2012.03.23 オロオロ
飛鳥・キングのコンビで練習してましたが……
キングってなにすればいいんだろ……。

飛鳥は色々とやれるようになってきたけど
キングの時に何をすればいいのか分からずにオロオロする展開が多い。
気軽に触れる技が思い付かないんですよねー。

そんなわけでスティーブも練習中。
スティーブは割とコンボが簡単なのと、直感的に動かしやすいので楽。

うーむ、元々投げキャラが向いてない性格なのかな。
近づいた時に、投げいくか、いや、ここは打撃コンボで、あ、でも敵はしゃがみ状態だから
とか色々と考えちゃって、テンパってしまう。

まあ、この辺は慣れるしかないのかなー。


ストクロとBF3を細々とやりながら、来月に出るファイアーエムブレム覚醒を楽しみに待ちます。

近頃、期待の作品が尽く駄作でガッカリしてるので
ファイアーエムブレムには……心から期待したい。
おもしろいです。

ランクマはリアルフレとタッグを組んでやってるのですが
楽しいですね。

「ちょ、まだ体力回復してない!交代はないわ~」
「そのコンボミス、ねーよwww」
とかワイワイ、きゃっきゃ言いながらやれるのは思ったより楽しい。

ただ、同格検索がランク(?)で判断してるらしく
BPが0のガチ初心者の方に当たる事もあれば
1000近い相手と当たる事もあり、BPが増えたり減ったり……。

現状は確か500くらいだったかな?

先週土曜にプレイしただけなので、まだまだこれから上達していかなければ……。


とりあえず、飛鳥メインでいこうかなっと。
合間にスティーブとキングを練習していくつもり。

まだ数十戦しかしてませんが、今のところ、噂の永パには遭遇してません。
(ちなみに、PS3版です)
音飛びは最初、凄い気になりましたが
熱中してくると、意外とそこまで気が回らない。コンボに交代タイミング、体力ゲージ見たり、
ウチらの場合はさらにスカイプオンなので
色々と他に忙しくて気にならないだけかもしれません。


何にせよ、バグ関連は早急に対処してもらいたいですね。
ゲーム自体は凄く楽しめてます。

キャラバランスは気になるけど……。
リュウケンの昇龍強すぎじゃないですか?
2012.03.16 ストクロ
とりあえず、気になるキャラは一通り触ってみました。

いまのとこ、使ってて楽しいのはアスカとロレント。

ロレントはストゼロ時代に持ちキャラとして使ってたので割とすんなりやれました。
技を含めて、基本的には動作が一緒なので使いやすい。

鉄拳はスティーブを愛用してたのでメインにしたいけど……。
うーん……ちょっと触った感じ、ストクロのスティーブ辛い気がする。

キングもかつての鉄拳持ちキャラなので練習してみたい。
ちょっと触った感じ、結構楽しかった。


まあ、色々と不都合がありますが……なんとか修正早くしてもらいたいですねー。
追加キャラでそろそろ「かりん」を出してもいいんじゃないかな?
サクラは結構出てるんだし……。今回のタッグマッチシステムなら出ると信じてたんだけどなぁ。
2012.03.14 とうとう……
初期型PS3が逝ってしまわれた……。
ストクロ買った日に壊れるとかマジ勘弁。

修理に出そうか考えたけど
たぶん、初期型なんで基盤交換されるだろうし……。

基盤交換って有料ですよね?
で、修理も含めたら新型買うのと大差ないかなっと考えて
新しいのを買う事にしました。
修理完了まで待ってられないですしねー。


まあ、以前にセーブデータ全部飛んでるし
ちょっと困るのはドラゴンエイジくらいかな……。


うーむ……。
予想外の出費。
2012.03.12 楽過ぎる
ドラゴンエイジ2

魔道士プレイで2周目してますが、強い……。
ハードでも割と楽。
ただ、アビが色々と多いので面倒なのが欠点。

あまりにも強いので調子に乗ってアヴェリン外したらフルボッコにされましたが。

アヴェリンまじ鉄壁。



うーん、でもやはりプレイしてて楽しいのはローグですね。
仲間の動きを作戦で色々指定して、さらにローグのスキルで敵を誘導し
背後に回り込んでクリティカルやスキルを駆使して倒していく。
敵がこっちに来たら隠密で隠れる。

一番、ドラゴンエイジというゲームを堪能できる職業。



2012.03.11 鷲のマーク
BF3

ようやく、鷲のマークになりました。

いやぁ、長かった。
途中、ダークソウルやらドラゴンエイジやグローランサーなど
色々と寄り道をしていたおかげで随分と掛かってしまいましたが……。

この階級に恥じないような動きを目指さねば……。


ドラゴンエイジ2 無事にクリアしました。

あっさりエンディング。
もうちょっと色々と欲しかったけど、洋ゲーらしいというかなんというか。

とりあえず、魔道士で2周目スタートしてます。


うーん、2は割と批判?が多い作品のようですが
どうなんだろう……。
確かに、1に比べて世界観が狭いのと、ストーリーの分岐がほぼ無いのは残念だったかな。
主人公の意思に関係なく、決定される場面が結構ありましたからね。

ただ、一人の人間が街に大きな影響を及ぼす存在になっていく過程と
人間臭い、ドロドロとした環境は好きでした。
ちょっと合間をカットしすぎた感もありますけど……。


しかし
クナリ族はどうも好きになれないなぁ……。
なんだろう……あのイライラする感じ。決戦で倒した時は素直に、ざまぁ!って思いました。

あと個人的にはテンプル支持……かなぁ。
といっても、あの街に居るテンプル連中は極端すぎるから単純に支持はできないけど……。
カレンさんだけ、まだマトモかな。

作中で散々、言われてるように魔道士全員が悪いわけじゃないんですけどねー。

ラグナロクというライトノベルに出てくるザントさんを思い出しました。
「あなた達は強い、それが問題なのです」
戦士でラストバトルまで行ったんですが
そこで一旦やめてローグで最初から始めました。

エンディングを見たくなかった、というのもありますが
なにより戦士に飽きた……。
まあ、仲間を使う手もあるんですが、やはり自分で使うなら主人公を使いたい。

そんなわけでローグでやり直して、ようやく3章まで到達。
ローグ楽しい。

ホーク・イザベラ・フェンリス・アンダースの構成。

フェンリスは初期プレイでイマイチな印象だったけど
しっかり仲間クエをこなしたら好きになった。ツンデレ。
イザベラはキャラが楽しい上に性能が良い。範囲持ちローグとか驚異。
アンダースは回復を使えるから、ほぼ固定。良い人なんだけど……
3章になると、常にピリピリしててちょっと怖い。

まあ、ストーリー上、仕方ない事ではあります。


うーん、とりあえず今回はテンプル騎士支持でいくかなぁ。
2周目は魔導士でやりたいし、その時は魔導士支持で行くつもり。

魔導士であえてテンプル騎士に付くというのも楽しそう……。


しかし
1の時もそうでしたけど、敵が有限なのはちょっと残念ですねー。
せっかく育てたキャラも使える回数が限られる。

いっそのこと経験値とかいらないんで、敵が沸くステージとか作ってくれないかな……。
作戦とか色々と構成したパーティーで楽しみたいんですよねぇ。