FF14
パッチ2.2きましたね。

……相変わらず酷いおつかいっぷりです。
A地点に行く→Bにいけって言われる→Bで何か拾う→Aに戻る

じゃあ、それをCに持っていってって言われる。

メインストーリーの関するクエは大体全部こんな感じ。
途中でイライラして全部イベントスキップしました。
特に、かくれんぼしてる子供探してこいっていうのと
料理作るから材料集めて、それ届けて、さらに作った料理持って来いっていう
クエストにはもうイライラというか失望というか
あれは無いですね。
酷いです。
サブクエとかならまだしも、メインストーリーのクエストですからね。
進める為には嫌でもやらないといけないという。


期待してたゾディアックウェポンなんて
FATEキター。またFATE絡めてキターって感じで笑うしかない。
吉P「じっくりやれるコンテンツです」

全国各地でFATE回りしてアイテム集めてね。

違う、そうじゃない。
なんで、こうも斜め上にいこうとするのか。
そして、なぜ意地でもFATEやらせようとするのか。


なんだろうなぁ……。
古アムダ市街とか新ハードダンジョン、あとはリヴァイアサン戦とか
戦闘関連はちゃんと作ってて、やってて楽しい状態に仕上がってるのに
そこに至るまでの道順が糞すぎるっていう。
ほんとに、吉田Pってバトルにしか興味ないんだなぁって実感しました。
このおつかいクエの酷さはテストプレイしてて気付かないものなんだろうか……。



と、まあ、嫌な部分ばかり書きましたが
リヴァ戦は楽しくて音楽燃えるし、ギルガメ戦なんて正統派アレンジのビックブリッヂで
これまた燃える。
戦闘に関する部分には概ね好印象です。
2014.03.25 うーむ…
ダークソウル2、相変わらず楽しんでます。
面白いです。
やれる事が多いし、今回はステの再振りもできるし(1週で何回までとかの制限はあり)
まだまだ、終わる気配ないです。
現状、闇霊の侵入が無いのがちょっと悲しいくらい。


しかしながら…今週にはとうとうFF14のパッチ2.2がきてしまいます。
戦記装備は早めに集めたいし、でもダークソウル2はしたいという…。
悩みどころ。


とりあえず、ダークソウル2のキャラは現在、器用貧乏系になってます。
一通り、武器とか魔法を使ってみて、そこから理想のキャラにしていこうかなっと。
今のところ、候補は魔法剣士系。
まあ……ダークソウルというかデモンズからずっと、魔法剣士系ばかり使ってますが……。
ダークソウル2

2週目開始しました。
取りこぼしとか、行けてない場所がまだまだありそうなので
ここからは攻略情報を解禁しつつ、回っていこうかなっと思ってます。

とはいえ、全部見てしまうのもアレなので、一応少しだけ。


そういえば、前回の記事で書きましたけど
侵入とかって基本的に2週目からみたいですね。
そのあたりも期待。


あと、2週目からは協力プレイがしにくい、と某所で言われてましたが
今のところ、問題ないどころか、むしろサインは多い気がします。
現在、総ソウル250万くらいでレベルは110ちょいです。
最初の森から牢屋まで(月の塔含む)全部白さんを2人呼んで攻略できました。
呼ばれる方も相変わらずサイン置けば、ほぼ即呼び状態。


いやぁー、楽しいですね。さすがダークソウル。
直してほしいところも色々あるけど、このまま暫くはダークソウル楽しめそう。
しかし、来週にはFF14のパッチもくる…。
なんかお城?みたいなところまで辿り着きました。
そんなわけで、現状の感想を少々。


難易度に関しては問題なし。
相変わらずのフロム節全開で非常に満足しております。
マップ構成も、1のような落下死ばかりを狙った細い通路で戦闘が多めとか
そういうのは少なめでデモンズに近くなった気はします。

敵の種類や動きも増えており、そこも1より楽しめる。
で、気になる点ですけど、現状は主に戦闘に関する部分。

まず、当たり判定がかなりしっかりしており
微妙な段差や角度で外れる事が多い。
ここはもうちょっと曖昧でもよかったんじゃないかなぁと…。
ほんと、少しズレただけで外れるので、ちょっとイラっとする。

パリィ後の追撃タイミングが妙な感じになってて
パリィ→成功→即致命だと入らない事が多々。
ワンテンポ待たないといけない。
ちょっと分かりにくい仕様になってる気がする。

あとは
武器の切り替え動作やアイテム使用に間があって
切り替え→変わってない。
アイテム使用→使えてない。
という事が割と起こる。
ここの機敏さは1に劣る部分かな。
とはいえ、1は1で先行入力が効きすぎていた部分もあったので
これは良し悪しあると思います。



