2013.02.23 ACV 続編?
ACVの続編?が発表されましたね。

まあ、買ってしまうんでしょうけど……。
うーん……。

正直、Vは……ねぇ……。
最初から国家戦にしておけと……。
なんでクラン戦なんて日本向けじゃないものを導入したんだか……。

というかマッチング等も改善されるみたいですけど
元の原型がそもそも……な出来なので……。

まあ、でも、さすがに看板タイトルをあのままで終了にはできなかったようで。
フロムの巻き返しに一応、期待はしたいです。


とりあえず、今はソルサクが優先。
ゴッドイーター2は、できれば夏にはきてほしいなぁ。
かなり今更ですけど
ちょっとだけ書こうかなっと思います。
決して上手くない方なので、ほどほどに見てもらえれば。


とりあえず必須項目として
スレスタとスレスタ返しを覚えること。
スレスタは正直、どっちでもいいですが原理を把握しておくに越した事はない。

相手がこっちをロックし、斜め移動しながら近づいてくる行為。
昔のようにロックして、ダッシュで回り込むタイプは最近、ほとんどみません。
基本的に、盾を構えて斜め移動してきます。
これを相手がしてきたらスレスタを狙っているとみていいです。
自分から見て右手側へ移動してきたら、同じ方向へ斜め後ろに下がりつつ
敵が間近に来た時に横へ。

相手が描く円の外側へ行くイメージ。文字にすると難しいですが
動画サイトでスレスタか返しを入れて検索すれば、恐らく動画が出てくるはず。
ニコニコには一応、ありました。


原理がいまいち分からない人は防具を揃え、強靭を上げ(狼指輪併用)
相手の攻撃をガードせずに喰らいつつ、攻撃硬直している相手の真横を通って
背後へ回ってスタブ。
いわゆるゴリスタを使えば、大体の原理は把握できるかと。
スレスタの動きは基本的に、その動きです。
そしてスレスタ返しは、その真横を通る直前に横移動して相手の外側へと逃げる行為です。


この返し、を覚えるだけで生存確率はぐっと上がります。
相手の外側へ逃げたと思ったらR1。
これでスレスタを狙ってきた相手にスタブを決める事ができます。
しかし、ラグなどでこちらがスタブを決めても
相手側が先に背後へ回っていた判定になって同時スタブになったり
スタブモーションがキャンセルされて、強制的に相手のスタブモーションが入ったりと
謎の現象が発生する事もあります。

ただ、大抵はダメージ無しの仕切り直しになるので大きな問題はないかと。




まあ……細かい事を考えず、強靭を高めて回転率の高い高威力武器
黄金などをブンブンすれば意外と勝率は高かったりするんですけどね。

とはいえ、スレスタ返しは覚えておいて損はないので
動画などでしっかりと確認し、把握しておく事をオススメします。
2013.02.04 定期プレイ
もうやれる事はほとんどやり尽くしてるのに
なんとなく定期的にプレイしたくなるダークソウル。
不思議。


デモンゲイズの方はラスト?近くになってきました。
ただ、中盤以降の難易度設定が少々、大雑把に感じる。
序盤の掴みが良かっただけにこの辺りはちょっと残念。
最終的に70点くらいの作品に落ち着きそう。

モンスターモンピースは相変わらず触れてません。
うーん、時間が欲しい。


いや、まあ、ダークソウルの時間をvitaに回せばいいのだけれど……
なんだかんだでダークソウル楽しい。