2011.09.30 サムライ
110930-063038-1280x720p-000111 - コピー


現在のキャラ。

本当は東国装備で固めたかったけど、頭が気に入らなかったので
頭だけ忍者に。


なぜ、なぜにあの頭にしたのだ。


普通に武者兜で良かったのに……。


刀は居合い刀は雷へ。物干し竿は炎へ強化しました。
打刀はどうするか……。呪い方面にいこうかな……。


そういえば
刀の強攻撃が
刃を一度、横にしてから撃ってる事についさっき気付きました。
地味だけど、良い仕事っぷり。細かい拘りはさすがというところ。
ソウルレベル60

体力24
記憶力17
持久力20
筋力20
技量26
耐久力13
理力11
信仰12

順調に器用貧乏な道へと進んでおります。
技量特化を目指してたんですが……

うーん、今作は武器の補正が弱いというか
属性武器が強すぎるというか……。


デモンズと違ってステータスの補正が弱いから
そこまで特化させる必要がないんですよね。
ステータス上げるより、単純に武器だけ強くした方が簡単お手軽。
低レベルで驚異的な攻撃力を手に入れる事も可能な状態。
正直、ちょっとやり過ぎかな。


マッチングの不都合やNPC消失バグ(これは明日直るらしいですが)とか
そういったバグ類も考えると、相当キツキツなスケジュールだった印象。

武器とか細かいところのバランスまで合わせている余裕はなかったのかなぁと。


まあ、デモンズも最初期はお世辞にもバランスやオンの安定が取れていたとは言い難いので
この辺は実際にやってみないとわからない部分でもあるんでしょう。

素早い修正をしているようですから、今後の展開に期待。

ゲーム自体はよく出来ており、楽しめているので是非、どんどん強化していってほしいですね。
2011.09.28 ううむ……
ようやく一回だけ協力プレイできました。

うーん……今はマッチングに何か問題があるそうで
サインが見えにくいからかもしれないけど

正直、マッチングが修正されても……どうなんだろう。

白ファンだとエスト使えないってのは正直やり過ぎかなぁ。
デモンズの草もしゃと違って回数制減あるんだから、エストくらい使用可能でよかった気がする。
ろくに段差も降りれない。白ファンするなら奇跡の回復は必須になりそう。


あと
サインが残る範囲も微妙に狭い。
サイン置いてウロウロしてたら、すぐに消える。
マップ自体はシームレスだけど、白ファンサインに関しては細かく区切られている模様。

そのうえ
ボスまでのルートも多く、これだとボス前サインが一般化しそうですが
そうなってくると呼ぶ側は生身をそこまで維持しないといけないんですよね。

せめて篝火周辺におけるようにするべきじゃないかなっと。


なんだか協力プレイさせたいのかさせたくないのか、よく分からない仕様。

生身の利点も少なすぎるし……。ACVもそうでしたが、上手く噛み合ってない印象ですね。

ホストが篝火に人間性を捧げて、協力要請を出し
亡者側は白いサインろう石を使って、要請を出したホストにランダム選出とか
そんなシステムでも良かったんじゃないかなぁ。黒侵入ならぬ白侵入。
火に集まる蛾の如く、人間性が入った篝火に群れる亡者てきな。


まあ、これだと特定の相手と組むのが難しくなるわけですが……。
ようやく家に帰還できたので、さっそくアップデート入れてオンラインしてきました。

で、噂の白猫たん警備隊に出動。
森で生身待機してたら呼ばれました。



……2発で蒸発させられたわけですが……。

猫たん、不甲斐ない下僕でごめんなさい。

うーん、これ猫と会話したら、何回撃退できたか上位何名か見れるようになりませんかね。
まあ、そうしたら、ちょっとデモンズの嵐道場みたくなりそうでアレですが……

でも
クラーグ妹は人間性捧げていくと仲良くなれるそうで
白猫たんとも仲良くなれるシステムが欲しい!

