2012.12.31 結局
ソルサクは休止中。
あまりやり過ぎて製品版までに飽きてしまってもアレだし
何より、現状は氷結ハメ祭りで難易度も何もあったものじゃない。

まあ、ここは既に修正される事が公式にて発表されているので
それに期待。
vitaはアプデもできるので、その辺りは少し安心してます。

そんなわけで
ダクソへと舞い戻ってしまう不思議。


なんでしょうね……。
今年は色々とゲームを買ったはずなんですが
結局、ダクソを一番プレイしてたんじゃないでしょうか。
バイオ6とドグマにはそこそこ期待してたんですけどねー。

どちらもハマるには微妙な出来で……。
ドグマは色々と惜しい作品なので次の追加DLC?と次回作に期待しておきます。

来年はとりあえず、ソルサクと出るであろうゴッドイーター2かな。
ダクソ2はどうやら再来年以降になりそうなので、ちょっと残念。
ちまちまとプレイして、生命19魔力1の青極振り完成。

どちらに振るか散々迷いましたが、とりあえず製品版でも青振りでいこうかと。
アヴァロンからの刺客っていうのが気になる。
何より、ニミュエと戦わせたアヴァロン許さん。
こっそりとアヴァロン反逆部隊を作り上げてやるわ。

ナミーさんとは敵対関係になりそうだけど、あの人、危ない感じだから別にいいかな。
仲間になると途端に偉そうになるエンデルさんが居ればそれでいいや。


いやはや、ソウルサクリファイス、面白いですよ。
新規タイトルで、第1作目でここまでの完成度はなかなかの物ではないでしょうか。
細かいところで気になる点はあるものの、大まかな部分は概ね好感触。
ストーリーも良い雰囲気ですしね。
公式の発言等を見る限り修正も早いし、本気度が伺えます。
とりあえず、発売日買いは確定。


製品版への引継ぎがあるので、このままちょっとずつ供物等を集めていこうかなっと思います。


vita期待の作品「ソウルサクリファイス」
体験版、さっそくプレイしてみました。


思ってたよりも……面白い!
比較対象によくモンハンが挙げられそうですが
どちらかというとゴッドイーター寄り。

難易度に関しては結構シビアになっていて
そのあたりは完全に割り切った印象。
持ち込む魔法を色々と考えて選んでいく過程は
カードゲームのデッキを組むイメージに近い。

「本」という設定を上手く生かしたシステムが面白い。
プレイヤーキャラの性別やキャラクリ、あとは条件があるとはいえ、名前等もいつでも変更可能。
魔法は合成や強化もあるので、やり込み要素は結構ある……のかな?

予想より良い出来でしたが、気になる点も少々。

これは製品版では追加されそうですが、キーコンフィングがない。
報酬がクリアランクで固定されている。
フィールドの起伏が乏しい。
操作ボタンの用途が被っているものが多く、ミスが多くなりがち。
リブロムが可愛い。

気になった点はこんなところですね。
まだ大してやりこんでいないので、他にも何か出てくるかもしれません。

とりあえず、リブロム可愛い。



暫く暗月の剣として頑張っていたのですが
どういうわけか夜アノの正門前をウロつくと高確率でフリーズに合う。

データ破損が怖いので、悩んだ末、眷属に戻りました。
ニト様、ただいま。


暗月で得た対人の経験は眷属に生かさせて頂きます。
ありがとう、グウィンドリンちゃん。


そんなわけで、最近は少々戦法を弄りまして・・・
眷属なのでメイン墓王剣でサブに居合刀を入れてます。
単純に刀が好きというのもありますが、墓王は最後の削りと、引き気味の相手に困る事が多いので
攻撃速度が早く、追い込みやすい刀でそれをカバー。
左手にはタゲシとタリスマンを装備。

毒に出血と、相手を焦らせながら、じわじわ追い込んでいく戦法。
これが割と勝てる。
左手にタゲシを入れてるので、相手が強引に攻めてきたところでパリィを狙う。

難点としてはガンガン押していく感じなのでパリィに弱い事。
冷静に狙われると一気に攻め手に困る。
まあ、その対策として神の怒りを入れてます。
ただ……そういう冷静な方は神の怒りも見極めてくるので
ロリスタされたりするんですけどね……。
ダークソウル2キタ━(゚∀゚)━!

とりあえず、宮崎さんがディレクターに専念できる環境を……。


これでまた明日から頑張れる。ありがとうフロム。
2012.12.02 安定感
最近の火の炉は外人さん多めな印象。
たまに物凄いラグラグな方にあたると、なんかもう別ゲー。
瞬間移動ってレベルじゃねーぞ!って言いたくなる。

まあ、それも面白いからよし。
あ、でも、赤サインで呼ばれたのに平和出待ちはマジ勘弁です。


そんなわけで、最近は火の炉で久しぶりに対人メインで遊んでました。
新キャラも含めて、何か合う戦法はないかと色々と試行錯誤してましたが
結果的に木目付けた刀、刺突コンビが一番安定。

持久が20そこそこしかないキャラなので強靭は切り捨てて回避メイン。
なんだかんだで木目の優秀性は異常。
右手にメインの刺突を持ち、サブ武器として打刀。
左手は盾と呪術の火をセット。

技量が16しかないので最速呪術ではないですが
やはり1対1の対人なら呪術の安定性はかなり信用できます。

ただ、このキャラは
強靭が0なので槍使いに当たるとパリィに全てを託す状態になるのが欠点。



んー……対人特化のキャラも作ってみようかな……。