といっても、ハマってたのは1.2ヶ月ほど前ですが……。
太閤立志伝おもしろいですよねぇ。
続きの6が出てほしいけど、ちらっと調べた限り何だか出るのは無理な感じが……。
うーむ、おしい。


ただ、太閤立志伝5で唯一気に食わないのが
なぜに高坂昌信さんがイケメンじゃないのだという点。
いや、十分ナイスミドルではあるんですが……。
蘭丸をあんなに可愛く描くのなら、高坂さんだって……。
高坂さんだって……若かりし頃は……。

まあ、そこは百歩譲ったとしても
黒い仮面を被ってないのが気になる。
あれがカッコイイのに……。

逃げ弾正かっこいいよ逃げ弾正。


武田勢は色々と好きな武将が多くていい。個性的だし。

でも、大抵の戦国系ゲームは武田軍がチート性能なのでゲームが簡単になり過ぎるという罠。
太閤立志伝5もイベコン入れて周囲を全部、敵にしてやってみたけど
それでも勝ってしまう。真田さん強すぎ。

まあ、元々太閤立志伝はそんなに難しいゲームじゃないですしね。

うーん……信長の野望も買おうかなぁ……。

というか、また歴史の勉強をしたくなってきた。



妨害を5戦ほどして、一番まともなやつがこれです↑

他はグダグダでした。
やっぱりキルゾーンと操作性が混ざるから、なんだか動きがおかしくなる。
走る速度とか、画面の近さとかが違うから感覚が狂うんですよねぇ……。

でも久しぶりにやると、やっぱりおもしろいMAG
2011.03.19 奇妙な感覚
昨日、久しぶりにMAGをやってみたら
キルゾーン3と色々混ざって大変な目にあった。

エイムの感覚から操作感覚まで全然違うので混乱しまくりで散々な結果に。
せっかく動画撮ってたけど、あまりにも酷いのでお蔵入りにしました……。


うーん、もうちょっとリハビリしてから撮ろう……。

あ、そうそう。
前のアップデートで制圧と襲撃がMAP固定じゃなくなってたんですね。
少し新鮮な気分でプレイできたので、またやってみようかなって気になってます。

人は……相変わらずかな。
ウチがプレイしなくなった時と同じくらいなので
この人数から劇的に変わる事は無さそうかな。
過疎ってほどじゃないけど……さすがにちょっと寂しい。
2011.03.18 戦術が……
キルゾーン3
ちょっと戦術兵が万能過ぎるかなぁという感じ。
で、そのアンチスキルを持ってる偵察がその上かな。

まあ、偵察は単体でも十分完結してて強いけど……。


とはいえ、リスポンポイントが取れて支援機が呼べて、
スキルで敵をレーダー表示できる戦術が色々と便利過ぎて……。

撹乱はプレイ当初、厄介だなぁと思ったけど
慣れてくるとなんとなく分かる上に味方へのフレンドリーファイアーがないので
誰かに出会ったら、とりあえず撃つという習慣が普通であまり怖くなくなった。

衛生はパッチのおかげでそこそこ蘇生がしやすくなったので
まあ、ありかな……。でも、まだなんとなく微妙だけど。
というかキルゾーン3の衛生はどっちかというと突撃兵な感じがする……。


問題は工兵。

タレットをもう少し強くしてもいいかなっと思う。
威力はそこそこだけど耐久性が無さ過ぎて、すぐに壊される。
グレで大体一発だしね。
タレットがもう少し強くなれば、それに感知されない撹乱兵も有用できるかな。
敵のタレットを乗っ取るスキルも現状は死にスキルだし。



しかし、まあ、相変わらず突出したところはないけど楽しい、という印象。
感動したのでペタリ↓

大人の千羽鶴

ちまちまとプレイして、少しずつスキルが揃ってきました。
とりあえず、偵察兵から解除していくのはどうしようもない性。

とはいえ、二個目の武器がアサルトライフルなので普通に前線で戦える。
レーダーに映らないスキルもあるので、結構強い感じ。
感覚的にも慣れてきて、ようやくオペレーションでウチの姿が映るようになってきました。

ウォーゾーンはたまにやってるけど、MAPを全然覚えてないので微妙な活躍しかできない。



今のところ
特筆すべき点は無いけど、おもしろいって感じですね。
オペレーションの共闘感と敵を倒した時の「ピロリ」って音はなかなか癖になるものがある。

バランス的に少し気になる部分もあるけど
このまま暫くはキルゾーン3を楽しみたい。

もう少しやり込んで慣れてきたら
色々と書き連ねてみようかと思います。
2011.03.08 キルゾーン3
結局、キルゾーン3購入しました。

まだスキルが全然取れていないので
キルゾーンの楽しさが分からない。
現状は、ただの撃ち合いゲーム。


少しやってみた感覚としては
思ったよりテンポが速い事に驚きました。
もう少し、がっつり撃ち合うゲームかと思ってたけど
あっさり倒せて、あっさり死ぬ。

リスポン時間も早いので快適ですが
おかげで衛生兵の存在価値がなんだか微妙な感じ。
味方が倒れてるのを見つけても、近付くまでに皆リスポン開始しちゃう。
蘇生完了までの時間も長いので、MAGのように気軽に蘇生はできないですね。


あとウォーゾーンはちょっと長い……かな。
全部で7戦あるんですが、4本先取した方が勝ちで終了でもよかったんじゃないかなぁ。
ルールがランダムなんだけど、結局全部やるから……うーん。


まあ、スキルが揃ってからの展開に期待。
2011.03.04 FPS酔い再び
ちまちまと暇を見つけてはBFBC2をプレイしてますが
あまり長い時間やると酔いが出てくるようになりました。

BFBC1やMAGにハマってた頃は改善されて、もう大丈夫だと安心しきっていたのに……。


うーん、もともと酔いやすい体質だったので
FPS酔いのカムバックはちょっと辛い。

1時間過ぎると微妙に頭がクラクラとし始める。
再び酔いになれるようになるまで時間がかかりそう……。

でも現状、がっつりハマれるFPSがないんですよねぇ。
BFBC2は確かに楽しいけど……なんだろう。何か物足りない。

キルゾーン3はネットで対戦動画とかを見ると凄く欲しくなるのに
いざ買いに行こうと思うと躊躇する謎の現象。

MAG2は……MAG2はまだ出ないのか!
もしくはAC5早くきて。