ダークソウル追加DLC
一通りクリアしました。

個人的にはダークソウルの感覚を取り戻す前に戦った聖獣が一番強く感じましたね。
このゲームは盾ゲーでした。


追加されたボスはどれも戦ってて楽しい。
公王のように増殖するから、とか、オンスタスモウのように二人だから
というわけではなく、正統派に強めという印象で
倒し甲斐のあるボスでした。
特にマヌスは油断するとフルコンボからの即死などで緊張感が高く楽しめた。


うーん……できればこの完成度の高さを最初から示してほしかったところ。
やはり、元が良いだけに、サーバーがない等のオン環境の悪さが本当に勿体無い。
あと一部のステージ。イザリスとかイザリスとか、死亡強制の書庫とか。

なんだかんだ言っても、この世界観を含めて、作り込みの凄さはフロム節。


今作のDLCはステージで不満だった所がかなり解消されており
コンセプトもしっかりしているので、ダークソウルを楽しめた方には是非お勧め。
点数で言うなら、90。
ただ、長さで言うならそれほど長い、というわけではないので
追加DLC(1200円)として買うなら買い、ですが
パケ版は特典に魅力を感じないのであれば……ちょっと値段的に高いかなっと。


おそらく、もう追加DLCは出ないでしょうし
ソウルシリーズの次回作に期待です。
DLC
すばらしい出来。

単純に新マップで楽しいっていうのとホストが多めで
白が盛んというのもありますが……
マップデザインとボスの出来が素晴らしい。

なにより、マップの最初に篝火が設置されており、そこにワープ可能。
つまりデモンズ風に仕上がっているんですね。

最初に白を揃えて、コンセプトがしっかりとしたマップを攻略しつつ
黒の襲来にも警戒する。
そしてボスを倒したら解散。

単純ながらもサインシステムにはこれが一番合う。


ただひとつ、大きな不満がある。


……なぜ……シフを倒さなくて済むルートを用意しなかった!
ここまでしたのならシフ救済ルートを入れても良かったのに!

チビシフかわゆす。
旧PS3からダークソウルのセーブデータを無事にサルベージできたので
これでどうにか追加DLCを楽しめそうです。

さっそく、久しぶりにプレイしてみましたが
意外と動けるものです。
ただ、メインキャラはなにをしてたのかが不明で、とりあえずウロウロ。
最後の門が開いてるので、どうやらソウルは全部集め終わっているようです。

リハビリを兼ねてアノロンで一度だけマルチ。
黒侵入もあって、いいリハビリになりました。


あと、DLCに備えたパッチが配信されてました。
いまさら感のある篝火ワープポイントの追加……
かなり便利になりましたが、もう半年ほど早く来てくれても……。

その他は基本的にバグ対策と装備のバランス調整。
特に大きな変更は木目の弱体化ですかね。重量2分の1から4分の1でないと
あのローリングが不可能になりました。

まあ、これは英断かなっと。
ほぼ皆、木目でコロコロしてましたからね。あれは便利過ぎた。
あ、そうそうスズメも弱体したので、レイピアからの即死はかなり減ったんじゃないかなっと。
まだ喰らってないので、どれだけ弱体したのかは体感してませんが
某所を見る限りは、かなり弱くなっている模様。


とりあえず、追加DLC待ちながら、リハビリを続けようと思います。
2012.10.15 無双
真・三國無双6 Empiresの体験版が出てたので少しやってみました。
無双は3?くらいからやってなかったんですが
最近はこんな感じになってたんですねー。

久しぶりにやると、なかなか楽しい。これは、購入予定。
ダークソウルは……どうしようかなぁ。
以前に使ってたPS3がブッ壊れたせいで、やり込んだデータも消えちゃってるんですよね。
今から、もう一回やるのは精神的に……。

うーむ……。


バイオはレオン編をクリアして、残りのクリスとジェイクはリアフレとやる予定なので放置。
その間、スキルポイント稼ぎにレオン編をちょこちょこcoopでプレイしてますが
やはり、アイテム制限が厳しすぎて、辛いものがある。

まあ、もうクリアしてるので弾やらはガンガン捨てても問題無いんですけども……。


あと武器改造が無くなったのは結構、悲しいものがありますね。
拾った武器でどれを愛用にしていくか、そのあたりを考えるのも楽しかったのに。
特にリアフレとcoopする際は武器系統を手分けして、こっちはライフル系、相手はショットガン系など
拾う弾や強化する銃の役割分担してたので、今回はそれが無くて……。
レオン編、無事にクリアしました。

さっそく解禁されたエージェントハントをしてみたけど……
うーん……まあ、こんなものかなって印象。
リスポンの感覚が早すぎる気がしないでもない。

とはいえ、暫くしたら無限弾解禁した人とか多く出てくるだろうし……。


レオン編の最中に2回ほどクロスオーバーしましたが
思ったより楽しかった。ちょっとニヤリとできるシステム。

それで思ったのが
よくFPS系である、敵が次々と押し寄せて防衛するモードがあれば
楽しかったんじゃないかなぁと。4人でオンプレイ可能っぽいので。
マーセは二人までだし、制限時間があるんですよね。
そうじゃなくて、ウェーブ20~50くらいまであって
どんどん強くなるゾンビ系相手にどこまでいけるかっていうモード欲しかったですね。


