111031-112616-1280x720p-000111.jpg

最近のお気に入り装備。

ずっと真鍮装備だったので、少し飽きてしまって
他に何か良い組み合わせないかな?と探したところ
この格好にたどり着きました。

バルデルの鎧が歴戦の傭兵って感じを出してくれるのでイイ。
見た目的に特大剣を使いたいところだけど、筋力が圧倒的に足りないので月光で代用。
腕と足にゴーレムをセットして強靭もそこそこ確保。
頭部は色々試行錯誤してみたけど、盗賊マスクか黒金糸が無難。

弓とかボルトを腰にごちゃごちゃ付けても似合うのが真鍮よりイイところ。


マッチングがまともになれば、このキャラで3週目にいこうかと思ってますが……
武器の補正次第では技量特化も進めなければならない。
あと、暇な時間を見つけて、チマチマとサムラーイ専用キャラを作ったので
そのキャラも進めたいところ。

うーん……なんだかんだでダークソウル楽しめてます。
2011.10.27 あれ?
結晶リカールつえー

白専だとホストも居るし、結晶なくてもボス楽勝だな……

そもそも結晶浮遊の方がボス戦は手っ取り早いんじゃ……

対黒用に持っておくか……

いざ対戦始まると、使ってる暇ないな。刺突だし、スズメバチで尻狙いの方が……

あれ?結晶エンチャっていらないんじゃね?←いまここ


現在レベル100

理力を44まで上げて結晶ソウルの槍を使えるようにしました。
指輪を付ければそこそこの威力をたたき出せて、なかなか優秀。
レベル100でも一応、召喚されてますが……
さすがに80前後の頃に比べれば頻度は落ちた。


パッチ早くこないかな……。
通常武器の補正がどこまで上がるかで、このキャラのままいくか
技量特化に変更するか、新たに育てるか。
今後の予定が決まらない。


あと今回、一番気に入らないのは2周目以降の敵の攻撃力上昇率。
このおかげで二刀流とか、パリングダガー等を非常に使いにくい。
一撃で瀕死に追い込まれる上に白だと回復手段が乏しい。

デモンズだと、まだ草もしゃがあったから、そういったコスプレプレイとかも楽勝だったのに……。
おかげでなかなかアノールかぼたんプレイができない。
盾ゲーにしたいのは分かるけど、これはちょっと極端過ぎるんじゃないかなぁ。


まあ、なにはともあれ、次のパッチに期待。
期待……してますよ……?フロムさん
2011.10.21 武器
リカールかっこいいよリカール。
結晶エンチャすれば威力も高いのでオススメ。

混沌の刃もかっこいいので使いたいけど、白で使うと回復手段に困る。
手数武器なので、あの自傷ダメージは意外と馬鹿にならない。
仮面とか盾を背負ってリジェネ付けてもいいけど……あの仮面、嫌いなんですよねぇ……。

今回、自動回復系の装備がかなり排除されてるので……困ったものだ。
確かに前作は驚異でしたが、今回、白はエスト瓶使えないんだし……。
生命湧きがあるけど、あれで魔法スロット潰すのもなんだか微妙。


徹底して混沌の刃専用キャラを作れば、それはそれでおもしろいかもしれない。
新パッチくるみたいですねー。
内容を見る限りは期待できそうな感じ。

ただ、武器バランスがどこまで変わるのか不安があります。
大きく変更されるなら
一回だけでいいから、ステータスの再振りをさせてほしいところ。

まあ、技量特化、魔法剣士、アンバサ、脳筋、と4キャラを作成してるので
ウチはある程度は対応できるようにはなってますが……。

人によっては現キャラがまるで使い物にならなくなる可能性もあるわけで。


現状はちょっと火力が高すぎる気がする。敵もこっちもお互いに。
周回で目に見えて攻撃上がりますしね。

ただ、フロム的にはそうやって攻撃を上げて
プレイヤーのレベルが必然的に高くなるようにしたかったのかもしれません。
現実は、マッチングの関係で低レベルが流行ってるわけですけど。

