さてさて、MAG初のDLC(無料)ということで楽しみにしておりました追加武装です。
で、軽く使ってみた感想ですが

*スタングレネード
画面が真っ白になる。

文字にするとこれだけですが……。
うーん……とりあえず、どうなんでしょうねぇ。
直撃した場合の時間がちょっと長すぎる気はします。
正確に計ってないので、あまり強くは言えませんが、10秒ぐらいは画面が真っ白になります。

ただ、比較的よく動くFPSなので直撃する確率はそれほど高くはなく
カス当たりなら、ほんの数秒、画面が白くなるくらいなので
それを考えれば、これくらいかなぁという気がしないでもないですね。

即効性は高いですが、直撃しているのかカス当たりなのか、そもそも食らっていないのか
その判断が投げた側基準になるので、調子に乗って突っ込んだら返り討ちというリスクも一応考えられます。
食らった方はMAP見ながら適当にLMG乱射してるだけでも
「当たらなかったのか」と敵に思わせられるので、逃げ惑うよりあえて前に出る方が
侵攻を止められる印象でした。


初日ということもあり、アルファベットの攻防ではスタングレネードが飛び交う戦場でした。
それでも、そうそう直撃はしなかったので、落ち着いてきたらちょうどいいバランスになるかもしれません。


*追加LMG
これはちょっと強いかな……。
現在は対物凸砂仕様なのでLMGのスキルはまったく取ってないのですが
その素の状態でもかなり撃ち合えました。
スキルを取っていれば、精度が落ちる前くらいの使い方も可能な気がしますが、どうなんでしょう。
精度良し、弾数良し、連射力良し。
セイバーだけなので他の勢力まではちょっと分からないです。
再びARが喰われる予感。

比較的、武装がバラけてきていた分、少し残念ですが
今後もDLCには力を入れていくようなので、追加武装、追加MAPも含めて期待です。
2010.03.25 MAG 追加武装


とりあえず、動画を撮ったので、ぽちっとな。
やはり、QSの精度は上がってる気はします。
今までだとQS的な撃ち方はほとんど真っ直ぐ飛ばずに
使い物にならない印象でしたが、ver1.04以降は割と当たる感じです。

とはいえ、対物で凸砂はハマると凄いうまくいって強いんですが
当たらない時はとことん当たらない……。
もう少し使いこなせるようにならないとダメですねー(´・ω・`)


で、それとは別に近々MAGの初DLCがあるそうで
追加武装にスタングレネードと各勢力にLMGが追加されるみたいですね。

スタングレネードは楽しみですが、アルファベットになると大人数での混戦になるので
そこでどうなるかが、ちょっと怖いところです。
皆が投げまくりで、画面とか音が凄い事にならなければいいですが……。

ニコニコ見れない方用↓



んー、QSの精度が上がってる気がします。
比較的、真っ直ぐ飛ぶようになったかな?
もしかしたら、対物での凸砂がかなりやり易くなったかもしれません。


あと、今更ですが、死んでも武装を変えない限りクレイモアが消えなくなったので
使いやすくなりましたね(*´ω`*)
防衛なら持っていても損はないレベルにはなったんじゃないかと。
欲を言えば、4つくらい置きたいところですが、それだとさすがに防衛が強くなり過ぎるので
ちまちまと2個ずつ置いていくことにします。

ニコニコ見れない方用↓

2010.03.15 最後の仕上げ
4月始めまでは投稿用の小説の最後の仕上げがあって
MAGの動画やブログの更新はちょっと遅れそうです。
多分、動画は取れて、あと1回か2回、ですかね。

さて……今年の電撃小説大賞はどれくらいの応募数、倍率になるのか……。
ウチは出すのはこれで二度目ですが
せめて3次審査くらいまでは残りたいですね(´・ω・`)

それが終わったら、次はどの賞に出すのかは未定ですが
一応、一通りプロットは出来上がっているので考え込む時間は少なくて済みそう。

その関係もあってBFBC2は一時保留な状態です。
落ち着いた頃にはスパスト4が出てそうなので
そちらを優先しようかなぁと思ってます。


今回は割とグダグダな事になってます(´・ω・`)
んー、普段ならSR撃った後にハンドガンに持ち替える用に心掛けたりしてるのですが……。
妙にウロウロしてるし、見返しても一体何がしたかったのかが分からないプレイをしてたりしますね。

最初のOPはちょこちょこ弄れたら弄っていくつもりです。
プレイ画面に字幕等や実況も考えてはいますが
いまだ検討中です。

気が向いたら、するかもしれません(*´ω`*)

