LSメンバーの協力を得て、行ってまいりました。
大迷宮バハムート5層の練習。


予習してて分かっていたことですが
やはり難しい(´・ω・`)
結局、クリアはできず、ツイスターの手前まで、でした。
とりあえず、ダイブの練習ができた事は非常にありがたい。
パッチ2.2で緩和が来るとはいえ、ここまでくれば
ぜひ2.2までにはクリアしてみたいですね。


あとは詩人がレベル50になりました。
蛮神武器は取っていたので、あとはDL一式を揃える感じ。
まあ、でも、そこまで詩人はやり込まないかなぁ……。
面白くない、ということではないですが
個人的にあまり合わない。
色々とジョブを上げてきましたけど
楽しさは
モ→戦→竜→ナ→学→召→詩→白→黒
の順番かなぁ。
見ての通り、完全な脳筋スタイル。
詠唱するキャスター系とか後衛職が合わない体質のようです。
LSメンバーと蛮神ツアーをした結果
今週の極蛮神戦が水曜くらいに全部終わってしまったので
それから今日まで、たまにモンクの練習を兼ねて
蛮神戦にふらっと参加したりしてました。
その時に改めて思ったのが、やはり迅雷の問題。
特にイフなんかになると、最弱に近い状態までDPSは落ちるんじゃないでしょうか。
まあ……黒さんも極タイタンには非常に苦労しておられるようですが。

そこで色々考えていたわけですけど
既に存在するスキルを削除して新しいのを入れるのは無理でしょう。
なぜなら、それをやっちゃうと他のジョブも
じゃあ、こっちもこれを削除して別のを入れろよってなるだろうから。

ただ、既存のスキルの効果を大きく変えるという事は
パッチ2.1の戦士で既に実行してある為、こちらは不可能ではないかなっと。
そこまで勝手に考えた上で、私が考えたモンクの最高の修正はこれ。


「カウンターを迅雷消費の高威力攻撃に変える」


基本威力を200に設定し、迅雷1の状態で210、3なら230。
これが素の状態で打った場合の威力。
使った場合は迅雷のバフが消える。戦士のラース消費→原初みたいなもの。
そしてそこに、迅雷維持状態で敵から攻撃を受けた際
そのダメージに比例して威力を上昇という効果をつける。
最大威力300まで上昇。(威力の数字は適当です)

つまり蛮神などが必ず持っている全体攻撃
タイタンで言うなら激震を一度受けると迅雷3状態で
威力が230→250前後に上昇。2回受けると250→280。
といった感じで威力が上昇していき、フェーズ移行する寸前に
威力が上昇したカウンターを叩き込み、迅雷を自ら消す。


……こんな感じにならないかぁ……。
蛮神のフェーズ移行でどうあがいても絶望……な感じで
せっかく貯めた迅雷が消えていく悲しさといったらもう……。


カウンターって現在、完全に死にスキルだし
でも、カウンターのモーションってかなりカッコいいので
勿体無いんですよねー……。
ffxiv_20140123_012720.png

FF14の定番スポット
コスタ・デル・ソルの景色。
ここは朝~夜、全ての時間帯で綺麗なので安定の絶景ポイントですね。
いつかのレターライブで泳げるようにしたいという発言がありましたが
早く泳げるようにならないですかねぇー。
あの遠くに見える岩場まで行ってみたい。

FF14はフィールドが凄く綺麗に作られているのに
見えない壁(崖とかも含む)で行けない所が多かったり
レベルが50になると、一人で全部簡単に回れてしまうのは少々残念。
フルPTじゃないと回れないぐらい強敵がうようよしてるマップとかも欲しかったですねー。
世界が狭く感じてしまう最大の原因はコレな気がする。

初めてコボルトの鉱山に足を踏み入れた時は、ドキドキしたものです。
もうちょっと広く、深く作って簡単なフィールドダンジョンになっていたら
よかったんですけど……あの時のガッカリ感といったらもう……。


話は変わりますが、詩人はなかなかレベル上げれていません。
パッチでローレベルルーレットのいける範囲が広がったそうですが
現在、2回ともタムタラの墓所という……。
本当に変わってるのかなぁ……。
2回とも、全員レベルシンクされてたんですよねー。
うーん……まあ、まだ2回しかやってないので
今後、もうちょっと上のIDに当たる事を期待。
パッチ2.1以降、初のレベル上げをしているわけですが
辛い。
想像以上に辛い。