これは恐らく想定外でしょうね。


若干、慌てて修正に入ってる節が見受けられるので
極端なバランスになる事だけは避けてもらいたい。

とりあえず、マッチングがマシになれば、それだけでウチは満足です。
2011.10.14 魔法剣士
新キャラで脳筋とかアンバサとか色々試してみたけど
やっぱり技量寄りの魔法剣士が使ってて一番楽しい。

デモンズで散々遊んだからいいかなっと思ったのは間違いだった。


そんなわけで新たにキャラを作り直しております。
最終的には真鍮装備になりそうなので、現在のキャラと見た目はそう変わらないかも。

能力の振り分けはどうするか……。

なんだかんだでアルトリウスとか竜狩りは使用頻度が低かったので
完全に筋力は切り捨てるかな。

とはいえ、技量もそこまで上げる必要もないし
理力高めで魔法の威力を上げてみようか。

脳筋も武器は多くて楽しいので、この二つを並行してやっていこう。


ここ最近はダークソウルの悪い部分ばかり書いてましたが
オンライン周りに気になる点が多いだけで
ストーリーを進めるという部分ではデモンズより上だと思います。

1周目の探索はデモンズよりも遥かに楽しめました。
世界観もこっちの方が好きかな。
NPCとの関係性が強化されてて、深く入り込みやすいし。


ああ、でもイザリスだけは擁護できません☆
111012-114733-1280x720p-000111.jpg


レベル92

体力26
記憶17
持久24
筋力24
技量26
耐久13
理力25
信仰20

真鍮装備が非常に気に入ったので、それをメインにしてます。
ただ、重量の関係で腕はオーンスタイン、足はダークになってます。

武器はリカール刺剣にプリシラ短剣。
アノール火守女のエセコスプレ状態。

リカールは炎10にしてデモンズのエペ風進化と、純粋に+15の2本を完備。
炎耐性のある敵には通常に持ち替えて結晶で強化。

左手はパリングダガーと迷ったものの、出血の威力がなかなか馬鹿にならないので
プリシラ短剣に。まあ……あんまり出血してくれる敵はいないですけど……。


レベル90を超えると、さすがに白召喚される頻度が減りました。

ただ、ちょっとおもしろいのが
このレベルで日本人の方に召喚されると、ほぼ確実に2周目ですが
海外の方に呼ばれると、1周目の場合が多いんですよね。


マッチングも考えてレベルを抑えがちな日本人と
あくまで自分の攻略ペースでいく海外と
その差が感じられるレベル帯になってます。


アノール、小ロンド、巨人墓地。
この3つは90を超えても安定して白召喚されます。

しかし……自身で生身になってみたら、非常に実感できる事ですが……
やはり白サインはボス前に集中している。

最初から攻略していきたいんだけどなぁ……。
白が居ても篝火使用可にするか、もしくは白もエスト使えるようにするべきじゃないかなぁ。
まあ、白が居て、なお篝火でエスト補充可能になると、途端にぬるくなるだろうし
デモンズの草もしゃの二の舞になるのはわかりますが……

それでも現状の、ボスだけ白と一緒っていうのよりは遥かにマシな気がする……。
今だと協力プレイっていうか、囮役って感じですよね。生贄的な。
2011.10.10 困った
ガチムチアンバサ戦士を作りたかったけど、理想のステータスにするには
レベルが100ちょいになる事が判明。

うーむ。
デモンズなら理想のレベル帯ですが
ダークソウルだと、ちょっと高すぎる。

というか、ダークソウルは黒ファンの侵入上限レベルがかなり上まで挑戦できるらしく。

武器の能力補正が低い今作では低レベルでも
高レベル並みの攻撃力を手に入れる事が可能なんですよね。


デモンズだと工夫しないと、侵入先の生身を倒すのは大変でしたが
ダークソウルはそうでもない。
攻撃が強く、HP,防御が弱めな今作は当たれば勝ちな部分がちょっとある。