アルヴィナたんと、もふもふしたい。
あの尻尾で頬を叩かれたい。
もふもふ。


うーん、でもおしいですね。
これでオンの不都合がなければ1週目の方が森に行った時に
あの森やべぇってもっと話題になってただろうに……。
3連休で大半の人が森はクリアして、用済みになってそう……。


きちんとした協力プレイはまだできてないので
また出来次第感想を書こうかと思います。
2011.09.27 転送
アノールロンドを攻略して、篝火間の転送が可能になりました。
あまり進めたくないとか言いつつ、先へ行ってしまう、不思議。

シフも無事に撃破し、アルトリウスの大剣も作成完了。
綺麗な刀身で素敵だけど、装備条件が厳しすぎる。
筋力、技量はまだしも、理力と信仰が20は辛い。


そして、呪術を教えてくれる人が死んだ。
クラーグの妹が教えてくれた魔法を覚えた状態で話しかけたら
「それ、どこで手に入れた?」とか聞かれたから、素直に教えたら
沼地で敵となって襲ってきました。青ニートさん状態。
まあ、欲しい物は大体買ってたので、困らないといえば困らないけど……。
うーん……あの人、結構好きだったんだけどなぁ。優しいし……。
そんなわけで、選択肢「イエス」は選ばない方がいいのかな?


で、失意のまま沼地をウロウロしてたら、なぜか商人が。
話の内容的に白猫たんと契約したら現れるのかな?
その商人から打刀と物干し竿をゲット。佐々木小次郎の一品。長い。凄い長い。打刀の倍くらい。
ただ脆い。耐久が60しかない。


今回、NPCは色々と出現したり敵対したり、なかなか忙しいですね。


そうそう、それとアノールロンドで無事に金ユルトを撃破して、かぼたんの仇をとりました。
で、魂を取り返して祭祀場の牢屋前に行くと、かぼたん復活。
そして、声を聞かせてくれた。
とても健気な子でした。


さて……今日の昼頃にはオンライン復活です。
楽しみですね。

2011.09.26 むぅぅぅ
クラーグの魔剣を作りたかったので、古城をクリア。
敵を全無視しつつアノールロンドの奥地へ行き、鍛冶屋に無事会えました。
曲剣+10からクラーグのソウルを使って魔剣へ。

振るたびに炎が上がる素敵武器。威力は……。
まあ、カッコイイからいいかな。強化もまだまだできそうだし。


このままロンドの探索せずに進めるのも勿体ないので、後回しにして一度、祭祀場へ。
今更、森方面に進み、魔女っ子と月光蝶を撃破。ほとんど魔女っ子任せでした。

シフは倒したくないなぁ……。
あのわんわんと契約できないかなぁ……。
凄くカッコイイのに勿体無い。じっくり鑑賞したい。


このあとシフを倒しにいくか、地下墓地にいくか……
篝火間のワープもできるようにしたいから、ロンドのボス倒すかなぁ……。
火守女の仇も取らないといけないし、やる事がいっぱいだ。
2011.09.26 ねんがんの
ねんがんのしろねこたんとけいやくしたぞ!

黒い森の庭で白猫と契約しました。
噂のソウル稼ぎが出来なくなったけど、ヨシ。
絶対裏切るなよ、とか言われたけど、これはダチョウ倶楽部的なアレなんでしょうか。

思ったより可愛くてデレデレです。欲を言うなら、なぜ黒じゃないのかと。
魔女で猫といえば黒だろうと。

森の奥地で黒猫っぽいのが居たけど、攻撃したら白猫たんに嫌われそうなので放置しました。

白猫の指輪を装備していると召還されるそうですが、オンラインじゃないと駄目っぽいですね。
森には人間型の敵(契約すれば味方)がウロウロしているので
これが実際のオンラインになると、その人間型に混じって、戦えるという事かな?
それなら楽しそう。

進行具合は鐘を二つ鳴らしたところで止まってます。
せっかくの期待作で世界観も含めて楽しめてるので、ゆっくりじっくり進もうかと思ってます。

やっぱり協力や侵入、それに何より、みんなのメッセージを読みながらやりたいですからね。
オンライン復活までは極力、進めずレベルも上げず、マップとか散歩しながら待っていようかなっと。


