とりあえず買ってみたけど……うーむ。

この値段はどうなんだろうねー。
フロムの良心を見習って欲しかった。

前作(といっていいのか微妙ですが)をプレイしてないのであれば
まあ、購入してもいいんじゃないかな?ってレベル。

前作をやり込んだ人は、正直買わない方が吉。
ほんとに追加DLC程度の内容ですから値段の価値はない。
追加スキルもEXと付けただけで見た目もそう変化ないみたいですし……。
オープンワールドを押してたのに、追加版でひたすら潜り続けるダンジョンを追加とか
軸がブレ過ぎなんじゃないかなぁと……。

ちょっとダークソウルをやってる気分になった。
なんか雰囲気が似てる。


暫くは欲しいゲームもないですし
ソウルサクリファイスのアプデをちまちま消化していこうかな。
なんとなく落とした体験版が面白かったので
その勢いで製品版もダウンロード購入してみたら

びっくりするくらい面白かった。

カプコン制作でロスプラの世界観を元にした物語になってますが
ノリは非常に軽いです。
「努力・友情・勝利」を地でいくジャンプ系のノリ。
なので、そういう少年熱血漫画的なキャラや展開が嫌いな方には辛いかも。

それでも、今のご時世で真正面から王道を貫いた姿勢には拍手。
最初から最後まで徹底的にド直球でした。


ゲーム性としては、ごくごく単純なTPSで
複雑な操作を要求されないので、アクションが苦手な方も大丈夫かと。
ただ、それらの理由からアクションゲームとしての奥深さはない。
難易度も軽い。特に詰まるような場面は無かった。
クリア後に出てくる特殊ミッションとかはまだ未プレイなので
あくまでストーリー上のお話です。

声優も豪華。表現力に問題なし。

難点は
ストーリーが少々、短いところ。
所々、展開が急なので、ちょっと引っかかる部分がある。
サブクエに近いものが少ないので、やり込みなどは薄い。

簡単に言うとゲームとしての内容が薄めという事ですね。

非常に面白い作品だけに、残念です。
続編も……期待できそうにないですしね……。
ロスプラ3は発売されますけど……。


うーん……勿体ないなぁ。
どうもウチが気に入った作品は、尽く1作目で終わる展開が多いです。
密かにフォークスソウルの続編も待ってるんですけどね……。
あれは1作で終わらせるには勿体なさすぎる名作。
PS3お持ちの方は是非プレイしてみて下さい。
PS3初期作品の中では郡を抜いて完成度が高い。


DLCきましたねー。
てっきりボスと禁術の追加程度かと思ったら供物や刻印関係に修正があって
思ったより気合入ってた。

全体的に上向き方向への修正で満足。下方修正で調整する形じゃなくて良かった。
血関連が強化されたので、実質、聖寄り強化。
治癒の種大も報酬で追加されましたしね。
均等刻印も強化されているみたいで、魔振り安定から少し変わった感じかな?

欲を言えば刻印の振り分け方も見直ししてもらいたかったところ。

新ボスは期待してたよりは弱め。
ベヒモスは何かよく分からない内に倒せる。
これといって苦戦せず。

デュラハンは登場MAPの設定もあり、魔寄りは結構苦戦するようです。
マルチでプレイしてた時に、割と死亡率が高い。
ただ、体力が低め(マルチの敵体力に修正入った?)なので、割と楽に倒せる。
ちょっとあっけない。

肝心のデュラハンとベヒモスのジェミニが何故か難易度5。

うーん……ここは思い切って9くらいに引き上げて良かったんじゃないかなぁ。

しかも、それクリア後に出てくる最後の敵がランタン……。
難易度はMAXの10だけど……。
所詮、ランタン……。
魂++用に登場させたのかな。

ちょっと尻すぼみ感が出てしまったのが残念。


まあ、しかし開発のやる気が感じられるDLCと良修正だったので
次の11日のアプデや今後の展開に期待。

あと、現在のステータス
2013-04-05-132305.jpg

聖95魔5の聖極

使用供物は色々ですが、一番多い組み合わせは
血(魔)・呪い札・治癒種
氷機雷・雷機雷・癒し花

血は刻印取ると劇的に威力が変わるので是非取る事をオススメ。
機雷はモーションと威力が優秀。
というより、聖寄りはまともな攻撃刻印がこれくらいしか……。

呪い札は個人的に好きなので。痛撃は血にも効果が乗るので、これで札と血を強化してます。



討鬼伝の体験版をプレイしてみました。


う……うーん……。
これは……。

ちょっと厳しいかなぁ。というか……酷い。
まず、凄いもっさりしてる。ソルサクがサクサクだったから余計にそう感じるのかも。
ロック、というかカメラ?動作がふわふわしてるし
攻撃アクションから回避、移動等、全体的にもっさり。
自分のイメージするアクションからワンテンポどころか数テンポ遅れる。
重みを表現してるのかと思いきや、敵に攻撃を当てた時の感触はスカスカしてる。

敵のモーションもなんか軽い。食らった感触がない。
あと、スタミナの調整ダメすぎ。チマチマしてるのに、スタミナ回復遅いから余計にチマチマ。


ボス戦もしてみましたが……。
部位破壊しないとダメージ入らないのにロックが微妙過ぎて狙ったとこを攻撃しにくい。
必殺?っぽいのも何かよくわからん状態で当てても、よし!って感じなし。


やり込み要素が凄まじく詰め込まれてても、肝心のアクションが死んでるので
これは発売されても……回避かなぁ。

ソルサクはアクションや世界観とかで狩りゲーとしても別の切り口を見せてましたが
討鬼伝ははっきり言って劣化モンハンと言われても仕方ない感じ。
MAPの雰囲気とか和風にしただけでソックリですし。


体験版だけで評価するのはどうかと思いますが、とりあえず点数で言うなら
40点くらい……。