これは構想の問題じゃないかなぁと思う。


ストーリーも、協力プレイも、そして対人も。
あれもこれもやろうとして、時間が足りずにバランス崩壊してる感じ。

デモンズのように、あくまでストーリーメイン。
そのほかは「こういった事もできますよ」っていうところで
留めておくべきだったんじゃないかなぁ……。


カアスの誓約とか暗月の誓約とか、明らかに対人向けの設定があったりしますからね。
対人用の設定やバランスを用意するくらいなら、ストーリー方面に全力を注いで欲しかった。


アノールロンド以降からはちょっと手抜き臭がしないでもないので……。

特にイザリスは、マップもボスもつまらない。
ステはうろ覚え。

レベル87
体力26
記憶力17
持久力24
筋力24
技量26
理力20
信仰20
耐久13


素晴らしい器用貧乏。

とりあえず、このレベル帯ならまだマッチングはできてます。
主にアノールと小ロンドになりますが……。
というか、そこ意外だとなかなか呼んでもらえないんですよね。

巨人墓地も需要ありそうだけど、行くまでが面倒過ぎて……。


このキャラは今のところ、ここで強化終了。これ以上、上げると本当にマッチングなくなりそう。
もし上げるなら、理力か……体力、持久もあと少しは欲しいところ。
やはり100ちょいになるかな。

正直、今回技量特化は現状、死んでるのでオススメしない。
20あれば大抵の武器は持てるし、威力補正が雀の涙程度なので。
そもそも、アノール以降の敵はほとんどスパアマ持ちで、手数武器は……。
この調整は駄目だと思う。
某ゲームのように、難易度を設定で上げると敵のHPと攻撃、防御が無駄に高くなるだけ。
というそんな難易度の上げ方。
安直すぎる。

あと
新キャラを一応、作成しました。
目指す方向はガチムチアンバサ戦士。

筋力必須の武器が多いし、重量系の装備がカッコイイのが多いので。



2011.10.06 うーむ……
アルトリウスと竜狩りの槍を片手で持つには、あと筋力を4上げないといけない。
現状でレベルが83だから87か……。

まあ、一応そこそこマッチングは出来てるので
問題ないかな……。

まだ1周目の方が多いためか
今は30~50くらいが賑わっているようです。

周回数が増えてくれば、80~100前後で安定してきそうな感じ。

デーモンの楔とか、周回じゃないと個数が集まらないアイテムもあるので
必然的に周回数は増えていくと思うんですけどね。
その辺は面倒とはいえ、良い調整だったかなっと。

とはいえ、今は通常武器の属性派生が強すぎるので
わざわざ周回してまで取る必要性もなく……。

というか今回のユニーク武器はクラーグの魔剣以外、弱い。
条件だけやたら厳しいので、完全に趣味武器と化してるのはどうにかしてもらいたいところ。
竜狩りなんて、雑魚ドロップのデーモンの槍に能力値、負けてますからね。


うーん……。

やっぱりどう考えても生身の利点が少なすぎると思う。
呪い耐性やアイテム発見率が上がるのは微量ですし、混沌武器や魔法も正直……。
あと大きな利点となると、注ぎ火システムがありますが

祭祀場だけ育てれば後はなんとかなる状態。特に篝火間のワープが可能になるとそれが顕著にでる。
なぜなら

復活しない敵を倒しつつショートカット作成

骨を使って篝火に帰還。祭祀場でエストマックス補充

最寄りの篝火にワープしてショートカットを使ってボス部屋へ。が簡単に可能。

面倒なのは巨人墓地くらい。


その上、篝火の成長具合は周回に引き継がれるようで
周回すればするほど生身になる必要性がなくなる。


敵の強さがどこまで上がるかによりますが、
際限なく上がるなら護衛役に白を呼ぶ生身も出るでしょう。


ただ、そうなると、今度は白のシステムが問題になる。
白はエストが使えない。奇跡が切れると生身のエスト頼み。
しかし
白が居ると篝火に触れられない為に生身はエストが切れると終わる。

