2010.10.30 MAG 動画Part16



字幕を入れるかどうか、最後の最後まで迷ったんですが
結局、入れてみる事に。
迷った理由は……編集がめんど(ry


とはいえ
今後、制圧等の動画を撮った際
さすがに30分近くもただ映像を流すだけでは
見てる方も飽きるかなぁという思いもあったので
せっかく見てもらっている以上、少しでも楽しめたらいいなっと。

ということで
今後、動画を上げる速度は少し落ちるかもしれません。


まだまだ試行錯誤中なので唐突に仕様を変更するかもしれませんが
その辺りは多めに見て頂けるとありがたいです(*´ω`*)


新型PCが届いたので、さっそく試しに録画してみた。
うーん、やはり快適。エンコードの速度も飛躍的に上がったので
色々と楽になりました。

で、プレイ動画の方ですが
久しぶりの襲撃なので、ウロウロしている内に終わるという展開になりました。

撮りなおすべきか迷った結果
たまにはこういう短い動画もいいかなっという事で挙げてみることに。


2010.10.26 PC買い替え
最近PCが不調なのと、タイミング的な諸々を含めて
PCを買い換えました。

せっかくなのでモニターも新調。

この届くまでのドキドキ感はたまらないものがあります。

そんなわけで新しいPCが来るまでは
MAGの動画を撮れそうにないです(´・ω・`)
今のPCだと、途中で録画が途切れやすいんですよね……。

新型がくるまでは暫しお待ち下さい。
2010.10.22 MAG動画



石油防衛戦が微妙に重かったので嫌な予感はしてたんですが
案の定、残り5分というところでフリーズ・゜・(つД`)・゜・

とはいえ、フリーズ自体はかなり減っていて、今回はただ運が悪かっただけな気がします。
しかし、そういうときに限って調子良くて動画も撮影していたりする件。


さすがに続けて制圧は気持ちが持たなかったので、妨害の動画を撮りました。
ただ……そのまま妨害に行ったので武装セットがヤバイ事に。
撮影の途中
Cの攻防まで進んでリスポン中に気付いて唖然としました。
なので、途中からは足を引っ張りたくない一心で、かなりヤケクソ気味に突撃してます(´・ω・`)




そういえば、動画を撮ったのはいいけど、ずっとブログに貼るのを忘れてました(´・ω・`)
そんなわけで、今更ペタペタ。

MAGで久しぶりに対物スナを使った時のものを撮ったんですが
動きが完全に、ただの突撃兵になってました……。
もうちょっと慎重にやるべきだったかなぁと動画を見直して反省。



前回、書いたように動画にしてみました。

ちょっと、文字の切り替え速度が早かったかもしれません……。
うーん(´・ω・`)

こういった動画を作るのは初めてなので、ご了承下さい。

主にS&Mシリーズから抜粋してます。
2010.10.16 地道に練習中
AC4はチマチマと練習してます。
あまり出来てませんが……(´・ω・`)
EN管理が現状、最大の修正ポイント。
CPU相手に息切れして攻撃をまともに食らっているので
なんとかしなければ……。

あ、もし練習相手になってやるよって方がおられたら
ここにコメント頂くかPSIDのHeartQueenまでメッセージ下さい。

プレイ時間は主に深夜……恐らく0時前後になると思うので
その辺りでも大丈夫な方なら大歓迎ですヾ(*´∀`*)ノ゛


2010.10.14 対物は博打
相変わらず、対物スナを使った時の戦績のバラけ具合は凄い。
QSがどれだけ上手くいくかどうか。下手をすれば散々な結果で終わる事も多々。

やはり安定した成績でいくなら初期砂が一番無難。
3ptはカウンタースナイプ用としては非常に優秀だけど
それ以外が厳しいので、割り切りが必要ですね。


接近戦用、対アルファベット戦用にサブウェポン系列のスキルを取ってますが
SMGもその分類に入るので、地味に嬉しい(*´ω`*)

スキルといえば
スコープ倍率UPのスキルは取ってみたけど、限りなく地雷スキルっぽい。
あまり体感できない。


2010.10.09 机上の空論
AC4で凄い面白い機体を思い付いた。

でもあくまで机上の空論。
AC系ではよくあることです。

タンク以外なら、なんとかなりそうな気がするけど、どうだろう。
とはいえ、現在のウチに使いこなせるかが一番の問題点(´・ω・`)