ストーリーに関してはネタバレになるので色々と控えますが
相変わらず、なんかグダグダしてる内に、とりあえず終わりましたって印象。
他のキャラをクリアしていけば、もう少し全体像が見えてくるのかな?
レオン編を、中盤?辺りまで進めて、ちょこっとcoopもしてみました。
で、現状での感想を少々。


まず、操作性が悪い。
これは体験版でもそうでしたが、直感的な動きがしにくい。
例をあげるなら前回の記事で書いた回避からの倒れ込みや
壁の近くでL1(本来は武器を構える)を押すと強制的に壁に張り付く。
さらに、壁には強制的に張り付くくせに、
障害物に屈んで隠れる場合はL1+×を押さないといけない。

次に、アイテム関連が割と酷い。
預けるという要素がなく、武器が揃ってくると武器と弾でアイテム欄が圧迫され
ハーブを取る為に何か捨てないといけない。
弾の上限も低めなので、強制的に2箇所に振り分けられ、さらに圧迫。
そして、装備したい銃をすぐには選べない。アサルトを使いたい場合、例えば
ハンドガン→ショットガン→スナイパー→アサルト
と順番にカチカチ変えないといけない(もちろん、持ち替え動作は発生する)

状況に応じてすぐに切り替える事ができないので、慌ててしまい
ハンドガン→ショットガン→スナイパー→アサルト→ハンドガン
になって、再びアサルトまでくるくる回さないといけない事になったり……。


あとは言わずもがなのクソシステムであるQTE。しかも無駄に多い。
案の定、初見殺しの即死展開が多々、という……。
こういうのは高難易度といわず、「理不尽」なだけだと思うのですが……。


ここまで書くとクソゲー確定に近い感じですけど……
スキル取得前提なのかノーマルでも割と厳しい調整がされており
coopプレイは結構、盛り上がります。
思ったよりゴリ押しがきかない。さらに
デモンズよろしく敵になれるエージェントハントも入ってこられると
キタ━(゚∀゚)━!って感じで緊張感とテンションが上がる。
デモンズで思い出しましたが……レオン編の某所は……
かなりデモンズの影響を受けているような……。なんかそっくり過ぎてデジャヴを感じた。


と、まあ
フレンドとcoopでやるならば、楽しめる印象。
完全ソロプレイなら……とりあえず、体験版で感覚が合うか要チェックです。
現状の点数は、オンcoopありで70。
完全ソロなら60、という印象です。


*追記*
肝心な事を書き忘れてました。
画面が全体的に暗い上に、カメラが独特な感じなので
3D酔いしやすい方はかなり注意。FPSに慣れてる方も注意。
ウチはFPSには慣れてるつもりでしたが、ちょっと酔いました。
FPSや他のTPS作品の感覚で見てると酔いやすい感じ。
とりあえず、従来の酔い対策に、雰囲気を重視したい方以外は画面の明るさは
MAXにしておいた方がよいかと。
とりあえず、レオン編をちょっとだけプレイ。

いきなりQTEが入って、ちょっと笑った。
相変わらず、このシステムあるんですね。
うん……正直、これだけはいらなかった。
なんでQTEなるものを開発したのか、それを延々と問い詰めたい。


操作性などは基本、体験版と一緒です。
なので、体験版が合わなかった、という方は買わない方が吉。
売りになってたスキルは、予想通りな内容。ゾンビ倒してポイント集めて
ハンドガンの威力アップなどを取って、最大3つ(セット数は増えるのかな?)までセットする感じ。
スキルセット欄を見る限り、全キャラ共通のよう。

なので
やり込み要素というには微妙な感じで仕上がってます。
キャラ毎に個性を出すスキル等があれば……。まあ、まだ色々????で隠されているので
そこにキャラ専用スキルがあるかもしれませんね。

ゲーム自体は
無難に難易度ノーマルで開始しましたが、思ったより敵の攻撃力があるので
格闘があるとはいえ、ゴリ押しは厳しい印象。敵の数も多いですしね。
そして格闘が自由にできるようになったせいなのか、思ったより弾が手に入らない。
割とその辺りはシビアな設定に感じました。

ハーブのタブレット化はアイテム欄もすっきりするし、即使えるので好印象。


一番気になった、というかここは体験版でも気になってたんですが
緊急回避からの倒れ込みがいらない。
一応、ボタンを離してスティックをニュートラルにすれば倒れ込まないようですが……
これがなかなか……。
回避する→倒れこむ→敵が来てるので、慌てて起き上がる、が地味にイラっとする。
慣れたら倒れこなかったり、その状態のまま撃ったりスムーズにできるようになるのかなぁ。

うーん……それでも、あの動作の必要性はあまり無いような……。


まだ序盤の序盤なのでストーリーは不明だし、面白さも語れるほどではないですが
上にも書いたように、基本動作は体験版と同じなので
少しでも気になった方は体験版をプレイする事をオススメします。