クラーグの魔剣作る為にソウルを貯めないといけないし、呪術や魔法に奇跡もあるから
いくらソウルを貯めても足りない。嬉しい悲鳴です。


そうそう、病み村の沼地を徘徊していたら、毒の霧を手に入れました。
前回、病み村で取れる魔法は2つ(キリッ)とか書いてましたけど、修正です……。申し訳ない。
あと、クラーグ倒した後の隠し部屋で、クラーグの妹と契約を結べば魔法をくれました。
もうちょっと長時間、溶岩が残ればおもしろい魔法になったかなぁという印象。


他にも沼地に隠し通路があって、大樹のうつろ(だったかな?)とかにいけました。
今回、壁を殴って現れる隠し通路多いです。要注意。
隠し篝火とかもありますしね。



いやぁ、楽しい。オフでも十分楽しめてる。
今日、月曜にオンに関する情報が発表されるそうなので期待。
早くオンラインでやりたいなぁ……。
居合い刀を+5にしたけど、ここからどう派生させるか悩み中。
うーむ……。

そういえば、今更ながら北の不死院に戻ってみました。
黒騎士の剣と、おかしな人形、あとボスを倒して灰盤(でしたっけ?)をとりました。
黒騎士の剣は敵からのドロップ品ですが、強いですねぇ。
装備条件がちょっと厳しいけど、筋力なら両手持ち補正でなんとか。

あと、下水に呪眼の指輪があって、それは敵を倒す毎にHPが微量に回復します。
オススメ。ただ、カエルゾーンの奥にあるので、呪い対策は必須。


セカンドキャラもそろそろ病み村に行く時が近付いてきました。
あそこ嫌なんですよね……。前作の谷も結構精神的に厳しかったですが
病み村の方が疲れる。心が休まらない。色合いも気持ち悪いし……。


ただ、あそこは結構良い装備があるので、逃さずに取るのをオススメします。
忍者装備一式と呪術?の装備一式、あとグレートクラブとか魔法が2種類。
その他、居合い刀とか諸々あったと思います。
道中にいるウネウネした気色悪いのは弓でチクチクすれば無傷で撃破可能。
病み村で居合い刀ゲット。
カッコイイよ居合いカッコイイよ。技量系で進めててよかった。
欲を言うならば、居合いを放つタイミングはこっちで決めたかった。
R2の強攻撃が居合いモーションなんですが、押しっぱなしで溜め続けるみたいな。


居合い刀の場所は

下水方面から病み村に入り、最初の団子落とす木棒持った奴を倒しつつ
左の壁沿いに真っ直ぐ進むと行き止まりがあります。(木の床が途切れてる)
そこから下を覗くとアイテムが見えるはず。あとは装備を軽くして助走つけてジャンプ。

まともに使うには、筋力14技量20だったかな?が必要です。

*追記*
居合い刀で検索して、このブログに来られる方が非常に多いので
下水ルートで居合い刀までの道のりは動画にしました。
敵は事前に倒しております。





しかし……オンライン復旧が週明けになるそうで……
人によっては1週目が終わるんじゃないでしょうか。
ううーん……この展開は期待していた作品だけに非常に残念。
ACVのβテストもこんな感じだった気がする。

まあ、オンの条件がデモンズに比べて複雑かつ生身の利点が少ないので
オンが出来る状態でも、文字と血痕くらいしか活用できてなかったですが。

全然召還されないし、召還もできないんですよねー。サインがみえない。
黒侵入も無かったし……。

もっと生身の利点を増やすか、人間性の入手経路を簡単にするかしたほうがいいんじゃないかなぁ。

特に人間性はソウル回収で取り戻せるとはいえ
一度死ぬと、溜めていた分を全部落とすので……。
ゲームに慣れた2週目なら溜めるのも楽でしょうけど、周回前提でオンを組むのも……。



あ、あと飛竜の剣取れました。
橋の下からショートボウで弓30発くらい。

それと、病み村の最下層、クラーグの住処の奥に隠し部屋があり
そこでエスト瓶の強化ができます。
金ユルトを放置して、かぼたんを殺された方はこちらを利用を。
行くまでが非常に面倒ですが、まあ、そうそう手に入るアイテムじゃないからウチは耐えれる範囲です。
飛竜の谷方面から向かえば意外とすぐに着く。

