2011.07.16 ACV バランス
製品版まで残り三ヶ月程度。

はたして、どういう風にバランスをとっていくつもりなんだろう。

武器の連射系が兆弾システムのせいで死んでる気がする。
AC4のPAみたいに当て続ければダメージが増える、とかならいいんだけど……。
それとも、完全に軽量相手用に特化させるのだろうか。

防衛と侵攻のバランスはMAPや設置砲台の料金設定によるから何とも言えない。
βに限って言うなら防衛有利過ぎて、防衛側ならほぼ勝てる。
砲台のロックが鬼過ぎ。
壁越しでも余裕でロックしてくるので
飛び出した瞬間に撃ち抜かれる事も多々。
ちょっとファミコンちっく。

あと砲台の向きで敵の位置が分かる。
あれはどうかと。


大まかなシステムしか入っていないβで言うのもあれだけど
ちょっと作りが雑というか、作り込みが甘い気がする。
楽しいけど……細かい不満点が色々とあり過ぎて
それが積み重なって、なんとなくやる気が失せていく。現状、そんな感じ。
2011.07.15 ACV βのお話
気になったところ

*領地戦

以前にも書きましたが
正直、よく分からない。どこを攻めて、どこを領地として持っているのか
もっと視覚的に分かりやすくしてほしい。
FMOっぽいのを想像してたんだけど……。

*操作不能時間

傭兵雇用待ちのとき
防衛の出撃準備のとき

この二つは相手側のアクション待ちなので(傭兵なら雇われるまで、防衛なら誰かが攻めてくるまで)
最悪、数分から数十分は
ぼーっとただ待ってるだけ。キャンセルすると当然、待機解除されるので、他の動作ができない。
これはぜひ、改善してもらいたい。特に防衛待ちは結構、苦痛。


*対人戦発生時
対人戦が発生すると、最初に侵攻チームと防衛チームの軽い映像が入るのですが
ここである程度、相手の構成が分かってしまう。
タンクが何体とか、武器が……とか。
自軍チームの映像だけでいいと思う。
相手に四脚砂砲持ちが居たら、狙撃なのバレバレ。
相手の構成が分からない方がオペの重要性も上がるし、緊張感も増す。


*水中

今回、水場に河童が生息していないので水中に潜れる。
すると、現状では、ほとんどの武器を無効化できる。
今では、みんなピンチになると一斉に水に潜り始めるシュールな映像が見れる。
ロケット等、一応、水中にもダメージが通る武器はあるけど……。

水中でレーザー溜める→相手ロック→水場から顔だけ出して攻撃→すぐ潜る。

どんなAC戦だよ!

防衛でこれをやられると、かなり厄介。無視して破壊目標狙ってもいいけど
無論、その場合、相手は水から出てきて攻撃してくるので、対処を迫られる。
製品版では水中戦専用のACでも作れるのだろうか……。

AC5
ようやくマッチングが修正され、普通に対戦できるようになりました。


多人数戦はやはり楽しいですね。

ただ、やはり現状では防衛の有利さが際立っている状態です。
砲台強いし、侵攻側はルートが限られているし
勝てない事はないけど、相当辛い。
今後、領地カスタマイズの事を考えれば、これくらいの方がいいのかな……?


今は製品版に向けて軽量2脚を使ってますが
侵攻なら、対ACは他のメンバーに任せて
さっさと砲台を壊して回った方がいい気がしてます。
両手ライフルならかなり楽に破壊できる。

邪魔な砲台が減ればAC戦も楽になるし、最悪、敵ACが残ってても
破壊目標を撃破すれば勝ちですから。
今の紙装甲では対人戦はなかなか厳しい。

逆に、防衛だと軽量はかなり強め。
敵のロックを砲台になすりつけつつ、自由に飛び回れる。
油断してる敵にはブレードでばっさり。


そういえば、特殊エンブレムの人に雇ってもらいました。
あれはどこのチームなんだろう……。
2011.07.11 β時点で
放送でパーツバランスはざっくり、と言ってたので
その辺りは今後に期待するとして。

とりあえず、現状だとショットガンは死に武器なので
AC4で愛用した軽量2脚ショット機はまともに使えそうにない。
そもそも、今回のバランス設定でいくなら、軽量で近距離武器は死亡フラグ。

うーん……重量関係は別に今のままでも構わないと思うけど
防御だけはもう少しどうにかしてもらいたいところ。
ワンミス即死コースはさすがに厳しい。

パーツパラメーターがざっくり過ぎるせいで
今は重量級が頭一つ抜けている状態。武器が少ないという理由もある。
対抗手段が少なすぎるんですよね。現状だと。
軽量ならブレードくらいか。
武器やMAPが増えると、この脚部バランスがどう変わるか……。

まあ、それでも今作は重量系が強くなる気がする。
そして逆脚が若干、空気。
今、遊べるMAPが上空エリア上限が厳しいせいもあるけど
ジャンプに使うENが結構、馬鹿にならないので
過去作のような低燃費で飛び回るのは難しい。

四脚はおもしろいけど……ううむ……。
構え武器の、特に砂砲が照準遅すぎてイライラ。
武器変えるにはパージするしかないし、構え終わるまで時間掛かるし
デメリットがやはり大きい。
その分、威力は凄まじいけどね……。


