2012.08.24 うぐぐ
結局、買いました。PSvita

ペルソナ4の誘惑に勝てませんでした。
衝動買い万歳。
こんな事ばっかりやってるから、なかなかお金が貯まらないんですよね。

しかし……綺麗です。予想以上に綺麗でした。次世代とやらを実感しました。
うーん、時代の進みは早いものです。
携帯機でもここまでの時代になったんだなぁ。


で、肝心のペルソナ4ですが……

ネコマタが居ないという事実を知って愕然としております。
ネコショウグンがせめてもの救い。
ネコマタの上位?みたいなやつはいますが……アレじゃないんだー!
コレジャナイ感が半端ない。

とりあえず、今はネコショウグンとドゥン、あとはペルソナ3で中盤から終盤まで
非常に活躍してくれてお世話になったティターニアを主力にしようと育ててます。


ゲーム自体はペルソナ3で気になってた部分が改善されてて好印象。
ただ、ちょっと移動が面倒……かな?PSP版のペルソナ3に慣れすぎたせいかもしれない。
あとは3から気になってたダンジョンシステム。

入る度に構造が変わる、いわゆる不思議ダンジョン系なんですが……
いかんせん通路が多すぎて部屋が少ない。
なので、迷路というより通路。
一本道をひたすら進むという感じなので味気ないのは勿体ないなぁと思います。
カメラがキャラに近くなった事で閉塞感が強いのも原因の一つかも。
この辺りはちょっと改悪に感じる。


とはいえ、全体的には質の高いRPGになってるのでオススメ。
2012.08.16 そういえば
ダークソウルの追加情報が出ましたね。
どうやらPvP専用の場所が用意されるようで。
1vs1から2vs2、他にバトロイもあるそう。

まあ、特定の場所を道場にされて
一般のプレイヤーにまで影響が出るよりは遥かにマシでしょう。
一応、追加版は買う予定ですが、対人は……あんまりしないかな。

ただ、誓約による対抗戦とかがあれば
もしくはユーザー側で開催されるようであれば
是非、ニト様の下僕として参戦したいですね。

というか、多分ユーザー側で誓約対抗戦はやりそうですね。
今はニコニコとかありますし。


んー、そう考えると対人スキルは磨いておいたほうがいいのか。

なんにせよ、楽しみな事には変わりないです。
誓約関係にも、きちんと修正が入っていますように……。
お願いしますよ、フロムさん。
2012.08.16 ふむ……
ペルソナ3

メインヒロインっぽいけど、ゆかりさんがどうしても好きになれない。
彼女の生い立ちを理解してても、さすがに……。
先輩勢が癒しになってるから、まだ許しているが……。

いや、でも……この年頃はそんなものだったかなぁ……?


ネコマタがほぼ完璧に近い能力になってきたので
そろそろネコショウグンを強くするゲームになりそう。

とはいえ……
たまにプレイするドグマでまだ割とメイポが借りられたりして
評価も高いし、固定客?さんが付いてるようなので
そろそろlevel上げようかな……。
相手がlevel60近いのに、こっちは47とか。なんだか申し訳ない。

しかし、エヴァフォではなかなかモチベーションが上がらないというジレンマ。
いっその事、2周目いくべきか。
2012.08.12 ペルソナ3
知り合いに勧められて、今更ながらにPSP版のペルソナ3をプレイ中。

ひたすらネコマタを強くするゲーム。
そのあとはネコショウグンを強くするゲームになる予定。


いや、まあ、ゲーム自体は楽しいですよ。
幾つか気になる点はあるものの、高いlevelで完成されたRPGって印象です。
ペルソナ4も購入を考えたけど、vitaを持ってないとなるとPS2版しかないのが……。

ペルソナ系は一応、ちょこちょこやってて
一番最初にやったのはスーファミの女神転生になりますね。
当時は小学生で、雰囲気と内容が怖すぎて途中で止めた記憶があります。

あとは今度リメイクされるハッカーズとペルソナ2の罪と罰……くらいかな。
そういえば2もリメイクされてましたね。

んー……どうしようかな……。

以前の記事を書いた際にコメントで勧められたニーアも買おうかなって感じなので
意外とやる物がある……。

バイオ6までにはせめてペルソナ3くらいは終わらせたい。
120801-120616-1280x720p-000111.jpg


とりあえず、ウチのポーン「ローズハンター」を撮ってみた。
もっとアップにしたいけど、これ以上カメラを近付けると透過するんですよねー。
ステータス画面でアップにしてもいいんだけど
そうすると、体が入らない……。まあ、顔だけ撮ってもよかったかな……。

ちなみに、後ろに写ってる男性ポーンは他人のポーンですが
載ってる名前はIDではないのであしからず。IDではないので、隠したりは別にしてません。


levelは45辺りで止まってます。
特にする事がないので、たまにゲーム起動してフラフラして終了するだけの感じ。

level上げても高levelコンテンツがないし
ドラゴン倒しちゃうと雰囲気を強制的に暗くされちゃうし……

イージーモード追加とか訳わからん事をしてる暇があったら
ゲーム内容の充実に力を注いだ方がいいんじゃないかなぁと。
今更、新規開拓は正直無理な気がする。


戦闘は面白いんだから、もっとハクスラ方面に伸ばした方が需要あると思う。
拾う武器とかの性能をランダム化して、ステータスはスキル割り振り系
あとはエヴァフォを毎回変化するランダムダンジョン化……
まあ、これじゃあ別ゲーになりますね(´・ω・`)



というかステータスを職業による固定の上がりじゃなく、割り振り系にするだけで
随分と変わってくると思うのになぁ……。
ポーンにも個性が出てくるし……。