いやぁ、しかし、こうやって脳内でシミュレートしながら機体を組み上げていくのは
ACの醍醐味というか……やはり、楽しいですね。

そして、それを実戦で試して落胆しつつも改良点を見出して改良を重ねていく……。

これぞゲームっていう感じがします。失敗が気楽に試せるのはゲームの良いところ。
2010.10.08 対物強い
いやぁ、対物砂強いですね。
妨害で初めて39キルとか出せました。

400アーマーまでなら胴撃ちでも即死っぽい。


スキルを取れば立ち状態でも結構まっすぐ飛ぶので
撃つ瞬間だけ止まればいい感じ。

QSは多分、前に比べて当てやすい……かな?
そこそこ照準通り飛んでくれるけど
たまにあらぬ方向に行くので過信は禁物。

現状、SGが凄い強いので
凸砂仕様にするなら、砂スキルとSGスキル関連を取ればバランス良くやれる。
ハンドガンも連射スキル取れば十分、戦っていけるのでオススメ。


しかし……
元々レベルが60あったから色々とやれてるけど
これ、新規の方は結構辛い仕様になってますね。

新規の方はとにかく蘇生と修理キットを取るのをオススメします。
あとは制圧にいって蘇生と修理をしていればCPと経験共に貯まるはず。
それまでがちょっと辛いですけど……(´・ω・`)

2010.10.06 うむむ……
元々EN管理というものが苦手だったのが
さらに酷いことに……。

ENってこんなにカツカツだったかな……。


CPUはミサをまともに喰らうのでミサ機の練習には使えない。
やはり対人でなければダメかなぁ。

AC4に皆戻ってこないかな(´・ω・`)


AC4のクリアデータあればAC5で何かパーツが手に入りますよ、的な
アナウンスをフロムが流してくれれば……あるいは。


ACfaは最新のバージョンをちょっとやってみたけど
相変わらず何かが違う。

あと、対戦MAPがあまり楽しくない、というのも……。
制圧で何故かフリーズが発生しなかったので
たっぷりと遊んできました。


色々と試したいけどスペックポイントが保存できないので
なかなかスキル系統を試せない(´・ω・`)

とりあえず、どのスキルも2まで取ると実感できるくらい変わります。
1だと微妙、かな。
補給速度や地雷設置などは2にすると目に見えて変わる。
武器系列以外で個人的にオススメなのは

・通常移動速度
・補給速度
・毒ガス耐性
・地雷設置

この辺り、ですかね。
通常移動速度は3まで上げて軽装にするとダッシュ並みの速度になる。
相手からもそう見えているのかは謎。

毒ガスがスキルではなく、アイテムで買えて装備できるようになったので
みんな結構持ってたりします。なので耐性UPは地味に使える。

補給と地雷は主に防衛で生きた。
色々と設置して、さっと補給して前線へ復帰。


武器は一通り使ってみて、強いなぁと感じたのは
MMG SG 対物 HG 5ptAR 

中でもオススメはMMGと5prAR
スキルを取れば、あまりブレないので威力と合わさって強い。
(例の如く、あくまでセイバーでのお話です)

車両系のスキルも取ってみたいけど
ちょっと博打過ぎる(´・ω・`)
車両部隊に配属されないと……。タレットもあまり乗れた記憶がない。
防衛なら軽車両を乗り回す方法もあるにはあるけど……うーん。


とりあえず、再スペポイントを溜め込めるように戻して、ジッパー。

2010.10.04 AC4 2段QBの動画
動画撮ってみました。
ちょっと色々と短時間に詰め込みすぎた感があります。
もう少し、分かりやすくすれば良かったかな……。

一応、かなり前にも書きましたがウチの練習法について↓

・QBをL2orR2に配置し、ゆっくりと押し込んでいく。

・動画では割と成功してますが、これは慣れが入ってる為です。
最初はもっと成功率が低いと思われます。
何回かに一回、2段QBが出る、はずです。空中ならより分かりやすい。

・それを繰り返して、指の感覚を少しずつ覚えていく。


・2段QBの発動条件は
「通常QBが出る寸前で指を止め、そこからもう一度、押し込む」です。なので

・感覚を覚えてきたら、素早く押し込んでみる。
(ここで通常QBが発動した場合は、押し込み過ぎです)

