2012.04.27 覚醒のお話
ヘンリーが良い子過ぎて辛い。

設定がブラックラグーンの双子を思い出すだけに
なんとか幸せにしてあげたい。


ダークナイト経由のソーサラーで鉄壁魔道士に育ってくれたので
戦力としても申し分なし。
リザイアが強すぎて単騎で敵を殲滅可能レベル。
ダークナイトの生命吸収も強力。


ハードはやはり中盤辺りから無双モードが開始されますね。
遭遇戦とか異界を縛れば、そこそこな難易度に落ち着きそうですが……
好きなキャラを育てたいというジレンマが……。ううむ……。



そろそろ配信マップで鬼畜難易度のマップを出してもらえないかなぁ。
チキのマップみたいに増援に次ぐ増援で波状攻撃を耐えるマップとか。
あそこは面白かったので、ああいうのをもっと出して欲しい。

今回は総当たりのマップが多いので
防衛戦を構築しての耐えるマップというのが少ないんですよねー。
後半は敵将狙いのダブル単騎駆けで速攻クリアしていきました。
クロムを育ててなかったので、ラスボスはマイユニのクリティカル待ち。


ハードクラシックが終了したので、試しにルナに手をだしてみたら予想以上に辛かった。
異界までが果てしなく遠い。うーむ、これは大変だ……。
この状態でコツコツ進めて、後から隠しキャラの仲間条件が判明して
また最初からってのは精神的に終わりそうなので、ルナは置いといて
のんびりハードカジュアルで2周目いこうかなっと思います。


最後の方はさっさと1周目終わらせようと外伝は飛ばしてきたので
2周目で回収予定。仲間全員、結婚させられなかったしね。


とりあえず1周目を終えての感想としては
ちょっと淡白過ぎるかなー。

会話とかイベントその他諸々含めて、一つ一つが短い。
あと、ジェネラル等の防御キャラで壁を整えて……っていう従来の戦法より
ダブルのシステムを生かして、個々で撃破した方が楽で早い。
それだけダブルシステムが強力。

特に後半は飛行系の敵や増援が多い上に大抵
2マス攻撃武器なので回復役単体は死亡確立が跳ね上がる。


大陸が二つあるけど、ちょっとこじんまりしてるのは残念。
新しい大陸に行った時はワクワクしたんだけどなぁ。
最初の覇王戦は素直に本国に撤退して、膠着状態からの泥沼戦を期待したんだけど……。

あそこからの展開は急展開どころか無理やり感が否めない。


とはいえ、程よい難易度に、手堅く纏められたシステムでSRPGとしては非常に楽しめました。
子供やら結婚相手とのイベントが多かったら、もっと良かったんだけど……。

1周目をおえて
個人的な点数は75。
やり込み要素を色々詰め込んでいるだけに
ゲーム本編をもうちょっと濃厚なモノにしてもらいたかった。
覚醒のお話

満を持して登場した覇王様が馬鹿過ぎて、小物臭が凄い。
なんだろう……この感じ。誰かに似てるって思ったら
グローランサー1Pのジャスティンを彷彿とさせる。


いや、まあ、仕方ないのかなぁ。
何千、何万という大軍と実際に戦うわけにはいかないし……。
この手の軍団系のSRPGには避けられない展開。
相手の将を倒せば、総崩れだーっていう。


SRPGに覇王が多いのはこれが原因かもしれないですね。
わざわざ前線に突っ込んできて死んでくれるっていう。
覇王っていう設定上、前線に立つ将軍って感じで、それで死んでも無難に済ませられる。


なにはともあれ、ストーリーは終盤まできたっぽい。
バシーリオさんがカッコよすぎて、それだけに加入時期が悔やまれる。
グレゴさんといい、数少ないおっさんキャラがイイ味出してる。

でも一番のお気に入りはヘンリー。
2012.04.20 ダブル無双
戦術→剣士→アサシン
のスピード特化主人公にサイリをダブル。
無双モード開始のお知らせ。


というかダブルのシステムが強力過ぎてハードでも楽勝なので
ちょっとここからダブルは封印していこうかなっと思います。

何組みか結婚して、その子供が出てきたけど
これ、仲間の子供と主人公が結婚できたりするんですね。
なんという……。



それよりも、仲間になったマルス様がセリフ無しで悲しい。
あのマップには感動したけど。
昨日、フラゲしてコツコツとプレイしてました。

まだ序盤だと思いますが、ここまでの感想としては期待通り。
最近の新作ゲームは尽く期待ハズレに終わっていたので、これは非常に嬉しい。


とりあえず、ハードモードのクラシックで進めてます。
難易度的には無難な所かなーという印象。
いまのところ
地形効果とか色々計算しなくても、勝てなくはない。楽に勝つならするに越した事はないけど。
敵AIも、まあ、従来のSRPG的な動きをしてきます。

