスシャツが微妙とか書きましたけど
髪型変えてみたら、アリな格好になりました。
後ろが長めの髪型にすると、髪が襟を貫通するのでご注意。
短めの髪型で、下をこういうスタイルにすると結構カッコイイ。
上の写真で着てるライトニングさんの服装もカッコいいんだけど
染色でマフラーの色を変えられないのが痛い。
赤いマフラーで、走ってる後ろ姿を見てると
なんか仮面ライダーを思い出す……。

ffxiv_20140821_141903.png

タイニークァールにわたすのエモでエサをあげられる。
これだけで満足。
離れてても、このエモをすると近寄ってきてくれます。
かわいい。

もう一つの新エモである、なでる。
これは良いんだけど……
私のキャラが身長高すぎるせいで
大抵のキャラに対して何もない空中を撫でるモーションになってしまう。

まあ、身長を細かく設定できるゲームなので仕方ないとは思いますが……。
ffxiv_20140820_024045.png
ffxiv_20140820_024028.png


1年前、ほんとに初期の初期に作ったアカウントが眠っていたので
それに課金して、お友達紹介特典のグランチョコボを取りました。
せっかく取ったので、フレンドの方にお願いして乗ってもらってSSをぱしゃり。

時間帯が夜だったのが悔やまれる。
また明るい時間にお願いして、撮り直させてもらおうかな……。

後ろにも乗ってみたい。
フロントラインでも乗れるようなので、一人かと思ったら二人でした。
みたいな奇襲は面白いかもしれませんね。

難点はPTを組まないと乗ってもらえない事。
まあ、通常時に乗れるようにしちゃうと勝手に知らない人が乗ってた
とか怖い事がありそうではありますが
せめてフレンドならPT組まなくても乗れる仕様にしてほしかったなー。
123


ようやく完成しました。
長かった……。ゾディアッククエストの流れで一番辛かったのはアートマ集めでした。
完全に運で、終わりが見えないというのは精神的にかなりキツかったです。
そのあとの本は割とすぐに終わった印象。
FATE待ちしてる時はさすがにちょっとイライラしましたが
終わってみれば、意外とあっさり。

その後のアレキは最初キツかったけど
3ステでいこうと決意してからは、気楽にやれました。
これを2ステに拘っていたら、もっとしんどかったと思います。

最終的に意志、クリティカル、スキスピの3ステ。
完成してから、命中でもよかったかも?とちょっと後悔。
意外とグランツの命中+40が大きくて
ノウスにすると命中がギリギリになる。
まあ、他の装備で補えるレベルではあるですが……。
これでバハ侵攻も、それなりに戦えるかな?
現在2層までクリアしてるので、3層からはノウスでチャレンジしていこうかなっと。


最後に、今回のイベントで手に入れた浴衣とスカートと合わせて
ちょっと袴を意識した装備にしてみました。
12

モンクは個人的に和風寄りなイメージがあるので、暫くはこれでいこうかなっと思ってます。
ffxiv_20140808_030021.png


コボルトの蛮族デイリーでボムを運ぶクエストがありますが
なんか好き。
こうやってみると、ボムって結構かわいい。
悩みに悩んだ末、3ステでいくことにしました。
お金があれば、2ステにもできたんですけどねー。
さすがに、無理でした。

とりあえず、意志とクリはマテリダまで入れて、残りはスキスピにしようかなっと。
命中とスキスピ、どっちを取るかで苦悩したけど
命中は最悪、ご飯食べればそこそこ伸ばせるので
純粋にDPS向上になる部分を伸ばしていこうと思います。

吉田Pの発言を信じるなら、将来的にステの再振りもできるようになるみたいですし
ゾディアッククエストはまだ続いていくので
これが最終形になるわけでもないし、現状はそこまで拘る必要はないのかな。
全然雄略のマテリガができません……。
なぜか武略マテリガは2個できました(´・ω・`)

これが物欲センサーか。


できた武略マテリガを2個売れば雄略が1個買えるのですが
勿体ない病が発生して、そのまま倉庫行きになりました。
IL70の装備だと確実にマテリガにはなるみたいですけど
IDいかないといけないし……。

もう完全に雄略だけに集中して、作ったマテリア系全売りで
買い漁ろうかな……。

もしくはマテリダで妥協するか……。
まあ、吉田Pの発言を見る限り
今後も最強の武器はバハ等のエンドコンテンツ物になるようなので
ゾディアックシリーズはそこまで拘らなくてもいいのかなー。




マクロの整理してたら、流行ってた当時に作成した変身マクロを発見したので
動画に撮ってみました。
急遽だったので、適当にキャプチャしたため、画質とか音声は悪いです。
ffxiv_20140806_052958.png
ffxiv_20140806_053006.png


やっと取れました。
肉球付きローブ。
現状、私の学者はフロントライン専用みたいになってますが……。


このローブデザインは好きなので、もうちょっとアクセ等揃えて
通常のIDくらいは普通に出せるレベルにはしようかなーと思ってます。
学者自体も、使っててそこそこ楽しいジョブではありますから。

とりあえず、マテリダのとこまでは意志クリをはめていこうかなーと思ってます。
現在、両方ともマテリラをはめ終わったところ。
マテリダはまだ安いのでいいんですが、問題はマテリガ……。
うちのサーバーでは武略は約18万。雄略は36万くらいとかなり高値。
マテリガは最大で8個いるみたいで、割れる可能性も考えれば
とてつもない金額になってしまう……。

うーん……軽く調べたところ、クリティカルとスキスピの期待値は大体同じくらい、とのこと。
クリティカルはマテリダで妥協して残りはスキスピをはめる……かなぁ……。
ただ、意志だけは妥協したくない……。
とはいえ、さすがに8個以上を全部マーケットから買うのはほぼ不可能なので
ちまちま一人で錬成していくしかないかな……。

もしくは今後の事も考えて、クリティカル、意志をともにマテリダまでにして
残りは命中を入れる……。
でも、命中も今後どれだけいるのか分からないし……。
このやり方だと、かなり安くは済むんですけど、悩みどころ。


なんとか錬成を頑張ってみて、それでも無理だと判断したら
マテリガは諦めようかなー……。
ffxiv_20140801_210210.png
ffxiv_20140801_210035.png


セーラーとスカート買ったので、装備してみました。
同じ格好をしてくれたLSの方と一緒にぱしゃり。

ffxiv_20140801_210324.png

サングラスをつけたボスバージョン。


ガチ装備もいいけど
もうちょい見た目用装備を充実させてほしいところ。

でも、ミラプリのおかげで装備に関しては随分と改善されましたね。
一時期のどこ見てもDLか神話っていう状況は酷かった。