2012.06.30 鬼門
セレナの振込に悩まされる事、数回。
ようやくバルベリト、ライバーンを倒しました。

今作、同盟者が勝手に土地を売ったり強化したりできる為、
CPUは手ごわく、味方は弱くなって大変。
せっかく強化して、さあ、ケルピー配置だって展開でセレナが敵の高額土地を踏み
勝手に売り払われた時には、さすがにイラっとした。


とりあえず、同盟ではない複数戦、またはタイマン戦はケルピーさえ居れば
どうとでもなりますね。防御系のアイテム多めと、できればマジックブースト
後は移動強化系のスペルやらを入れておけば、ほぼ勝てます。


問題は同盟戦。味方が予想外の行動を取ったりするので、これだけは運要素がかなり強く感じました。
しかもバルベリト、ライバーンの組み合わせは積極的に土地を取ってくるので
セレナと組むとかなり厳しい。
あまり土地を確保せず、攻撃面でひ弱なセレナが足を引っ張りまくり。



そんなわけで、ウチが倒せた時の展開は↓

色々思考錯誤した結果、水火ブックで行く事に。
とにかく安いコストのバラマキクリーチャーで土地を確保して周回時のボーナスを増加させ
火土地は徹底的に確保&死守。水はあわよくばケルピー狙いって感じでしたが、今回は活躍せず。

序盤で運良く、城上の火土地3つを連続で確保し連鎖。
属性違いのクリーチャー変更はセレナに任せ、自分はとにかく土地を確保。
ちなみに、セレナは水クリを持ってませんが、変更されると手札に入るので
これで、セレナも水土地の確保ができるようになります。
まあ、ごく稀に属性違いでも置いてくれるんですが……確率が低い……。
バラまきということで、アイスウォールさんが大活躍。


周回ボーナスでセレナが火土地を積極的にlevel3へ。
ある程度、土地を確保できたら、自分も隙を見て強化しつつ無駄侵略で敵のアイテムを消費させていく。
さらに、セレナは防御面でも不安なので、高額土地のクリーチャーは極力、自分の物に変える。
侵略は半分、捨てていたのでアイテムは基本、防御系。ニンジャフュージョンとかは入れてましたが。

中盤にて、バルベリトが高額土地を踏み、敵の高額土地が消える。
後はその勢いのまま、一気に強化していき、終局。


とにもかくにも
セレナが敵の高額土地を踏まなかったのと、上手く連鎖が序盤でハマったのが大きかった。
かなり運要素が絡んだ試合でした。


何戦目かでようやく勝てた感想としては
味方の補助に回った方が勝てるかも?という印象。
レオと違って、セレナはなんだか弱い。防御は微妙だし、かといって攻撃も厳しい。
守れもせず、荒らせもせず……。
気付いたら魔力が減り、高額土地を踏むか奪われるか。

属性が合っててもクリーチャーを置かない事があったりするので
とにかくこちらが取ってあげる事が大事。
ケットシーやバルキリー等、クリーチャー自体は優秀なので
土地さえ確保してあげれば、勝手に強い火クリに変更してくれる。
なので、自分は属性が違っても、コスト安めのクリーチャーでいい。

そんな感じで割り切ったら勝てた試合でした。


スポンサーサイト
2012.06.29 ふーむ……
水属性の元々の能力と、タゴンが居る事もあって、防御能力は文句無しだけど
侵略能力に難がある、現在のブック。

1対1なら、かなり優勢に進められるものの
CPUの数が増えて複数戦になると、土地をなかなか思うように抑えられず
侵略に手間取ってる間に置いて行かれる展開になる事が……。


うーん……コストが低めでそこそこ優秀な手駒となると
先制持ちで特に制限もないリザードマンか似たような能力のアマゾン。
クラーケンとリヴァイアサンは優秀なんだけど……ちょっと重い。
ドルールさんは、STが所有水属性になるので序盤は厳しめ。アスピドケロンも同じく。


水属性に地形変化できるスペル等が手に入れば、かなり楽になるんだけど……。
何故か火と風はあるのに、メインで使ってる地と水だけ手に入っていないという
まさに物欲センサー。


特定の属性カードが欲しいって方は
デュナンでゴリガンをフルボッコにしつつ
こまめに商人をチェックしてフェアを待つのが吉。
商人がたまに特定属性やらアイテム、スペルのみのフェアを開催してくれるので
そこで必要ない(今は使わない)レア度が高めのカードを出していけば
結構、簡単に揃えられます。