後々、篝火間を移動できるようになるそうですが……はたして……。

現在、オンラインは出来ないようです。
PSNからサインアウトしてから、オフラインでゲームプレイしましょう。


さてさて
金色の鎧着たユルトさんみたいなのを助けて放置していたら
鐘を二つ鳴らしたところでエスト瓶を強化してくれる人を殺され(たぶん、あの人のせい?)
大変困った状況になったので、ひとまずファーストキャラはそこで放置して
セカンドキャラを作りました。

しかし……ようやく病み村を攻略したところだったのに……。またあそこ行くのか……。

ダークソウルはデモンズと違って神殿という心落ち着く拠点的な場所がないので
長時間プレイしていると、がっつり疲れます。
祭祀場がデモンズの神殿的位置付けになるんでしょうが……
あそこも微妙に心休まらないんですよね……。


とりあえず、デモンズも未プレイの方の為に序盤のオススメの流れ。

万能鍵があるなら、小ロンド遺跡から飛竜の谷に抜けてアストラの直剣を取る。
or
鍵がないなら、正規ルートのガーゴイル方面を目指し、教会前の遺体からハルバートを入手。
それを最低でも+3くらいまで強化する。

これで随分と攻略が楽になるかと思われます。


大橋のところで陣取ってる竜の尻尾を橋の下から狙って打てば
尻尾が切れて、飛竜の剣が手に入るそうですが、ウチはまだ試してません。


あ、ちなみに、生身で病み村の沼地(篝火近く)を歩いてたら黒ファンに侵入されて
肉絶ち包丁もらえました。
あと地下の排水路で、トゲ付きの直剣も黒ファンから取れました。

どうやら、生身で特定の場所にいくと、黒ファン(NPC)に侵入されて、アイテムを取れるようですね。
うーむ……難しい。

敵のガチで殺しにきてる感じはデモンズ以上ですねぇ。
ソウルもデモンズに比べて溜まりにくいので、なかなか大変。

レベルを上げるか、装備を強化するか、魔法を買うか。思考錯誤しております。


そうそう、魔法といえば、今回はMPが無くなり回数制になりましたが
個人的にはこれが非常に良い感じ。

グラフィックも派手になってるし、何より「奥の手・切り札」っていう雰囲気がたまらない。
デモンズは香料さえあれば使い放題でしたからね。

とりあえずデモンズで愛用していた発火を覚えてみたら
相変わらずのカッコよさだったので、今回も使っていこうかと思ってます。
モーション自体は同じようなものですが
デモンズと違って触媒が「呪術の手」と呼ばれるものになっており
装備すると手がぼんやり光ります。

で、そこから発火が発生するので、手から直接出せます。
念願の手からです。
これがカッコイイ。
無事にゲットできたので、さっそくプレイしてみました。

まず、キャラ作成に1時間程を費やし
そこそこ納得のいく顔が出来上がったので、いざゲームプレイへ。

しかし……デモンズに比べて良い顔が作りにくくなってる気がしないでもない。


大まかな所……操作方法や敵の感じ、世界観はデモンズと大きく変わらず。
視点カメラがよりキャラに近くなったせいか、グラフィックは綺麗になってるように感じる。
難易度は相変わらず。油断すると死にます。

デモンズクリアしたから余裕だぜって調子に乗ってたら、序盤で簡単に死にました。

ただ、トラップや待ち伏せに関しては大体、察しがつくのでデモンズ経験者はその辺りは便利かな。


回復アイテムに限りがあり、さらにそれを補給する篝火に触れると敵が復活するので
なかなか前進できないもどかしさ。
そして回復アイテムの数が減っていく恐怖。
敵が復活するのを承知で戻るべきか、それとも先に篝火がある事を祈って無理して進むべきか。
その辺りの不安を煽る要素はさすがというべきか。
ちなみに、中ボス?っぽい敵や一部の強敵はさすがに復活しないので、ご安心を。