とにもかくにも
マッチングの問題が解消されて
複数戦がいっぱい行われるようになれば
色々と見えてくる部分があると思うので
今はそれを待つしかない。
2011.07.09 ACV ββ
軽2のぶっ飛び具合が非常に心地よい。
これは装備次第で楽しい事ができそう。
放送で出てた設置型の武器や、ジャミング可能な兵装があれば……。

今回はレーダーが無いのも相まって、この機動性は結構、脅威かもしれない。
でも、脆い。びっくりするくらい脆い。

壁にぶつかって、あっ、て思ってる所に砲台の一撃を受けて爆散とか笑えない。
雇ってくれた方、すいません……。

まあ、でも砲台の強さはこれぐらいでいいと思う。
強い砲台は今後、設置に大金使いそうだし、防衛有利じゃないと寝て起きたら領地無くなってた
という状況も考えられるので。


操作はちょっとずつ慣れてきた。まだ色々とややこしい感じは抜けないが……
直感的に動かせそうな予感はある。軽量級で壁蹴りを使いこなせれば
ハイブーストいらない、くらいになれそう。それぐらい、速く、遠くまで飛べる。
一気に高所までいけるし、AC4以上に人間離れした三次元戦闘も夢ではない、かも。


さて……
現状のまとめでも作って、フロムさんに送るか。
とりあえず、プレイレポートに応募完了。

昨日、数時間ほどやって思った事をつらつらと書いてみようと思います。
いつものごとく、個人的な感想になるのであしからず。

まずよかったところ

*SE関係
武器は全般的に良い感じの音でした。派手だし、重い。

*ワールド画面やガレージへの移行
最初はちょっと手間取ったけど、慣れると快適。
R1とL1でパパっと変えられるので、今までのようにコマンドを選ぶ必要なし。

*ストーリーミッション
思ったより楽しかった。途中で補給もできるし、アセン変更もできる。
今回は1個だけなので、難易度や長さはまだ分からないけど
協力プレイできる事も考えれば、良い感じで仕上がってるとは思う。


悪かったところ(気になったところ)

*操作系列
これは慣れの部分が大きいので難しいところだけど……
ブーストのオンオフはどうなんだろう……。
今までのように、離すと勝手に切れる仕様でも良かった気がする。

*画面関係
少し見辛い。まあ……これも慣れになる、のかなぁ……。
スキャンモードはかっこいいけど、ごちゃごちゃしてるし……。
あと、頻繁に変える割に、いちいち音声が入るので、ちょっと煩い。
画面を見れば一発で分かるんだから、音声案内はいらないかな……。かっこいいけど。

*傭兵の雇用
一回で一気に雇えない。一人雇うとわざわざ画面が戻る。
また、傭兵登録して待っている間は何もできない。
×を押すと傭兵登録が解除されてしまうので、雇われるまでずっと待ってる必要がある。

*領地関係
どこを攻めてるのか、どこを守ってるのか、よく分からない。
もうちょっと視覚的に分かり易くしてもらいたい。

*属性表記
普通に実弾、エネルギー、熱量、でよかったような……。


ぱっと思い付く所では、こんな感じですかね。
マッチングについてはもう公式発表も出てるし、パーツバランスや脚部の関係は
今は考えても仕方ない事なので割愛。

強いて言うなら、軽量級はちょっと厳しいんじゃないかなぁとも思うけど
チームとしての役割や今後、出てくる武器によっては活躍できそうなので、そこを期待。
うーん、色々と規約が厳しくて、どこまで書いていいのか分からない……。

とりあえず……
操作感覚自体は悪くないけど
ちょい壁蹴りがやり辛い。思った方向に飛ばない事が多い。
このあたりは慣れれば問題ないんだろうけど。


変に書きすぎてBANも怖いので
フロムさんが正式なプレイレポートの募集を始めるまで待つかな……。
すでにストアでダウンロードできるようなので
ACVのβテストを落としてきました。

さて……あとは明日の13時を待つのみ。
2011.07.06 ACV β
7月8日が楽しみですねぇ。

そういえば、今回は2段QB的な事はできるのかな?
βが開始されたら、試してみようと思います。

できたら、いいなぁ……。
2011.07.01 MAGん
最近、夜勤が多いため
ゲームする時間は必然的に朝になる。

そうなるとMAGはセイバー1強タイムに突入しており
ほぼ、どの試合も圧勝で終わる事が多々。

勝つ事自体は凄く嬉しいのだけど……。
あまりにも一方的だと、なかなかこれがどうして……。
とはいえ、仮にレーヴンかベイラーに移籍すると
この一方的な試合を負ける側でやるだけになるので、それも辛い。


夜は夜で、クラン戦(主に日本人)がメインなので野良のウチとしては肩身が狭い。
まあ、まだ夜の方が各企業の戦力は拮抗してますが……。


移籍のメリットが少ないのは、やはり問題ですよね。
もう少しメリットがあれば、人員も多少は移動しそうなものです。
たとえば……現状では最高レベルが70ですが
他企業に移籍するとキャップが外れて71になる。
それを繰り返せば、最高でレベル80まで上がるとか……。

もうちょっと流動的になるような仕掛けがほしいところです。