どうやら来週の月曜日に修正がくるようですね。
内容は見ましたが、まあ予想通りというところ。
ただ、フロムの調整は毎回、毎回、極端なので
恐らく弱体が入る武器は産廃な所まで落ちるんじゃないでしょうか。

気になるのはエンチャの調整。
実際、現在では対人メインで考えると強すぎる魔法ではあるんですが
攻略する分には優秀な魔法ですし…
奔流みたいに、魔法自体が産廃にならないくらいにしてほしいです…。

武器のモーション関係はチェインですかねー。
でも、刺突以外にもチェインする武器は大量にありますし…
刺突だけ明記されてるのは何か理由があるんでしょうか。


なにはともあれ、まだ直す気がある事が分かっただけでも
随分と楽しみは増えました。
曲剣のパリィ修正もくるようなので
これで気にせずに左曲剣にできますね。
曲剣は左に持ってこその武器だと思ってるのでこれは非常に嬉しいです。



さて、こうなってくると次の期待はパッチになりますね。
今回はあくまでレギュレーションの変更なので…
近々、大型パッチでも来てほしいものです。
なんか…次のパッチは出るであろうDLCに合わせてきそうで、期待できないですけど。
スポンサーサイト
2014.05.27 回転剣舞
メイン武器が右手の歪んだ直剣になってきてたので
せっかくだし、二刀流にしてみました。
左手に物干し竿をセットし、渇望鎌に代わって中距離の牽制に使いつつ
二刀流を織り交ぜてのL2回転剣舞が楽しい。
物干しの影響?なのか、回転剣舞の攻撃範囲が伸びてる気がする。
気がするだけかもしれない。


火力もそこそこ出るし、二刀流とのこまめなモードチェンジが楽しい。
たまにミスって予期せぬ攻撃を誤爆しちゃいますが。
サブの翼竜特大剣も良い感じで変化を出せてて
暫くはこのスタイルで遊びそうです。
ずっと使ってきた鎌はちょっとお休み。

これに飽きたら、刺突に戻ろうかなぁと考えてます。
ダークソウル2の対人にも随分と慣れてきたし
初期に使ってた刺突も、今プレイしてみれば使いこなせるかもしれない。
その場合はロマンがあるリカール一択かな。
2014.05.27 翼竜の特大剣
翼竜の特大剣を最近は使ってます。
珍しく、というか過去作も含め唯一無二の技量寄りの特大剣でカッコイイ。
…短いですけどね…。特大剣というより大剣の大きさです。
おまけに性能もあまり…なのですが、カッコイイというのが一番大事。

さすがにこれ1本では対人で勝てないので
相変わらず左には渇望鎌で右には歪んだ直剣持ってて
翼竜はあくまでサブ的扱いになってます。
ローリングからの片手R1が叩き付けで範囲長めなので、割と引っ掛かりやすい。
攻略でもそこそこ使えるし、良い感じ。


あ、あとSLは結局250のデータに戻しました。
最終的に400まで上げたんですけど…
まあ…なんていうか…便利過ぎたかなぁっと。
体力あるし、スタミナあるし、重量にも余裕できるし
対人でも共鳴エンチャに魔法防護にと色々使えるようになって
おかげで勝率は劇的に向上しましたが
なんか…違うなぁと。

とはいえ、SL300くらいまでは割とありかもしれません。
そこまで全部が全部できるようになるわけでもないし
ある程度の行動が高い次元で行えるようになって
快適に動き回れるLVに到達するのが300くらいな気がします。

2014.05.24 お試し
何か新しいスタイルをやりたいと思っても
そのたびに器でステの変更をするのが面倒になってきたので
セーブをオンラインに保存して
試しにレベルをガンガン上げてみました。
持っていたソウルを全部使って、現在306。

今のところ、協力、侵入(される側)修練は問題なくできてます。
ただ、さすがに250の頃に比べて、サインの数の減少や呼ばれる時間が
若干延びた印象あります。
あくまで体感なので当てにならないですけど。
時間帯とかもありますしねー。

