ドラゴンエイジ2

まだ2章に入ったばかりのところですが
面白いですねー。
個人的には1よりも好き、かな。
まだクリアしてないので暫定ですけど。


テンポがよくなってるのでサクサク。
登場キャラも1より好きなキャラが多い。
というか全員好き。アンダースさんは猫好きみたいなので気が合いそう。
ぶちねこいいよね。一番は黒猫だけど。

それに
主人公の声優さん、男女共に雰囲気出してて上手いし
他の仲間や敵、サブキャラなど結構豪華。
洋画の吹き替えを見てる感じで、楽しい。
攻撃的な選択肢選んだ時のホークさんカッコよす。


洋ゲーにしては割と日本人受けしそうなキャラグラなので
洋ゲーのキャラは……って方にも意外とオススメ。


暫くはドラゴンエイジ2とBF3でいけそうかな。

ACVは近々、売るつもり。
もう作り直した方が早いレベル。
修正でどうこう出来る問題じゃないと思う。
新作を作るつもりでフロムがパッチ当てまくるなら別だけど。
2012.02.15 悲しい作品
120215-203208-1280x720p-000111.jpg


ACVのエンブレムです。

途中で力尽きてますが……。
あとで改修しようと思ってましたけど
肝心のACVにやる気が起きないので、そのままの状態です。

まあ、AC4で使ってて一番気に入っていた
雪月花をACV仕様にしたものですね。

恐らく、今後使われる事がない悲しい作品です。



うん……たぶん、もうダメだと思う。ACV

問題が多すぎて、とてもまともになると思えない。
2012.02.07 幻想水滸伝
PSPのやつ、9日発売だったんですね。
水滸伝は2までプレイ済みですが……どうしようかな……。
ちょっと気になる。

グローランサーは1,4,6と無事にクリアしたので
次にやるゲームがない状態なんですよねー。
買おうかな……。


ACV?
ああ、なんかパッチくるみたいですね。
ざっと内容見ましたけど、まあ、正直変わらないかな。
傭兵で領地戦出れたところで
領地システム自体、欠陥ですからね。
そこ直さないと。

そうなると根底から修正しないといけないので
無理かなーっと。

武器バランスも属性なんて無駄なもの入れたから
まともになるとは思えない。

βでタンクとかにマシンガンやショットガンの実弾系がまるで効かないって批判があったせいか
製品版でガトリング、ショットガンが属性を貫通する超絶威力に。

かといって
ここで属性の相性を強化すれば、マシンガンやショット系は産廃に逆戻りだし
現状の貫く状況だと、属性なんて意味を成さない。
どっちに転んでも死にカテゴリが出る。

もう詰みじゃないのかな?

2012.02.05 長かった……
グローランサー1ティピエンドみました。

長かった……。
初めて1をプレイしたのはPSで、中学生の頃でした。
ティピエンドを狙ってたけど、ネットが発達していなかった当時
この特殊過ぎる条件を満たせずに見れず終い。

そして昨日、ついに念願のティピエンド到達。
いやー、万感の思いです。
豊口さんの演技も素晴らしい。


新ルートも、とりあえずクリア済み。
リシャールが助かったのは良かったけど、気になる点は二つ。
ジャスティンが小物すぎるのと
どうにもメルフィが好きになれない。
ちょっと、意思がフラフラし過ぎ。アメリアはまだマシなんだけど。
せっかくフェザリアン出して、攻略対象にもしてるんだから
メルフィは早い段階で仲間になるようにすれば良かったんじゃないかなぁ……。


とはいえ、1のキャラは思い入れが強いキャラばかりで、ストーリーをほとんど覚えていても
凄く純粋に楽しめました。
さすが傑作RPG
グローランサーおもしろー。


ACVは修正がこないとダメですね。
全然やる気がおきません。

まず、傭兵だとまともに領地ミッションに参加できない。
そもそもブリーフィング画面にいくのすら稀ですからね。

そして、ミッションのcoopに関しては
オーダーは短すぎて、傭兵雇うと一瞬で終わる。

ストーリーは長さ的には問題ないんだけど
報酬が少なすぎて、ほぼ赤字確定。
赤字なので当然、傭兵ランクは下がる、というボランティア状態。


武器バランスはいわずもがな。
とりあえず、ガトリング撃っとけ的な。
というか脚部で属性固定ってどうなの?
実弾に弱いタンクとか笑える。

レーザーライフルなんて溜め攻撃前提の威力なのに
マックスまで溜まると暴発するという酷さ。


もうなんか色々ダメ過ぎて悲しい。
ダークソウルも酷かったけど
あれはまだオフがしっかり作りこんであったので楽しめた。

ACVはオフが適当過ぎる上にオンも酷いという二重苦。

さて……
まともになるまで何ヶ月かかるかな……。