FATEがかなり不味くなったのと前回の参加人数補正が入っているので
雑魚が異常に固い場合があったりして削りきれない事も多々。
FATE参加人数自体少ないですしねー。
その割には人数補正が結構効いてるので、ちょっと極端な修正になってないかなぁ。

そして
FATEが全体的に過疎った結果
IDに流れたのかと思ったけど3国ID以降は過疎。
上げているジョブがDPSなので平均30分は待たないとマッチングされない。
ローレベルルーレットは3国ID優先でマッチングされると
公式からのアナウンスありましたが、そのおかげでレベル20を超えると
レベル上げにも活用しにくいという。


そんな中、頑張ってマッチングを待って
低レベルIDを久しぶりにやりましたが
やっぱり、ダンジョンが全体的に冗長だなぁと思います。
1回ダンジョンを回るだけでも、結構ぐったりしちゃうので
その結果、回転率が落ちて、マッチングの遅さに繋がってる気がする。
ダンジョンは今の3分の2くらいの長さが一番良いんじゃないかなーと。
ffxiv_20140117_101011.png
ffxiv_20140117_101023.png

アーマーオブライトをクリタワで取れたのでスクショ。

とりあえず、これゲットできたのでナイトに関しては神話使わなくていいかな。
今後も神話は戦士に使っていく予定。
ナイトはクリタワ装備で固めて、ナイトを使うならそれが通用する範囲まで
という予定でいます。
あ、武器は蛮神武器になってます。

まあ、ナイトは主に神話集め用になるかな……。


しかし、ようやくウチも色んなジョブの装備が整ってきました。
そろそろ、次のジョブに手を出す時期なのかもしれません。
といっても、残り上げてないジョブは白と黒、そして弓。
白は学者あるので、上げる気があまり無い……。
黒は……うーん……個人的にあまり面白く感じなかった。
となると、残りは弓からの詩人。
正直、弓も楽しさとしてはイマイチだったんですけど
詩人になったら、もしかして……という気もあるので
詩人になるまで頑張ってみようかなぁ。
行ってきました。
バハムート1~4層。


……予想してた通り、2層で迷惑かけまくり(´・ω・`)
攻撃と範囲を回避するのに必死で、全然ロット回しに参加できてないし
何より不甲斐ないのは、床ペロしたままクリアする形になったこと。

1と4層も皆が優秀だったから
おんぶにだっこの形でクリアしたようなものだし。
DPSは全然出せてないと思う。


練習しに行きたかったけど、一度クリアしたら
その週はもう通えないようなので
今後は本番で慣れていくしかない感じ。
全体の流れは把握できたので
後は理想の動きに向けて、なんとか最適化していくしかない。


ただ、2層の高圧電流に関しては
大まかな感覚は把握できたので、もう少し慣れたら
破神衝で沈黙も狙えそう。
頑張ろう。
ffxiv_20140112_040650.png
ffxiv_20140112_040715.png
ffxiv_20140112_040656.png


風魔装備、見栄えの良い部位は一通り揃ったので、スクショ撮ってみました。
あとは足と頭、です。
頭はまた眼帯なので、正直いらないかな……。
足は一応、型紙の事もあるので揃えるつもり。

極蛮神シリーズはモンク、戦士、ナイトと揃ったので
次は竜騎士か学者予定。


しかし、この風魔装備
腰の部分にクナイが収納されてるんですよねー。
まあ風魔といえば……なので当然かもしれませんが
今後追加されるであろう侍と忍者への期待が高まります。

侍はぜひタンクにしてもらいたいですね。
現状DPS過多だし、侍は日本でも海外でも人気あるだろうから
今のタンク不足を多少は解決してくれそう。
追加ジョブ、早く欲しいところです。
散々、行く気がないとか言ってた大迷宮バハムート。
どうやら行く事になりそうです。

というのも、つい先日、LSの方から行かないかとお誘いを受けまして……
そもそも、現状最難関のエンドコンテンツに誘われるという事自体は
非常に光栄な事で。
さすがにそれを断るのは失礼だろうと思ったので行く事にしました。