もう少し、やってみて、さすがにキツイと感じたら前のキャラに戻すかも。
とりあえず、暫く300越えで進めてみようかな。
ヴァルキリースタイルをするどころか
何故か右手曲剣、左手に渇望鎌というスタイルになっていた。

右手の曲剣は歪んだ直剣。
攻撃力高めで、強靭削りも高い。
攻撃動作も素早く、安定した使い心地。

右手に鎌、左手に直剣の時よりも戦いやすく、勝率も上がった気がします。


しかし……さすがにプレイ時間は減ってきました。
やっぱり白の時間制限の存在がやる気を削いでいく。
突撃槍を主軸にヴァルキリースタイルでもしようかなっと考え中。
魔法剣士のステ振りにしてるので、ちょうど良い感じになりそう。
そんなわけで、似合う盾を色々探してみたところ、個人的には番兵の盾か正統騎士盾
大盾を使うなら、呪縛者かな。
やはり丸い盾がイメージに合う。
でも、ガチガチに固めたスタイルにしたいのでハベル盾も捨てがたい…。

鎧は安定の監視者一式か…監視者鎧に何か合わせていくか。うーん。
頭は王冠でいいかな。
兜系も捨てがたいんだけどダークソウル2の兜って
余計な装飾が必ず一個付いてたりするから
それがちょっと気に食わない。


ここ最近、ずっと刀使ってましたが…修練での勝率はイマイチ…。
そこで、何気なく鎌に戻したら、勝率も戻りました。

中距離は鎌で牽制しつつ、近距離は回転率の良い直剣で。
この戦法に慣れすぎてました。
刀と直剣の二刀流だと戦術の構成が似てて、変化を付けれない。


あと、刀って使ってみると案外単調なんですよねー。
全体的に悪い攻撃はないんだけど、かといって良い攻撃も少ない。
安定性はあっても、意外性がない。
そのせいで、なんか使っててもあんまり楽しくないです…。
強いて言うなら黒鉄刀の居合がちょっと楽しいけど、あれは実戦では…。


うーん…何か良い武器はないものか。
リカスペのある刺突か…曲刀とか斧槍も模索してみようかなぁ…。

そして
今回の事で分かったけど、鎌は使ってて楽しいです。
何か面白い武器を探している方にはオススメ。


渇望の鎌メインでオーラ2まで上げたので
今は修練とかする時は黒鉄刀を使ってます。
別に縛ってたわけではないけど。
まあ、でも、鎌はずっと使ってたのでちょっと飽きたというのはあります。

刺突→大曲剣→大剣→鎌→刀。ときたので、次は曲刀か斧かなぁ。
刺突はデモンズ時代からずっと愛用してきた武器ジャンルなので
もう一度、刺突に戻るのもありかな…。
大曲剣もダークソウル1の時に墓王剣をメインにしてきたし愛着はある。
モーションがダメになってしまったが…。



色々と不満点はあるけど、ダークソウル2楽しんでます。
でも、そろそろアプデがきてもいいんじゃないかな…?
140510_015934.jpg


ようやく、青オーラ2を纏う事ができました。
ちょっと現在、キャプチャが不安定なため、写メになってますが…。
これでオーラ2段階目。3段階目は500回勝利な上に、オーラに変更はないようなので
ここまでかなっと。

装備は上から
盗賊マスク
刑死者鎧
アーロン腕
傲慢な足

渇望鎌+裏に呪術
蛮族直剣+裏に杖

この組み合わせが基本で
たまに左の直剣をグランランスに(主にザイン等を相手するとき)

基本戦術は以前に書いたように、直剣を散らしつつ、鎌を狙っていく。
接近してからの直剣振り→相手が後ろにローリング→直後に打った鎌のR1が刺さる
という展開が割とあるので、有効。

