2010.04.29 うーん……
「まこと」は攻め方を組み立て直さないとダメですねー。

一度攻め始めると一気にもっていける可能性のあった3rdと違い
攻めが中断しやすいので、じっくりと牽制を交えて攻めていく必要がありそう。

疾風キャンセルをうまく使いこなせば、3rdに近い爆発力は得られそうかな?
その辺りの研究が進めば、もう少し善戦できそうですが
いまのところ、キャラの強さ的には下位に位置するんじゃないかなぁと。

体力が優位に立たれて、待ちに徹されると非常に厳しい。
EX疾風は発生が非常に早いけど、ガードされると反撃食らうんですよね。せめて、五分にして欲しかった……。
ガン待ちの相手をどう崩していくべきか……。
発生の早い中段があれば良かったのですが……でもそれだと、ちょっと強くなりすぎるかなぁ。うーん(´・ω・`)


逆に優位に立った場合、待ちに徹するなら屈中Kが異常に判定が強いです。
立中Pも割と対空に使えるので、こかされるのだけ気をつければ待ちで喰えそうかな。
ただ、一度こかされると以前に書いたように起き攻めで、かなり苦労しますね。
画面端とか、かなり辛い。


通常技でじわじわ牽制しつつ、相手がイラついたところで
前ステ等のスピードを生かして唐草絡めからの削りきり、が理想ですが、果たして……。

あ、ちなみに書き忘れていました。
あくまでウチの使用感覚なのであしからず(*´ω`*)
色々とキャラを触りつつ対戦してきました。
まことは10回使って3回勝利の勝率30%といったところ。
コーディーは20%だったかな?多分、それくらいです。


さて、メインで使う予定の「まこと」ですが
もっぱらの課題は起き攻めをされた場合にどうするか、ですねぇ……。
安定したリバサ技が無いんですよね。
その点でフォルテに凄まじいくらい苦戦したというかフルボッコにされました・゜・(つД`)・゜・

なにで拒否ればいいんだろ?

前ステと後ステが早いから、相手の飛びを予想して逃げるか……。
んー、でもこれは相手の攻撃に割と引っかかる事が多かったので微妙かな……。
EX颪とかで無理やり割り込めないかな?


あと唐草が思ったより潰される。強引に掴みにいけないのはちょっと辛いところ。

ウルコンはいまのところ土佐波が良さそうですね。
相手の飛び道具(波動系等)を飛び越せて当てられるので
溜まり次第、プレッシャーを与えられるのが素晴らしい。

正中線は丹田を絡めた爆発力が素敵ですが……。難しいですねぇ。

通常技は相変わらずの屈中Pが優秀ですね。
あとはレバー入れ系の通常技が3rdに比べて使いやすい気がします。
とはいえ……なんだか通常技まで潰されやすくなってる気が……。
今回のジャンプ強Kはやけにスカるので、中Kか強P辺りのが安定しそうです。


で、今回の「まこと」で一番注目すべきは剣、でしょうね。
「まこと」の技の中ではかなり優秀な部類かと。
低空剣、から通常技に繋げられるので積極的に狙っていきたいですね。



オンラインはラグもほとんど感じず快適にプレイできました。
チームプレイは足を引っ張るだけになりそうなので、怖くて参加できず(´・ω・`)

リプレイは想像以上に凄い。
そのプレイヤーが入れてるキーコマンドまで見れるので同キャラの研究に使えそう。
こうやってブログ書いてる傍らで再生しつつ、チラ見してるだけで結構楽しいです。
とりあえず、スーパーストリートファイターⅣを買ってきました。

予定通り、まことを触ってみたところ3rdに比べてなんだか動かし辛い……(´・ω・`)
まあ、システムやら何やらが違うので慣れ等の問題もあるでしょうが
アーケードをクリアするためにCPUと戦った感じ
投げキャラ相手が非常に厳しかったです。ザンギとか本田辺り。

CPUでこれだから、対戦になるともっと酷いやられ方するかも……。

要練習あるのみですね。
もうちょっと見れるような動きになれば、一応動画を撮ってみるつもりです。


サブキャラとしてコーディーも触ってみたところ
防御に回った際に巻き返す手段が少ないですかね……。
安定した対空系の技があまりない気がするんですよね。
まだ対人戦をそんなにしたわけでないので、これからだとは思いますが……。

1週間以内にはなんとか最低限な動きをこなせるようにしていきたいと思います。
さて、頑張るぞ(*´ω`*)


まさかのPart10。
ここまで撮るとは正直思ってなかったですねー(*´ω`*)


ちょっとPV4の調子が悪く、録画ミスがあったのでカットして違和感ないようにはしてますが
一部、画像が飛んでいる部分があります。申し訳ない。

Zoomeの方にも動画を挙げていたのですが
容量の関係でずっと上げ続けるのは難しいので、ちょっと断念気味です。

一応、前々回のPart8(だったかな?)をブログには載せずZoomeだけに挙げたところ
再生数はここに挙げてた時と大して差はなかったので
問題はないかなぁと判断してます。

あと↓


200603230252000.jpg

ウチの猫が舌を出したまま寝てたので激写。




今回も味方無双気味。

しかし、さすがに人が減ってきましたねー。
大掛かりなテコ入れがないと、出て行ったプレイヤーは戻ってこないかもしれないですね。
やはりMAPの少なさは、長く続けていくのには致命的だったかなぁと。

近々スパスト4が出るので、恐らく、そちらの動画も挙げる予定ではいます。
友人も買うということなので
基本的には友人と対戦しているのを撮影します。


2010.04.13 MAG 動画Part8
とりあえず、ペタペタ。



久しぶりのMAGプレイになりました。
とはいえ、味方が非常に優秀なところに配置されまして
ほとんど、味方の後を追っかけているだけな感じになってます(´・ω・`)

んー、快勝できるのは楽しいですが
あまり活躍できていないので、プレイ動画としてはちょっと微妙な事に
なってしまったかもしれません。

2010.04.10 何とか一段落
書いてた小説も投稿し終わって、とりあえず落ち着きました。
次は9月に出す分を書き上げていかないとですが
一段落したことはしたかな?(*´ω`*)

そんなわけで、近々MAGの動画を取る予定です。
前回は4月2日に挙げてたので、随分と間が空いてしまいました。
予定としては、今後もSRを使った動画を撮っていくつもりです。

HG縛りの動画もちょっと撮ってみたいですけど……
味方の足を引っ張るだけになりそうなので、迷い中。


とにもかくにも、精神的に落ち着ける状況になったので
暫くはのんびりと過ごせそうです。


さて……次は9月か……。


数日振りにMAGをプレイしましたが、この動画以降にも何戦かしてみたところ
意外とスタングレネードが少なくなってました。

当たってるのかどうかを判断し辛いというのが、ちょっとネックですよね。
相手がLMGを適当に乱射してるだけでも、突っ込むべきか迷いますし
強引に行ってみると、意外とうまくやれたりする時もあるんですが……。


3pr砂を使った動画を撮ってみようかと思って、少し使ってみましたが
やっぱり辛いですね。
威力を見れば5ptに勝てないし、連射では初期に勝てないし……。
サイレンサーとズームスコープの利点を上回る使い辛さです。
ただ、防衛ならそれなりに動けたので、守りだけで見るなら結構やれそうです。

対物のように、撃つたびに移動しなくてもサイレンサーで居場所がバレにくいのは良かったかなっと。

まあ、でも、それなら連射力もある初期砂で……ってなってしまうのですが……(´・ω・`)