ウチはケルピーとかタゴン、アプサラスはそうやって手に入れました。

2012.06.28 水ブック
メデューサ、タゴン、アプサラス、ケルピー等……
水は結構揃ってきました。
水ブックもなんとか形になる感じで組めたので、暫くはこれメインで弄っていこうかなっと。

無効化系は雪辱という新スキルが怖かったのですが
今のところ、CPUで使ってくる気配はなし。
なので、特に気にせず突っ込んでますが、対人戦になるとまた別なんだろうなぁ。


猫系が揃うまでは水で頑張ろうかと思います。
2012.06.27 ねこねこ
セレナを何回か倒して、無事にグリマルキンゲット。

でも、なかなかケットシーをくれない。
うむぅ……。

水属性と地属性、そこそこ使えるものが揃ってきて、楽に勝てるようになってきた。
リザードマンさん優秀。
あとアスピドケロンが地味に使える。ラウンドを重ねる度にHPとSTが上がっていくので
後半に手札に回ってくれば、防御にも攻撃にも使える優秀さ。
巻物が使えず、地属性に置けないけど、武器と防具使えるのは大きい。


まあ、それはさておき
ケットシーを下さい。猫を下さい
カルドセプト3DS無事にフラゲ。

当初の予定通り、水地ブックを選んだものの
説明文に書かれていたように、防御メインのブック構成だった。

頼れるアタッカーが水のリザードマン、地は援護持ちのウッドフォーク。
あとは無属性のファイターさん。というなかなかに厳しい状況。

早急に攻撃方面の強化が望まれる。

ただ、最初のライバーンを倒したところでワーボアをゲットしたので
地はちょっと強くなった。
スペルとアイテムは無難な構成。大体、初期に必要な物は揃ってる印象。

ずらっと並んだカードをじっと眺め、頭の中で妄想しながらブック構成をするという
カルドセプトの醍醐味はさすが。ニヤニヤしてしまう楽しさ。

まだほとんどプレイ出来てないので感想はいずれ。


システム周りは今のところ、特にイラっとした箇所はないです。
ただ、初期設定で会話の速度やら移動速度が「おそい」になっているので
早いにした方がいいです。
CPUの思考速度はお好みで。経験者はとりあえず、全部「はやい」で問題ないかと。
2012.06.22 AC4
不意にAC4がしたくなって、プレイしてみた。
動きは酷い事になってたものの、やはりAC4は楽しいなぁ。名作だなぁ。


オンの部屋を検索してみたけど、当然の如く人は居ない。

……誰かAC4で対戦とか……しない……かな……。


とはいっても、この動きじゃ、まともな対戦にならない気がする。
かといってこの現状では練習する気力もなし。



まあ、来週になればカルドセプトが出るので
暫くはそれをやり込む事になりそう。
公表されてる新カードやらを見る限り、火と地が結構強い?
それでもウチは水でいく。

あ、でも猫系は別です。猫系は全部いれます。むしろ猫ブックにする。
BF3にプレムアミ?とやらが来てるという情報を見て
よく調べずに、お金払って落としたら
新マップはチーデスとかがメインでラッシュはないらしい。


ラッシュメインのウチには特に必要のないものだった……。
結構、高かったのに……。

まあ……新武器があるから、まだいいか……。


何事もきちんと事前に調べないとダメですね。
何かゲーム買おうかなって思ってたけど
よくよく考えたら、再来週にはカルドセプト出るんですよね。
うーん、学生時代に比べたら、圧倒的に日が経つのが早い。
今年も、もう半分終わったんだなぁ……。


カルドセプトはとりあえず、水メインで組むつもり。
でも、たしかケットシーとかが火属性だった気がするので
火、水ブックになるかな。猫系は何が何でも入れたい。
まあ、対戦をどこまでやり込むかは分かりませんが……。

どこかで見た情報(雑誌だったかな?公式HPだった気も……)では
今作はソロプレイをかなり強化してるらしい?ので
のんびりと楽しめそうです。
2012.06.03 うーむ
特にやりたいゲームがないので、以前から気になってた
PCの信長の野望革新を買ってみた。

最初はそこそこ楽しめたものの、難易度上級をやり始めてから
計略の強さに気付いてしまい、それ以降は計略ゲー。

そんなわけで、急激に熱が冷めてしまい、さてどうしようか……といった状況です。



カルドセプトまで本当にやるゲームがない。



どうしようかなぁ……。
もう一回、ラストレムナントでも始めようかなぁ。