まあ……バハムートに行く気がなかったのは
初期の頃、フレンドの一人がギスギスに巻き込まれて
嫌になって辞めていったという経緯があったからで……。

誘ってくれたLSの方々ならその点は大丈夫かなっと思った
というのもあります。


そんなわけで、行く気がなかったバハムートは1層すら
どういう場所でどういう敵が出るのか一切知らない状態なので
なんとか今週中には一通り目を通して
最低限の情報だけは仕入れないと……。

もし今週末にでも初心者歓迎PTがあればそこに入ってみようかなとか
思ってたり。
足を引っ張るとしても、その頻度はなんとしても下げたい。
2014.01.08 FF14 戦士
ffxiv_20140108_071534.png
ffxiv_20140108_071552.png

戦士の神話胴を取りました。

問題になっていた頭装備はハウケタでなんとかロードチェラータをゲットできたので
これで、とりあえずはそこそこのコンテンツまでなら戦士を使えそうです。
あとはそのまま戦士の神話装備を揃えていくか
もしくは……ナイト、竜騎士、学者、どれかの神話に手を出すか……。

うーん……どうしようか……。
正直、仮に戦士の神話装備が一式揃ったところで
所詮サブ。
にわかの動きしか出来ないので、現状のエンドコンテンツには
とてもじゃないけど、出す勇気が無いんですよねー。
蛮神戦でスイッチとかできる自信ない。

となると、どうせエンドコンテンツ行けないなら
ここで別ジョブの神話装備を取ってみるのも
一つの手なのかもしれない。


あ、ところで戦士の神話装備、カッコいいですね。
配色も渋い感じで、かなり好きな装備です。
モンクの蛍光イエローもずっと着てたら愛着出てきました。
2014.01.06 FF14とskyrim
FF14
今週には戦士の神話胴が取れるので、色々見てたんですが
神話胴を取ると、今度は頭に苦労するという事が発覚。
ホプリ頭をとってなかったので、まともなタンク用頭装備がない。
アムダからはもう出なくなったので
仕方なくハードハウケタを周回中。
しかし、なかなか出る気配がない。

うーん……もういっその事、神話頭が取れるまで
戦士は放置するかなぁ……。
マーケットで買える頭系ってミリシアとかしか無いんですよねぇ。


あとskyrim
こちらは一向に終わる気配がない。
一度クリアしたところでも顔を出したら、なんかクエが発生してたりするし
そもそもmodのクエストにも手を付けてないので
世界に飽きるまでは延々とやれそうです。
バニラ状態の難易度は微妙だったので、敵のAI強化とか入れて
あとはアクション系を充実させたら戦闘も随分とマシになりました。
片手剣スキルがほぼ100になったので
現在はこっちの世界でもモンクを満喫しようと格闘プレイしてます。


最近……時間があればFF14かskyrimのどちらかしか遊んでない……。
といっても、他に気になるゲームもないし……。
なにか面白そうなの出ないですかねー。
ffxiv_20140103_021053.png
ffxiv_20140103_021105.png

ダブルハーケンをゲットしました。
カッコいい……。

しかし、ロボ……。
早く戦士神話装備取らなきゃ……。
でも、戦士のロボは斧のおかげでまだマシな気がします。
ナイトに比べれば……。


ダブルハーケンも取ってしまった事なので
サブは戦士でいこうと今のところ決意してます。
とはいえ、タンクなので神話装備がある程度揃うまでは
高難易度コンテンツにはまともに出撃できませんが……。

それまでは、これまで通りモンクで揃えていかないと。
あけましておめでとうございます。
来年から本気出す。


さて、そんなわけでようやくモンクの神話装備が一式揃いました。
といっても、腰だけはとってません。
腰は微妙な性能だし、何より風魔腰が手に入ったのでいらないかなっと。

これで次からは神話をどこに使うかになるわけですが……。
今のところ、候補は二つ。

①戦士に使う
②モンク用の神話アクセを取る

アクセに関しては
大迷宮バハムートに行く気が一切ないので
アラガン系が取れないんですよねー。
極蛮神のアクセを取るという選択肢もあるにはあるけど……。
一応、首と指の片方はアルテマのやつで指のもう片方はガルのやつを
入手はしているから、優先的に集めるのは残り腕輪と耳だけではある。

となると……やはり戦士に使うべきかなぁ……。
悩みどころ。