ニコニコ見れない方用↓


2010.03.10 MAGで凸砂
意外とMAGで凸砂にて、このブログに来られる方がおられるようなので
まだまだウチも修行中の身ながら、ちょっと凸砂について書いてみようかと思います。


MAGで凸砂をするに至って↓

SRは基本的に威力が高く、連射力が低い、というのが大抵のFPSでの仕様で
このMAGにおいても、それは大きく変わりません。
ただ、一番威力の高い対物ライフルでも相手が重装及びHP120の場合は即死しない、という
かなり厳しい欠点があります。(HSは除く)
その変わり、距離による威力低減がほぼ無い(?)という利点もありますが……。
その為、当たれば100%一撃必殺とはいかず、最前線で常に戦い続けるのはかなり危険です。

*マークスマン
進軍中は味方の数歩後ろに陣取るのが好ましいかと思われます。
本当に味方の真後ろに付くのではなく、立ち位置が。
真後ろに付いてしまうと、いざという時に味方で撃てない、という状態になるので
MAPを全体的に見て、ちょっとだけ遅れて行軍するのが一番安定して攻撃できるかと。
後ろから狙撃しつつ付いていくので、最前線で戦ってくれている味方がやられた際
追いついて蘇生ができる、前線でやられた味方の位置や数をすぐに把握できる、という意味でも
意外と重要かなっと思います。


*バンカー上、二階窓、見張り小屋などの高台には常に気を配る
カウンタースナイプは重要なお仕事。
特にLMGなどの精度が落ちたので、敵のスナイパーを処理するのに時間が掛かるようになりました。
敵から狙撃されると味方の足が止まる上に、そこで撃ち合いを始めると進軍にも影響が出ます。
なので、早め早めに対処しておくのが大事かと思います。
できれば、二階窓など敵が居そうな場所は一度スコープで覗いて
動く気配や影がないかを探っておいた方が無難です。


*特定の敵に固執しない
一度見かけた敵や、物陰に隠れた敵をずっと待ち続けるのは色々と危険です。
MAP上の赤点の動きを見て、こちらからアクションを起こした方がゲームの特性上、有利です。
状況によっては無視した方が良い事もあります。
無理に相手にする必要はないです。エイムに絶対の自信があればいいですが
基本的に正面からの1対1は高い確率で死亡フラグが立ってますので……。


*スコープは覗き過ぎない
覗く時間は一回につき数秒以内に収める。


*アルファベット内では主力武器は蘇生
↑でも書いたように、SRは連射力がなく、さらに装弾数も少ないので持続力もないです。
無理に敵を倒すより、毒ガスやグレ、蘇生で味方の補助に回る方がいいかと思います。
余裕ができれば、狙撃態勢に入って、高台等の敵スナイパーから率先して倒していく。


*動画を見る
意外と使えるのが他勢力のプレイ動画。
特に守備側をしている他勢力の動画は敵の配置を覚えるのに非常に便利です。
どこからリスポンして、どの階段や通路を頻繁に使うのか
その辺りは割りとチェックしてたりします。


とりあえず、今、思いつく限りではこれくらいです。
また何かあれば追記したり、しようかと思います(*´ω`*) ノシ
2010.03.09 MAG 動画用OP
動画投稿時、最初に流れるセイバー用OPを作ってみました↓




もうちょっとプレイ動画を間に挟みたかったですが
なかなかイイシーンが見つからず……。
とりあえず、テスト的な形として、このように仕上げてみました。

次回からの動画には、これが最初に流れる予定です。
また暇があったり、何か良い思い付きがあれば、ちょっとずつ手を加えていく予定です。
いつもの如く、使ってみて個人的な感想とかとか↓

とりあえず、サイトの速度は上下左右ともに100。
というより、多分凸砂は100じゃないと厳しいかと思います。

基本は立ち移動、余裕があるなら撃つ瞬間にしゃがみ状態に移行する。
伏せは防衛時はそこそこ使えますが、攻めならやめた方が無難です。
発砲音がサイレンサーで消せない上に音が大きいので遠くの敵にまで位置バレします。
なので、伏せていると、そのまま集中砲火を受けて死亡しがち。

出会い頭は基本的に右スティックを使ってサイトを合わせますが
右スティックに触ると、とんでもない所に弾が飛んだりするので
そこは運任せ。
右スティックに触らずにスコープ覗きながら移動してサイトを合わせるのも同様です。
多少、真っ直ぐ飛ぶ印象ですが、動く時点で完全に捉えていても外す可能性は常に考慮。
出会い頭は本当に博打に近いです。当たるも八卦、当たらぬも八卦。