このせいで、現状、ほとんどの白サインがボス前に集結してます。

道中、頑張って護衛しても、生身がエスト切れして篝火に寄るなら
白は空気を読んで帰還するか
生身が強制的に送り返すしか方法がないからです。
当然、人間性は手に入らない。

デモンズのようにスタート地点から生身と協力し合って
マップをクリアする達成感がまったく得られない。



完全に噛み合ってない印象。

デモンズのように生身じゃないとHPが減少する、というのは同じ要素で面白みがないので

せめて亡者なら防御性能が落ちるとか
あんなにミイラ化するなら持てる装備重量が減少するとかして
生身の利点を目に見えた形で表示するべきだったんじゃないかなぁ……と思う次第です。

ボスや周回で強くなった敵対策に生身を使う!という要素がまったくない。
むしろ、黒侵入などの不利になる要素が大きすぎる。結果、亡者で白サイン出す人が多い。


生身で徘徊すると、白サインが結構あるんですよね。
完全に生身不足。
2011.10.04 アンバサ
アルトリウスの大剣キター。
ヨワイー。

かっこいいからいいけど……せめて強攻撃はあの二回転攻撃にしてほしかった。
せっかく特殊なソウル使うんだから、特殊モーションがいいですよね……。


あと、同じ魔法を二つセットすると使用回数が上乗せさせられる事にさっき気づいた。
これ、信仰と記憶力を上げて、太陽の光セットを付けたら、僧侶プレイも可能ですね。
アンバサ戦士作ろうかな……。
周回する必要があるから大変だけど……。



まあ、それはさておき
2周目はじっくりいこうかと思ってます。
1周目もじっくりでしたが、あくまで攻略に関してなので
2周目はNPCイベントをこなしつつ、落ちてるアイテムの説明やその位置などから
世界観や設定を探っていこうかと考えてます。

暗月の主が男の娘だったり、色々と探ればおもしろい事がわかりそう。


あ、ペトルスさんは殺しました。
1周目、レアが勝手にアイテムになってたのが不思議で仕方なかったんだけど
攻略wikiを見て解決しました。

貴様のせいかー!
2011.10.04 ダークレイス
ホストに召喚されて白ファンをしているときに
復讐霊がやってくると、なんだか妙な気持ちになる。

むろん、白で呼ばれた以上は全力でホストを守るわけですが
そうか、この方は普段ダークレイスなのか……と。
まあ、その分、対人の動きに慣れていて頼りになるのですけどね。

デモンズは赤と青、普段はどっちを専門にしているか一見分からなかったですが
今回は復讐霊のおかげで、ホストがどっちを優先しているか分かりやすいですね。
分かったところで別に何か変わるってわけではないですけど
ちょっとおもしろい。


召喚の呼ばれやすい場所(公王やアノール等)が特定されてきた為か
最近は結構よく召喚されます。その上、ダークレイスの黒侵入や青侵入も増えたので
最初期に比べてオンは盛り上がってきた印象。

巨人墓地もホストは多そうですが……あそこは行くまでが遠い。
事故率も高いですしね……。

篝火のワープは全場所可能にするべきだったんじゃないかなぁ。
巨人墓地はワープポイントがないから、祭祀場から走っていかないと駄目なんですよね。



あと、2周目を始めましたが、敵の攻撃が痛いとはいえ
HPはそれほど上がってないのでボスとか瞬殺できます。
あっという間に病み村に行ける段階まで進められました。
これ、どこまで周回で強くなっていくんだろう。