ただ、今作から追加された要素の支援が曲者。
敵ターン時に、支援の追加攻撃が発動してしまい、本来なら倒せないはずの敵を倒して、
空いた所に敵が殺到して死ぬ、という事もあり
予想外の展開が起こったりもします。


難しすぎるって事はないけど、油断すると死ぬ。そんな適度な難易度。
操作性もイイ感じで、特にストレス無し。


気になる点は、各キャラのボイスパターンがちょっと少ないかな、というのと
ロードがないところ。


とはいえ、今のところ非常に満足しております。楽しい。

ところで……獣石はどこで買えるの……。
もう壊れる寸前……。
2012.04.14 なぞ
つい先日、BF3を楽しんでいると
同じ分隊の外人さんからメール貰った。

ムキムキマッチョなお兄さんと
小さい女の子、それぞれ1枚ずつ写真が添付されてた。


……これは、何の暗号だろう……。
2012.04.09 BF3
レンタルサーバーになった事で公式のサーバーが検索に引っ掛かりにくくなった……。

コンクエはあまり好きじゃないので、できればラッシュをメインにしたいんですよねー。
で、公式がなかなか見つからないのでレンタルを色々と見るんですが

とにもかくにもメトロが多過ぎ……。
ラッシュもコンクエもとにかくメトロ。
まあ、確かにあそこは激戦になりやすいから、楽しいのは分かりますが……。
さすがに多い。


チマチマとレンタルの内容を見て
ラッシュオンリーのレンタルサーバーをようやく見つけて入るものの
チケット数が500とか……。さすがにラッシュでチケット500はダレる。
しかも、チケット数が多いところってフリーズ率が高いし……。

うーむ……。
いまのところ、ようやく2つほどラッシュオンリーでチケット数も通常の
公式に近いレンタルサーバーを見つけたので
お気に入り登録してますが……。


もう少し公式サーバーを増やしてくれないかなぁ。
自分でレンタル借りてしまうって手もあるんだけど
うーん……。
PC版出るそうですね。

新マップと新ボス追加?のようで


うーん……それだけなら、買うかどうか微妙なところです。
サインシステムの辺りを修正してくれるなら……
といっても、そうなると篝火の問題も直さないといけないから難しいかなぁ。
あとは誓約周りも修正して欲しい。


グラフィックがPC用に調整されて、凄くなるなら見てみたい気もします。


まあ、でも、ダークソウルとPCは相性が良いんじゃないでしょうか。
MOD関連もどうなるか。

一応、チェックしておこうかな。
BF3新パッチきましたねー。さっそく、ちょっとやってみました。
事前情報通り、制圧射撃の効果が上がってますね。
ブレる、ブレる。

あとボルト砂が近距離即死?になったそうなので使ってみましたが
1のような凸砂は難しそうです。
砂は制圧の効果が大きいのか、ちょっと弾が擦るだけで盛大に照準が揺れるので
先手を取れば何とかって感じですね。相手に先に撃たれると、よっぽど運が良くないと当たらない感じ。
まあ、1と2はさすがにやり過ぎだったので、これくらいなら……許容範囲?かな。

乗り物系が柔らかくなったのは、うーむ……。
戦車はちょっとやり過ぎな気がする。修理速度低下だけで十分だったんじゃないかなぁ。
ちょっと脆すぎる印象。
何にせよ、もう少し色々と試してみないとなんともかんとも。

愛銃のAEKがちょっとピーキーになってたのが気になる。それでも使うけど。


さて、発売が迫るファイアーエムブレム覚醒。
新情報で結婚と子供が発表されましたねー。
いやぁ、懐かしい。聖戦を思い出します。
あれはイベントで強制的に親がほとんど死んじゃうのが悲しかったですけど
さすがに今回は大丈夫かなぁ。親子共闘は是非したいですね。

色々旧作のキャラも出演するようで、チキも出るとか。
個人的には一番好きなオグマさんを出してほしい。
もしくはシーザ。ミネルバ辺りは人気あるはずなので、出そうな気がする。

2012.04.02 うーむ
ファイアーエムブレム覚醒まで、特にするゲームがない。
ストクロは休止。というか……うーむ……。

数回ほど、オンでバグ利用者に遭遇して、一気に冷めてしまった。
いや、まあ、むしろ遭遇する方が珍しいとはいえ、いざ遭遇すると……。
完全に冷めてしまったので、ここから再び気持ちが盛り上がるとは思えない。



本当なら、延々とAC5をやり込む予定だったんだけどなぁ……。