そんなこんなで
全体的な雰囲気は1に比べて少し明るめになってます。
光源のある場所が多いですし、視界が開けてたり、海が見えたりして素敵。
何よりきちんとした拠点が存在するので、1の祭祀場に比べれば
精神的にも落ち着けて○。拠点のBGMも良い感じでヨシ。

ダークソウル2は1ほど重々しい空気感と陰鬱な感じはなく
哀愁が漂うような雰囲気に仕上がってます。
重いというより、もの悲しい。


現在の点数は90点。
気になった部分は
上記の戦闘に関する点と
オンライン周りで言うなら仕様の変更により侵入がほぼない。
というか、現在までで皆無。
なんか灰の霊?とかで私が強制的に他人の世界に呼ばれて
対人させられた事はありますが…。
青の守護者とかで闇霊に襲われている人を助けるみたいな誓約も
呼ばれた経験なし。
オーブが完全に消耗品になったのもあってか
闇霊さんは少ないようです。
うーん、このあたりはもう少し改良すれば楽しそうなのになぁ。
誓約関係は1でも色々と問題が多かったですけど
今作もまだまだ詰めが甘い印象です。
ダークソウル2

溶鉄城?のボスを倒したところまで進めました。
相変わらずの難易度で安心しております。

しかし…まあ…ダークソウルをした時もそうでしたが…
デモンズクリアしたから余裕だろ→死亡のパターン。
ダークソウルをクリアした上に何週したと思ってんだ→死亡。


このゲームは急がば回れ。敵を無視するよりも落ち着いて各個撃破が一番と
重々わかっていたはずなのに…。

そんなわけで、恐らく死亡回数は凄い事になってるでしょう。
まだ100はさすがにいってないと思いますが…。


ここまでプレイした中で溶鉄城が一番難しかったかな…。
とにかく敵の配置が嫌らしいのと落下死の恐怖とで大変でした。

もうちょっとプレイしたら、ある程度の感想でも書こうかなっと思ってます
ダークソウル2買ってしまいました。
といっても、まだ注文しただけで手元には届いていませんが…。

とりあえず、今週末にはじっくりできそうなので
その後に感想でも書けたらと思っています。


いやぁ、なんだかんだで楽しみですねー。
FF14は次のアプデまでは急いでするような事はないですし
ダークソウル2に専念しようかな。


とりあえず1週クリアできるまではダークソウル2に関する
情報は封印。
完全初見でこそ楽しいゲームですからね。
ようやく、エンドコンテンツのタンク練習を始めました。
とりあえずはスイッチの基本を学ぶべく、真アルテマにチャレンジ。
ナイトと戦士ともに無事クリアできました。

思ったよりは簡単だったので一安心。
次は極系列になります……。
ガルーダはなんとかなりそうだけど
タイタンとイフが心配。

ボムやサラミの安置を全然知らないし
動画を見ても、いまいち感覚が掴めない。
タンクのワンミスが全滅に繋がる極系はやはり
ある程度の覚悟が必要になりますね……。
なかなか一歩が踏み出せない。
もう最近じゃあ練習PTも見なくなりましたし……。


なんとかパッチ2.2までには一通り極をこなせるようにはなりたいなぁ。
今更ながらに、ソウルサクリファイスデルタの発売日が間近という事を知る。

vitaを買ってから、ラグナロク→ソウルサクリファイス→討鬼伝→ゴッドイーター2
といった感じでvitaはずっと狩りゲーばっかりしてきたので
ここは購入控えようかな。
ゴッドイーター2もクリアしたっきり、全然やってないですしねー……。

↑に挙げた狩りゲーの中では討鬼伝が頭一つ抜けて面白かった。
唯一、クリアしてからも延々とやっていた作品でした。
和風の雰囲気と、やはり御霊の魅力が大きいかな。
アクションもやりやすく、部位切断による爽快感も良い。
なんか討鬼伝は続編というかG的なものが出そう……みたいな記事が
以前に上がっていた気がしたので期待。
リヴァ武器の一部が公式に上がっていましたね。
……なにあれ?

モンク……モンク……(´・ω・`)
なんで無駄に変な形にしたり、ゴテゴテしたりするんだろう……。
シンプルイズベスト。
もっと素直な形の武器とか防具が欲しいなぁ……。
色々な所で散々言われていると思いますが
FF14のデザイナーはセンス無さすぎると思う。
それを許可する吉田Pも大概アレですけど。


型紙があるから、取るだけとって、見た目入れ替えかな……。


あー、そういえば3月にダークソウル2もくるんでしたねー。
買う事はほぼ確定してますが……うーん……。
FF14の事も考えると、発売日に買うかどうか迷うところ。
たぶんパッチ2.2がくると、暫くは14に専念しそうですし……。
むぅ……。