デモンズは100前後あれば大体、何周目の敵でも戦えましたが……。
1周目、無事に終了しました。

クリアしてから気づいたこと。

NPCを全員倒せばよかった……。しまったなぁ……。
鍛冶屋とか、武器を落とすらしいので、ちょっと勿体なかった。
まあ、どうせ筋力が足りないでしょうけど……。


1周目を終わらせる決意をさせたのは白ファンプレイで公王に瞬殺されたから。
今のレベル帯では2周目の方に呼ばれるのが当然になってきたので
そろそろウチも2周目に取り掛かろうかと思ったのであります。


とりあえず、ローガンが消失バグで消えたので
今回こそは魔術を完全に揃えたい。
2011.10.03 取り逃し
ラスボスっていう感じのところまで来たので
一旦引き返し、祭祀場へ。

ここからは攻略wikiを解禁して、取り逃しを集めて2週目に挑もうかと思っております。

現在、ソウルレベルは73。
ちょっと上げすぎたようです。
白ファンをしてると、2週目の方に拾われる事も多々。

公王とかシースも余裕で倒せましたからね……。
でも、装備したい武器とか色々あるし、それを目指してたら必然とこうなってしまう。

アルトリウスの大剣まで、あと8は上げないと……。
うーむ……上げすぎて協力プレイできないのも嫌だし、難しい。
能力はもう完全に器用貧乏です。でも、楽しいからいいです(*´∀`*)


最近のお気に入り装備はベルカとリカールの細剣。
デモンズでずっとメフィストプレイをしてたので、細剣は使い慣れた分もあって
やりやすい。ただ、弱い。今作、短剣もそうだけど、技量系の武器がちょっと不遇な感じ。

メフィストっぽい装備も絵画世界で手に入れたけど……頭が気に入らないので微妙です。
というか免罪してくれる方の装備ですね、これ。
まあ、今更何かに特化させるのも微妙になりそうなので
それならいっそ、割り切って器用貧乏になろうかと思っております。

どの道、デモンズと同じで黒ファンを率先してやるつもりはないので
対人用に特化させる必要もなく
白ファンなら色々と状況に合わせて装備を変えられた方が役に立つかなっと。


それに、色々な武器を使えた方は個人的に楽しいですからね。

そんなわけで、とりあえずはアルトリウスの大剣が持てるように理力と信仰を20へ。
そこからは使いたい武器や魔法を見つつ、上げていこうかと。


それにしても、今回はどのレベル帯が主流になるでしょうねぇ。
現状、60ちょいでも1周目なら比較的、楽に進められてるので
2週目や、その後の事を考えれば、やはり100前後がメイン帯になるでしょうか。



あとは海外勢がどうなるか。今回は同じサーバーなんでしょうか?
人が増えてオンが安定したら、凄く楽しくなりそう。

生身ホストに協力の白ファン。それを狙う黒ファンに、それを狩る青ファン。
入り乱れたオンライン環境にぜひなってほしいものです。

敵が強い。異常に強い。あの四つん這いの巨大骨がヤバイ。
白サインを誰か出してないかと生身でウロウロしていたら、NPC黒ファンに侵入されました。
撃破したら、グラントをゲット。

デモンズのブラムド的な武器ですね。
ただ、装備条件が筋力50信仰30とかあり得ない条件。

こんなの、このためだけにキャラを作らないと厳しいよ。

ちなみに、ニトは何とか撃破できました。神聖ハルバートにしておいて助かった。


しかし
今作はやけに筋力を求める武器が多い気がする。
それに比べて技量は……。
こんな事なら脳筋を目指すべきだったかなぁ……。
刀系ですら20もあれば十分っていうのはどうなんだろう……。
せめて、居合い刀は技量20後半から30くらいで良かったんじゃないかなぁ……。


ダークソウルは1周が長いし、ソウルが稼ぎにくくて(一部のソウル稼ぎは除く)
レベルを上げにくいから、新しくキャラを作り直すのを躊躇してしまうんですよね。
デモンズのように、サクっと特化キャラを作りにくい。

まあ、その分、現状のキャラに愛着が沸くので一長一短ではあるんですが……。