2011.12.29 ようやく
ちまちまとやり続けて、ようやくBF3の階級が35になりました。
勲章のマークが変わって、ちょっと嬉しい。

パッチで色々変わったとはいえ
相変わらず工兵万能。
困ったら、工兵使っとけ的な。

というより、車両マップが多いので工兵を使わざるおえないのはいかがなものか。
まあ、BFといえば乗り物、という感じはあるので仕方ない事ではあるのですが。


とりあえず、新マップを早く覚えないと……。
なかなか新マップに当たらないので
いきなり来ると焦ります。

侵入経路を把握してないので無駄にウロウロして死ぬ事が多々。
BFは隠しルートとか、壊して進めるようになるルートが多いので
他のFPSに比べて大変……。
2011.12.13 さて
BF3
大体マップを覚えてきたので、そこそこ安定して戦えるようになってきました。
FPSはやはりマップを覚える事から始まりますね。

武器も揃ってきて非常に楽しめているのですが
一方のチームが勝ち始めると戦力が偏ってくるのがこの手のゲームにありがちな展開。
こればかりは仕方ない事ですけど……。
どんどん人が抜けていって、解散になる事が多々。

人数差の調整に階級が関係してないみたいで
片方に鷲マークの方が固まる事も多く……うーん……ってところです。
PC版なら人が多いからまだ誤魔化せるのかもしれないけれど
CS版の人数だと数人の戦力差がかなり響いてくる。


ふむ……BF3自体はかなり楽しめてるし
PC版、買ってみようかな……。どうしようか……。
BF3
最初は微妙な感じでしたが
武器がある程度揃ってくれば、楽しめるようになってきました。


武器解除までの道のりが長いのは非常に難点ですね。
やはり、状況に合わせて変えられるのは大きなアドバンテージになります。
一部、明らかにバランスがおかしいのがありますけど
修正されるそうなので……。


突撃はAEK
偵察はSVDかSV98
工兵はSCARかA91

援護は滅多に使わないのでまだM249までしか出せてません。

見た目重視で選んでいくとロシア製の武器に偏る性質のようです。
無骨な感じが好き。

2011.12.03 BF3
BF3買いました。

んー、まあ、2に比べれば楽しめてます。

ただ、やはりマップが広い……。PC版前提の大きさですね。
そのうえ、乗り物が多いからCS版だと、ただでさえ薄い前線がますます薄くなって
ぽつぽつとした戦闘になりがち。


うーん、もうちょっとCS版の調整をしてほしかったところ。
あと武器とかの制限解除に必要なポイントが多過ぎ……。
それぞれの職種ごとだから、余計に大変。