距離を置いてウロウロする相手には追尾する太矢と結晶槍を混ぜて撃っていく。
接近してからのパリィ狙いには呪術の大発火。
強靭持ちのザイン等には直剣をグランランスに変えて
ザインの突きを予測してからランスのチェイン。
石の指輪を付けていれば、鎌R1からランスチェインも繋げられる。



守護者はこれで落ち着いたので
他の誓約にいくか、このまま守護でずっとやっていくか
どうしようかな…。
赤オーラも興味はあるけど…また150勝は辛い…。
しかも死合は負けると-1ポイントらしいですからね…。

うーん…このまま、守護でいいかなぁ…。


6週目終了。
ここまできたらカンスト世界目指すかどうか思案中。
周回は楽しいんだけど…やはり白の時間制限が辛い。
最初から最後まで白さんとじっくり攻略できればなぁ…。
時間制限があるから、どうしても寄り道し辛いし、最短攻略になってしまう。


あと、守護ランク2は主に救援で上げようと思ってたけど
あまりにも呼ばれないので
ちょっとずつ修練も挟んでいかないと何か月後になるか分からない…。
まあ、これはのんびりと。
渇望の鎌をメイン武器にして修練をこなす事、数十回。
ようやく使い慣れてきて、そこそこ勝率は上がったものの
現在流行りの曲剣パリィ相手には無力にされるうえ
出の早い直剣等持ち相手にもかなり苦戦を強いられる。

前作の墓王剣の経験を生かし、鎌の裏に刀を仕込むなどしてみたものの
どうにも上手くいかない。
試行錯誤し…ようやく見つけたベストの組み合わせは…

右手1渇望の鎌
右手2呪術の火
左手1蛮族の直剣
左手2黒魔術の杖

という感じに落ち着きました。
基本的に盾はなし。もし、相手が魔法系だった場合は急いでドランか監視者をセットします。
最初からセットしててもいいんですが、武器チェンジの瞬発力がほしいので。


基本的な戦法としては
出の早い左手直剣で牽制しつつ、鎌の片手R2を狙っていきます。
渇望の鎌のR2は発生は遅いものの、当たれば強烈な硬直を与え
2発目は360℃近く振り向ける為、ローリングの裏回りを狩れる。ディレイ発動も可。
接近してきてのパリィ狙い相手には呪術の大発火。
発生が早く、判定が自身の真後ろ近くまで出るので、これも裏回りに直撃する。
スロットに余裕があるなら、薙ぎ払う炎も入れておくと使い勝手がいい。
パリィとバクスタ狙いの相手に非常に有効。

そして
相手が距離を取ったり、逃げる姿勢を見せた場合は杖に持ち替えて、追尾する太矢を使う。
結晶槍に慣れてる人には面白いように当たる。
たまに結晶槍そのものも混ぜると、なおよし。


難点としてはやはりハベルなどの高い強靭と高い防御を持つ相手。
直剣で行動の阻害が難しく、確実に止めるには鎌の両手持ちしかない。
しかし、鎌のモーション自体は単調なので相手がすぐに慣れてしまう。
さらに、渇望の鎌はエンチャ不可なので
単純に防御が高い相手には威力が出せずにジリ貧になりがち。
とはいえ、絶望的なほどではないので、頑張れば何とかなる範囲。


あと、ここ最近、対人は少し落ち着いてきたように感じます。
闇霊の死合いはどうか分かりませんが、少なくとも修練に関しては
鼠霧は以前に比べて見なくなってきました。
一番多いのは左手曲剣、右手大剣(裏に短剣)の組み合わせ。
確かに強い組み合わせではありますが、鼠霧に比べれば普通に戦える分まだなんとか…。
でも、さすがにパリィキャンは止めてほしい…。
アレ、ノーリスク過ぎて……。

周回ホストもこなしてますが、闇霊の侵入も増えてきたように思います。
早くバランス等の修正がきて、全体的にもう少し盛り上がるといいなぁ。