さらに、デモンズと違い、特定の拠点がなく、序盤からあちこち回れるため
探索のし甲斐は格段に上昇。メッセージや血痕の有用性も上がってるように思われます。


とまあ……
期待通りの作品で現状、満足しております。

ただ、ちょっと気になった点を幾つか。


*デモンズに比べて攻撃等の動きが若干もっさり。
あのキビキビとした動きは無くなっております。
攻撃を受けた時のヒットバックも大きい為、攻撃を受け続ける事もたまにあり。

*それほど頻繁、というわけではないですが
2度ほどフリーズに遭遇しました。

*メッセージを書くのにアイテムを装備しないといけない。
アイテム枠を一つ取られるので、ちょっと……うーん。
ちなみに、助言のろう石(メッセージ書くアイテム)は商人から買えます。
一回購入すれば使い放題です。
それなら別に、最初から持たしておいてくれても良かったんじゃ……。


そんなわけで……
フラゲして、数時間プレイしてみての感想としては

こちらの動きが遅くなった事と、敵の種類や攻撃方法が増えた事で
難易度は上がってるように感じました。
回復にも制限がありますしね。

デモンズの機敏さに慣れてると、最初はちょっともっさり感に戸惑うかもしれません。

まあ、一言で言うと
デモンズを楽しめた方なら問題なく楽しめる作品かと。
2011.09.10 ラスレム
デミゴッドは強かった。想像以上に、強かった。
一撃、一撃を耐えられる程度には育ったけど、剣の雨連発は反則ですよ。

アニメートと合わさってジリ貧になって押し負ける。

やはり、ロストが無ければ話にならないか……。
そんなわけで、ルセチウスを入れて、他のキャラの工作術法を強化中。

ロストの存在を考えれば、シェリルも意外と使える子。
知力も170にまで育ち、立派な戦力に育ってくれました。

七人衆も入ったのでユニオンを再編成して遺跡をぐるぐる回っております。
ひな、はなの乱れ雪月花が優秀。こちらから戦闘を仕掛ければ、毎回即発動なので
観測者も倒しやすい。


ミルトンは味方になると、途端に影が薄くなる残念な人。
2011.09.05 ラスレム
グランナイツを買ってから暫く放置していたラスレムを久しぶりにプレイ。

乱殺で古代神殿まで出したので、今回はその中を探索。
相変わらず、敵が強い。ノーマルモードですら強いのだから当然といえば当然か。

最初の階層でそこそこ強化した後、満を持して奥へ。
巨人相手に全滅しかけたり、デーモンに瞬殺されたり、四苦八苦しつつも何とか前進。
その後
ブリュンヒルトを倒したところで気付けのアイテムが尽きたので泣く泣く帰還しました。

とはいえ、今回の探索で大幅にメンバーが強化されたので、次の探索で神までいけそうかな。

ケイドモンの腕力が160近くまで到達し、ゴール公を余裕で上回るという脅威の成長率。
使えない子と評判のシェリルも知力が134とイリーナとそう変わらず、意外といける。
スキルが死んでるけど……。

ロベルトさんは……1軍落ちしました。攻撃力的には合格ラインだったのですが
スキルがなんとも……。ユニオン構成的に薬草のスキルがないと辛い。
アーリンも微妙といえば微妙なんだけど、猫だから外せない。

現在のユニオン構成

1:エミー ノーラ グレウス エマ
2:ゴール ゲイオウ アーリン ケイドモン
3:キルネア シェリル パグズ イリーナ
4:トルガル パリス ガブリエル
5:イェーガー バイオレット ホーワンゲール


ケイトやシバリ、ハルコにデリアン。育てたいキャラはたくさん残ってます。
ダヴィットも好きだから入れたいんだけどなぁ……。
うーむ……。
ここまでくると、ゲイボルグがちょっと頼りない。
キャラ性能は申し分ないんだけど……。

ルセチウスが入ったら、どこに入れようか……。
ラスレムは良いキャラが多いだけに、いつも迷う。
2011.09.04 ログレス
発売当初、最少人数であったログレスが、最大勢力になる事を誰が想像しただろうか。