そして覚えたタイミングで指を止め、そこからさらに押し込む。


後は延々と繰り返せば成功率は上がってきます。

では、その動画を↓


制圧のフリーズがちょっと酷いので、あまりプレイは出来てませんが
ざっとしてみたところ
凸砂をするなら初期砂か対物、かな?という印象。
(ウチはセイバー所属なので、他のPMCはちょっと分かりません)
初期砂改は威力も連射も凄いけど、ちょっと安定性が微妙。
3pt砂は対物が飛躍的に強くなったので、相対的に弱体化した印象。

あとサイレンサー付けた場合の弾のバラけ具合が酷くなってる気がする。


個人的にオススメはモーションセンサーのスキル3まで強化状態。
きちんと他の分隊員にも効果があるようで
明らかに味方分隊の動きが変わる。
味方の少し後ろを付いて行く事が多い役割なだけに
こっそり補助。
相棒にSG持ちが居た場合の安定感は素晴らしい。

あ、でもセンサー妨害のフル強化状態には以前のように負けるっぽいので
あまり頼りすぎるのは禁物のようです。

ただ、対物の強化でパラキル対策に防御力を上げてる方が多いためか
装備がカツカツでそこまでセンサー妨害装置を装備している人は居ない模様。


QSは以前と変わらない……と思う。それほど試せてないので、まだ正確には分かりません。


モーションセンサーを持つと砂だと大抵は軽装になりがち
でも通常の移動速度強化して、しっかりエイムすれば、けっこう撃ち勝てます。
当たらなければ、どうという事はない、って偉い人が言ってた。

MMG喰らうと一瞬で溶けますけどね(*´ω`*)
AC4、とりあえずクリアして隠しパーツも一通り揃えました。
お金の問題で全パーツはまだ揃えてないけど
とりあえず、以前によく使ってたパーツはゲット。

さすがにエンブレムも全部復元は大変だったので
お気に入りの「雪月花」だけ作成。
時間の余裕があれば、他のやつもちょこちょこ復元していきたい。

あ、でも、さすがにAC5に引継ぎはないかな……。


何度かシミュで対戦を繰り返して感覚を取り戻す練習をしてますが
その前にコントローラーを買い換えないといけないかもしれない。

L3とかR3がちょっとヘタれてるし
何よりL2とR2の反応が微妙なので連続QBがやけに途切れる。


ACのコントローラー消耗率は異常(´・ω・`)
結局、AC4を買い戻してきました。
何度か動画を眺めて決意。


……凄まじい劣化っぷりだった……・゜・(つД`)・゜・

マニュオンだとアマジーグすら、まともに捕らえられない。
これは……元に戻すのに一ヶ月そこらじゃ無理な気が……。

相変わらず2段QBはできました。
成功率はちょっと下がってたけど、やはりこれは体で覚えるのが一番かな。


しかし、これは、どうしよう。
ちょっと練習して写真屋さんの開催してる
AC4の撮影会にでも参加しよう♪なんて考えてた自分が恥ずかしい。


以前のPS3問題でデータも全部消えてるし
……頑張れる、かなぁ(´・ω・`)
2010.10.01 MAG2.0
MAG2.0きましたね。
さっそくプレイしてきました。

基本は前回のβ基準のようですが
ナイフがかなり弱体化してます。
一応、強化すれば即死?になるっぽいですが
範囲がかなり狭くなっていて、以前の感覚で使うとまるで当たりません。
移動速度もスキルで上げられるので
逃げ撃ちすれば容易に撃退可能。
銃の威力も上がってるのでそれも含めてナイフキルは結構厳しい模様です。

撃ち合いが増えるのは歓迎なんですが
爆発系も含めて威力が上がったのは少々、頂けないかなぁ……。
即死が増えたので蘇生が難しくなったのと
軽装だとすぐに死ぬ。蒸発する。
体力が120でも対物スナ喰らうと即死のようです。

個人的には対物が使いやすくなったのは嬉しいですけど……。

以前のようにアイテムを大量に持って軽装で駆け回るより
持って行くものを厳選して防御を上げた方が良さそうです。


凸砂をさっそく試したところ、かなりイケそう。
連射力を3まで取ると凄まじい連射速度な上に
予備のハンドガンがかなり強い。


制圧を数回、妨害を数回やってみたけど
今回のアップデートは割と好き、かな。

少なくとも、ナイフの真空破が無くなっただけで
精神的にかなり快適(*´ω`*)