ペルソナ4を3周し、さすがにこれ以上の周回は辛く
宝の持ち腐れになっていたvitaちゃんが、本日よりフル稼働。

イース
信長の野望
地球防衛

以上の3つをDL版で購入。


それぞれ、まだちょっとしかやってないですが
イースは安定したアクションRPG
動きは軽快でスムーズ。アクションに不自由な感じはない。
ただ、オプション設定(キーコンフィング等)がちょっと貧弱。
メッセージ速度も変更可にして欲しかったところ。
絵は当然綺麗だし、作りが丁寧な感じなのでアクションRPG好きな人にはオススメ。

信長はまあ、相変わらずって感じですかね。
PC版とかに比べて画面が小さくなった事で、ちょっとだけ見辛い印象は受けるものの
解像度のおかげで、文字が読めないって事はないです。
ただ、中途半端にタッチ操作を入れてるので
え?これはタッチじゃないの?となる所がたまにある。
まだ中級でちょっと腕試ししている状態なので、AI関連の動きは不明。
PC版の情報を見る限りでは、それほど頭は良くない?感じなのかなぁ。


地球防衛はEDF!EDF!

初日にオン突撃しましたが、とりあえずEDF!EDF!
みんなテキストチャットしまくりの、突撃しまくりで破壊しまくりの
とりあえず、そんな感じ。
相変わらずのバカゲー。B級万歳。
わいわいがやがや、気軽にとにかくワラワラ来る敵を撃ちまくるっていう
そういう良い意味で能天気なゲームが好きな方にはオススメ。
そこそこやり込み要素もありますしね。


PSPソフト(DL版)やアーカイブも含めればそこそこソフトはあって
来年にはソウルサクリファイスやゴットイーターなどもあり。
手に持ってみるとその優秀さが分かるvitaちゃん。
初期投資費用に難があるので、気軽にオススメはできませんが
気になるソフトが2つ3つあるなら、買ってみるのもアリかと(*´∀`*)
スポンサーサイト
2012.09.21 vitaちゃん
GE2の情報出ましたねー。
ソウルサクリファイスも想像以上に良い感じだし
ペルソナ4の為に衝動買いしたvitaちゃんが来年は大活躍しそう。


それはそうと
GE2の情報でテンション上がって、バーストを久々にやろうと思い
vitaの方で落としてみたんですが……

これ、カメラをアナログスティックに振れるんですね。

つまり
モンハン持ちをしなくても良いという事。
タッチスクリーンの4隅にボタンも割り振れるので
画面右下を触るだけでスタートボタン、とか設定可能。

vitaちゃん、マジ優秀。
有機ELも直で見ないと綺麗さは分からないし
実際に持ってみないとその良さが分かりにくいというのは
少し勿体ない。

2012.09.10 勿体ない
vitaは想像以上に良い携帯機でした。
ただ、それだけにソフトが少ない事が難点。

さすがにペルソナ4は3周目に入ると作業感が出てくる。
それでも、そこそこ楽しめているのはひとえにペルソナ4の完成度による。


うーん……。なんだかこうピンとくるソフトがない。
一応、体験版とかちょこちょこやってみているんですが……。



アサルトガンナーズがアーマードコアっぽいかなっと思ったけど
体験版したら想像と違った。
ロボット版無双なイメージ。

ダーククエストは洋ゲー臭が凄いというか、ああいうタイプのRPGはちょっと辛い。
王と魔王は面白そうではあったけど……なんだかやる気が起きない。


最初にペルソナをやったのが間違いだったかなぁ……。
面白すぎて……他がどうしても微妙な感じになってしまった。
予想してなかった弊害を受けてる状態です。
せっかく買ったんだから、何か楽しみたいなぁ。
2周目にして、無事に真エンド鑑賞。

素晴らしい。

素晴らしい作品でした。
なんだろう。ゲームでこんなに素直に感動できたのは久しぶりかもしれない。
本当に神ゲーでした。

ペルソナ3も素晴らしかったけど、個人的には4……かな。

やっぱり王道でも、使い古されてても、ハッピーエンドっていうのは心に残る。
日本の神を主軸にしたお話っていうのも良かったですね。


vitaを買ってからわずかな時間、というか寝る時間すら惜しんで
延々とプレイしてましたが、これでようやくちょっと落ち着けそうです。


あ、でもまだコミュMAXにしてない人が居るんですよね。
メインメンバーは一通りイベント鑑賞しましたが……。


さて……そんなわけで3周目いこうかな!