2012.01.30 ACV
とりあえずストーリークリア。

……意味わからん。
なにこれ。
唐突に終わったから、え?って感じでした。凄い短いし。
合間合間がカットされすぎてて、謎過ぎる。なんでいきなり、あんなラスボス出てきた。
おまけに
続きのオーダーミッションも周辺の敵を全滅かAC戦ばかりだし……。
キャラも薄いから印象に残る人がいない。強いて言えば主任だけど……。
代表とか、レオンとか、なんだったの?ってレベル。
ロザリィとフラン(でしたっけ?)はお互いにきゃっきゃしてるだけだし……。
主人公置いてけぼり。

4やfaの方が圧倒的にボリュームとストーリー性があった。
うーむ……正直、擁護できるレベルじゃない。
むしろ2年かけて、これですか?って言いたいぐらい。

ついでに言うならオン推奨してたのに
メンテが入ると強制終了でミッション中だろうが、エンブレム作成中だろうが
初期画面に戻される。
せめて5分前くらいには、ゲーム画面にも告知して下さい。

操作してる感じは凄く楽しくて4に匹敵するだけに非常に勿体ない。

対戦はフリーで何回かしてみたけど、こちらはβ時代から大して変わっていない印象。
死亡した後の暇な時間が凄まじい。
領地戦は元々興味ないから放置。
というか、今はまともに領地戦出来てないようですね。
ダークソウルの二の舞。



現状なら50点~55点がせいぜい。


素直に企業間同士の対戦にすれば良かったんじゃないかなぁ。
3つか4つくらい所属する企業があって、それ選んで領地争奪戦というFMO形式の方が
遥かに盛り上がったんじゃないかなぁ。

期待してただけに残念。
2012.01.27 予想外の展開
AC5は無事に買えました。


ただ……。

ノリで買ったグローランサー4が楽しすぎて
クリア後、その勢いのまま
AC5までの繋ぎのつもりで買ったグローランサー6が面白すぎて……

うーむ……。
結局、AC5は最初のミッション終わらせてエンブレムの形をある程度作ったら
グローランサーに移行してしまいました。

続きが気になる……。



とりあえず……グローランサー優先しようかな……。
BF3はいざプレイすると凄い楽しいんだけど、電源入れるまでにかなりの精神力を使うので
ちょっと敬遠気味。FPSはどれもそんな感じになるんですよねー。
やれば楽しいけど、やる気にならない。不思議な感じ。

そんなわけでAC5まで特にやるゲームがなかったので、アーカイブからグローランサー4を購入しました。

グローランサーは1から4までプレイしている……はずだったんですけど
ほとんど覚えてない……。
キャラとか所々のストーリーしか覚えてなかったので、新鮮な気分で楽しめてます。
1はかなりハマっただけに、ほとんど覚えていたので購入は見送り。

PSP版の追加ルートとかもあるらしいので、今後が楽しみ。
しかし
4は拡張性高いですねー。
その気になれば、負ける側の国のルート作って、歴史変えて勝たせるとかできそうだし
そのまま敗北して傭兵ルート作ってもいいし……。
こういう路線でまた続編作ってくれないかな……。

1の怒涛の展開を踏破しつつ、4のようなルート分岐性があれば
かなりの名作になりそうな予感。
2012.01.05 あともう少し
さあ、いよいよAC5の発売が間近に迫ってまりました。
暫くはのんびりと傭兵プレイを楽しむつもりです。

一応、リアルフレが一人、やってくれる予定なので
チームはそのフレンドと一緒に組もうかなっと。
ただガチ勢ではないので、チームプレイはどうなっていくか未定な感じ。


いやいや、長かった。
あと数週間……じっくり待つとしましょう。