とりあえず、ロスプラ2の悪い部分を適当に抜粋。

*オンラインの環境

これについては以前に書いたようにプレイ中も待機中も関係なく検索に引っかかる。
分けて検索できるようにするか、もう少し乱入がしやすい環境にするべきだった。
coopで一人オンライン部屋が乱立し過ぎて、待機中が出るまで延々と再検索をするか
諦めてプレイ中のとこに入り、いつ終わるともしれぬ待ち時間を過ごすか、しかない。
今の時代にこの仕様は正直……。その他(ラグ)も含めて、数年以上前のオンライン環境といいますか……。
スパ4の方は、しっかり作ってたし、ラグも少なかったのになぁ。同じ会社でこうも違うものなのか……。

*カスタマイズにAK戦を押し出していた割りに……。

パーツが400以上(でしたっけ?)というが、どうやら通り名とかも含まれる様子。
単純に服装等の事ではない。むしろ、服装とかは凄く少ない。
どうみても、通り名で水増ししてるだけ。
さらに雪賊ごとに特徴を出したかったのだろうが、そのおかげでそれなりの見た目にするには
一式揃えるのが無難、といった感じで色々着せ替える楽しみはあまりない。

AK戦はボス等は出てくるが、基本的には人間相手になる。
思ったより、大型のAK相手にみんなでワイワイといった感じではなかった。
AKの種類も少ない。

*coopについて

ミッションがそれぞれ一区切りにされているせいで、どうしてもぶつ切り感が残る。

チャプター途中で死ぬと最初から。
(厳密に言うと最初からではないですが、区切りがかなり大雑把です)
この辺りはデモンズでも経験しましたが、こちらは救済措置がないので、ただ辛い。
道中で手に入れたアイテムボックス(お金みたいなもの)や経験値は全て無駄になる。

アイテムを手に入れる方法が『何故か』ランダムなスロットの上にそこに武器だけでなく
アクションや通り名も含まれるので、この仕様と相まって苦行にも感じる。
手に入れたい武器があっても、それが出るまでスロットを回し続けるしかない。
その為のお金はこのcoop仕様で稼ぐ。
通り名とアクションが無駄に多いので、10回やって1回武器が出ればいいほうかと。


*対戦について
対戦は結局、ほとんどやってません。
勢力戦は明らかにバランスがおかしいし、MAPがどうにも楽しくない。
……なんだろう……。あんまりやってないので、強くは否定できないのですが
うーん……こう、凄く……微妙なんですよね。
まったく楽しくないわけではないのですが……。
あえて、これで対戦する必要性はないかなぁ、みたいな。
もっとこれより楽しい対戦系のゲームはあるし……という感覚になります。


他にも細かいところで幾つか気になる点はあるものの、とりあえずこれくらいにしておきます。


coopそのものは楽しめたし、難易度が高めな事もあってフレンドとやる分にはまだ楽しめてます。

ただ
凄くいい部分があるのに環境がそれを全てダメにしてる。
妙な仕様が幾つか導入されてるんですよね。
正直、「なんで??」と思うことが多いです。
ちょっとプレイすれば気付くような事がそのまま放置されてる。
むしろ、これで大丈夫だと判断したのなら、それは何年前の基準なんだというくらい。

キャンペーンとかの説明不足過ぎるのもその一つ。
ラスボスの「あれ」は気付かない人は本当に気付かないと思う。


とりあえず、オンライン環境だけでも早急に整えて欲しいです。
気軽にcoopなり対戦ができないのは、オンラインゲームとして致命的かと。

現状で点数を付けるなら55点くらいですかね。
辛口採点なら40点、くらいかなぁ……(´・ω・`)
とりあえず、スロットに通り名を入れた人は馬鹿だと思う。

うーん、こういう延命措置のとり方はどうだろう……。
ラスボスの倒し方といい、どうにも細かいところに手が回ってない印象。

とはいえ、最近は割とそういうゲームも増えてたりするんですよね。

この辺りはどうなんでしょう。
デバックの人やゲーム開発者がゲームに慣れ過ぎてて
気が付かない、という事なんでしょうかねぇ……。

スロットの事といい、少しプレイすればダメな事は分かりそうなものなのに……。


まあ、購買者に媚び過ぎても埋もれていくだけの作品になるので
結局はバランスになると思いますが……。

MAGといい、おしいなぁ。
ロスプラ2、さっそくやってみたところ

coopが凄い楽しいですね。
難易度がHARDだと4人でも、結構な辛さなので
そこがいい感じ。

対戦はまだそれほどやってませんが……
うーん、どうだろう。
ちょっと大味かなぁって気もします。
意外と緊張感はあったので、慣れてくれば変わるかな?


気になるところとしてはオンラインの仕様。

coopの検索がプレイ中のところも表示されるので
ちょっと困ります。
プレイ中のところにも入れる事は入れるのですが
相手が現在プレイ中のチャプター?をクリアしないと、そのゲームに侵入されないらしく
肝心の相手のプレイ画面が見えないので、いつ終わるのか分からない状態のまま
じっと待たなければならないのが……。


とはいえ、キャンペーンのcoopが非常に楽しいので
買ってよかったかなぁとは思います(*´ω`*)
友達やフレンドとワーワーやるのが好きな人なら楽しめるかと。
ACfaをやり直そうとしたところ、データがない( ゚Д゚)