ここまでの戦争の流れは非常におもしろい。
もうちょっと戦争終了までのフェーズ数を減らしてくれれば、もっと流動的になって楽しめるかも。
どうやら首都攻略できないみたいだしね。
現状では少し長すぎるかな……。


それはそうと
訓練漬けにした部隊はやはり自動戦闘でも勝率高め。
ただ、やはり初期メンバーも不思議と勝率高め。

ぽつぽつと相手側にも訓練漬けのメンツが増えてきたので
手動操作でもヘマすると負けるようになってきた。


ここ3日間、グランナイツヒストリーをけっこうやってきたけど
育成と戦争の擬似オンラインをどこまで楽しめるかが、このゲームのポイント。
オフのストーリーはほぼ、あってないような状態。
無線LANがなく、完全オフなら……この作品はちょっとオススメできない。


最初に書いたように
細かい数値の上下。自キャラの育成。そういったチマチマとした作業が好きな人向け。


一番最初に用意されていたデフォの騎士達の勝率が異常に高い。

手塩にかけて育てた我が騎士達が勝率40%とかで必死に奮戦してるなか
勝手に用意されていた騎士達は勝率60%とかで帰還してくる。たまに10戦10勝してたりする。

育成モードに戻れない分、初期ステが高めに設定されてるのかな……。


訓練許可書がようやく集まったので、フライトナーズの3名+1名を作ってみた。
本来ならレベル10くらいでようやく手にしていた装備がレベル1で持てたりする。

強い自キャラを作るなら、この育成方法が一番良さそうかな。


戦争モードもそこそこプレイしてますが
自動戦闘は楽だけど味気ないし、逆に自分でプレイすると1フェーズがちょっと長く感じる。
MAPの取り合いは楽しいけど……同じ所属の仲間騎士の姿が見れないので
もう少し共闘感は欲しかったかも。
育成のコツは掴めてきました。

騎士叙任までの猶予は60日

拠点を一回でも出ると、戻った際に3日~4日消費。
訓練は5日消費。(消費する日にちは、うる覚えです。もしかしたら違うかも)

叙任可能になると、訓練は受けられなくなる。
訓練はレベルを上げる事なく、能力をアップできる。


以下の事を考えると……

まず適当に4人雇用。
そのキャラでクエストを受け、訓練許可書を最低でも12枚用意。

訓練許可書が揃ったら最初の4人を解雇or戦場へ。

新しく雇った見習いに訓練許可書をつぎ込む。
レベルは後から上げる。

これがベストかなぁ……。

もっと突き詰めるなら、雇い直すキャラは一人にして訓練で良い結果が出るまで
延々とやり直して……って感じかな。
2011.09.01 グランナイツ
一切戦場に出ずに、育成専用の教官的ポジションのキャラを作ってみた。
名前はストラング。AC2のあのお方に今後、教官をしていただく。


ちなみに、騎士団長名は「ハートクイーン」
騎士団の名前は「フライトナーズ」にしました。所属国はログレス。
現在、一番人気なし……。やはり、皆、おっぱいか……。
ゲームに慣れてくれば満を持して「レオス・クライン」「ボイル・フォートナー」「レミル・フォートナー」
を作成予定。四人編成なので後一人はどうするか……。イレギュラーにでもしようかな。



とりあえず最初に作ったキャラが叙任できるようになったので、さっそく戦場へ。
無難編成、デフォ名前キャラなのに、妙な愛着が沸きますね、これ。
オンは自動戦闘に設定して、裏で戦わせながら、自分は新しい見習いをオフでコツコツ育成。
でも、部下達の動きが気になるので、拠点に帰る度にオンの状況確認へ。

勝率とか表示されるので、そういうのが気になる方は自分で操作するのがオススメ。
オンコミュの履歴にもしっかり残ります。
ウチはあまり気にしないので自動戦闘にしてます。
意外と、勝ってますね。
もうちょっとAIの行動を細かく設定できれば尚良かった。


オフは相変わらず淡白。
黙々とクエストしながら育成していく感じ。

思った以上にキャラに愛着が沸くので、今の所、かなり楽しめてます。