…………。


ふと思い出す。
そういえば……今年の3月にあった一大事件の事を。

あのとき、ウチのデータは全て消え去ったのだ。
そう、4から脈々と引き継がれてきたウチのAC歴は跡形もなく消え去っていた。


泣いた。
2010.05.18 うむむ
結局、忙しくてMAGの動画を撮れていません・゜・(つД`)・゜・


というか、一応、ちょっとつけてみたんですが……
暫く待っても試合が始まらなかったので、諦めてしまいました。


んー、さすがに厳しい状況になってるみたいですね。
MAPの追加もないし、仕方ない事かもしれません。

ロスプラ2は買う予定です。
体験版の対戦がちょっと微妙だったので迷いましたが
友人とCOOPをじっくり楽しめばいいかなぁという結論に至ったので
購入を決意。

スパ4は見せられるレベルにはなれそうにないので
動画にするのは諦めました(*´ω`*)
2010.05.12 ウロウロ
今後、特に欲しいソフトとか、やりこみたいゲームがなかったので
思い切ってアーケードスティック買ってみました。

ちょっとスパ4を頑張ってみようかなっと。

そんなわけで、早速パッドから変更したのですが
これは……慣れるまでは随分と時間がかかりそうです(´・ω・`)
きちんとガードするのも苦戦する始末。


最近はなかなか時間が取れず、な状況ですが頑張ろう。

あと
近々、久しぶりにMAGの動画を取る予定なので近日中には挙げられると思います。恐らく。


2010.05.07 うーん……


凄く今更だけど、この動画を見た。


……。
…………凄く、ACfaがしたいです……。


どうしようかなぁ……買い戻そうかなぁ……。
PS3はまだ人は居ますかねぇ。


AC5はまだまだ出るのは先そうだし、迷うところですね。
MAGはさすがに人が減ってきました・゜・(つД`)・゜・
制圧で、試合が始まるまで結構待つ事が多くなってきたので
なかなか困ったところです。


スパ4の方は地味にやってます。
まことは既に最弱に近い状態が固定されつつありますが
ウチはスパ4に関しては「まこと」と心中するつもりなので一向に構わん(*´ω`*)


やっぱり使ってて楽しい、というのが一番です。
2010.05.03 キツイ……
いやぁ、まこと辛いですね。
弱音を書き出したらキリがないので割愛。

とりあえず、移動唐草が全然安定しないので、地道に練習しつつ現在は封印。
というか、自分には無理な気がしてきた(´・ω・`)

某所のまことスレより拝借↓起き攻め用




・始動
A.屈大Pヒット後前ダッシュ2回後
B.EX颪ヒット後前ダッシュ3回+ちょい待ち後
(Bの方は最速入力で安定するレシピ検索中)

・重ねる技
A.中P
かなり後半が重なる。ヒット時は余裕で大P等が繋がる。

B.唐草
投げをビタ押しされると投げられる
小中大で発生が違うので相手が起き上がってから3F目に重なる様にすれば暴れも吸える。
相手キャラによってダウンさせてからの最速行動で起き上がり3F目に唐草が重なる。
レシピが異なるが調査中

C.無敵技暴れ読みのガード

・コンボ
A.中P→屈大P
バックダッシュでスカされても2大Pがヒットする。

B.中P→大P→EX颪
気絶値460 ガードされててもノリで最後のEX颪まで打ち切って
相手がしゃがみガードしていればヒット、再度起き攻めへ。

C.唐草→大P→EX颪
気絶値460 簡単

D.唐草→大P疾風キャンセル→中P→EX颪
気絶値500

始動から1~2回読み勝てば気絶。





今回は通常の唐草は基本的に存在は忘れても構わないかもしれません。
通常投げにも負ける時点でかなりきつい。
EX唐草or移動唐草なら実用範囲かも。
唐草から無理に地上押ししていくより、素直に倒してからの起き攻めに起点を置いた方が勝率は安定しました。

中Pがまことの生命線っぽい。
なにはともあれ中P,中P。
対空にも使えます。

いまのところ、バルログ、ベガ、ゴウキ、辺りがどうやって勝つのか想像もつかない。
地味にダルシムもきつい。

投げキャラ系のザンギやホーク、本田は中Kと中Pで相手の飛びをしっかりと落としていけば
なんとか戦えてます。
といっても、体力も低いので一回捕まれると、一気に不利になりますが……。


うーん……頑張ろう……・゜・(つД`)・゜・


DLC後の初プレイになります。

いきなり実戦投入したので、まだ新スナの当たり具合などを把握できてませんが
使った感触としては、初期砂の強化版といった感じですね。
ズームスコープなどは付けられなかったので、その辺りも変わり無しでした。
サイレンサーとグリップは装着可、です。


思ったより、連射も早く威力も高めなので、意外とLMGにも撃ち勝てる場合があったりと
なかなか使い勝手は良さそう。
欠点は安定が下がってるっぽくて、中~遠はブレたり弾が逸れたりします。

接近になれば胴体狙いの連射でもなんとかなるので、凸砂仕様。マークスマン特化型向きかと。
でも、そうなるとARの方が安定はするんですよね。弾数的にも。
あえて、使う必要性はないという問題が出てきたり……(´・ω・`)

特にセイバーの初期砂、今回の砂は装弾数が10なので頻繁にリロードする羽目に……。
せめて15発か、できれば20発にしてほしかった……。

その点を考えれば、ベイラーとレイヴンの新スナは普通に実用的かもしれませんね。


ん~……悪くはないけど……。
一度、攻め側で使ってみて、それでダメっぽい印象を受ければ、5ptの対物スナに戻すかもしれません。

ズームスコープ付けられたら、凄い便利だったんだけどなぁ……。おしい。