MAGでのQSについて
BFBCのように覗いた瞬間に撃つだけで真っ直ぐ飛ぶわけではないようです。
とはいえ、そのまま撃つよりかは多少補正はついている模様?
やらないよりはマシ程度な感じです。


他に思い出した事、気付いた事があればまた追記します。

*追記

PDWがあれば接近戦も多少は楽になりますが、対物は所持ポイントが高い上に
医療などを合わせると、装備の制限が厳しくなります。
個人的には毒ガスやグレネードがある方が便利なので、ウチはそちらを優先してます。

毒ガスを撒く→敵がその中を突っ込んでくる→体力が減ってる=対物が当たれば即死状態になってる。
てな具合です。


……対物というより、凸砂に対してのまとめを書いた方がいい気がしてきた。
また次回にでも書いてみるかもしれません。


さすが鉄壁のベイラー。
特にABは堅いですねー(´・ω・`)

こちらの分隊もいい動きをしていたと思ったのですが……。
押し切れずに負けてしまいました。

対物ライフルの扱いに結構慣れてきたので感覚的にはいけそうに思います。
とはいえ、静止状態ですら真っ直ぐ飛ばない場合があるので

「いやいや、今のは絶対当たったよね?」って時と
「え!?今ので当たるの??」という時が多々あります。
なかなか気分屋の代物ですが、そういう所がまた魅力(*´ω`*)

ニコニコ見れない方用↓


以前に載せていた動画サイトがなくなってて
投稿してた動画も消えていたので、唯一、生き残ってたのを上げ直しておきます。
といっても、youtubeに残ってたのを引っ張ってきただけですが……(´・ω・`)

初期設定では解像度が低くなっているので、720p表示にしてからご覧下さい。↓


2010.03.02 MAG 凸砂
色々と試してますが、やはりMAGで凸砂をするなら初期が一番安定しますね。
3ptのスナイパーライフルはサイレンサーとズームスコープが付けられるという
利点があるのですが、やはり攻めで使うには少々、心許ない。

5ptの対物スナは慣れてくると攻めでもいけそうです。
他のスナイパーライフルと違って、胴体メインを狙っても一撃で倒せる人が多いので
正直なところ、当たれば勝ちという博打要素に掛ければ接近でも使えます。

あと対物スナの利点は防御する態勢になっても使える、というより、それが本来の姿かもしれません。
初期スナだと拠点等を制圧した際、攻撃力不足で維持し辛い。

ですが
対物は、胴体を狙っても構わないというのが、ここで生きてくる。
味方が先に少しでも攻撃を当ててくれていれば重装やHP120の人でも胴体に一発当てれば即死。

逆に
こちらが先に当てれば、後は味方がちょっと攻撃するだけで敵を倒せる。
という状況を作れるので、倒す事をメインで考えず、より多くの敵に弾を当てていく事を意識していけば
使えそうです。


一定の戦果、安定度を取るなら初期砂。
博打要素と爆発力にかけるなら対物砂。

いまのところ、そんな印象です。
もう少し、両方の使い勝手に慣れてくれば、変わるかもしれません(*´ω`*)
日付バグの関係で朝9時には治るんじゃない?という噂がありましたが
現在つけたところ、復旧してました。

よくよく考えればMAGはキャラデータはサーバ保存なので
消えてませんでした(*´ω`*)
良かった……本当に良かった……。


もう少しで勘違いして修理に出すところでしたが
どうやら無事のようです。

PS3起動

サインインできない

あれぇ?

データ破損

( ゚Д゚)

エラーコード8001050F発動

調べる(世界規模で同じ障害が発生している事を知る)

そのエラーコードは有料交換16800円なり

( ゚Д゚)!?

「さすがにこれは無償交換だろう……」←いまここ


これで有料なら、怒るとかいうレベルじゃない。


というか、無償交換でもちょっと困る。
ウチのは初期型60GBのやつなので、修理なら基本的に新型に変更になる模様。
初期型の基盤はもう作ってないとかなんとか。

いや、まあ、PS2のソフトは別にもうやってないのでいいといえばいいのですが……。
んー、なんか納得いかない。

何より、データ破損ってなにさ。
またMAGとかレベル1からですよ。
あれだけやり込んだデモンズもまっさらですよ。

初期型で発生している障害でオフラインでも同じようなので
恐らく、うるう年の関係ではないかと噂があるみたいです。

このままでは基盤交換コース行きになりそうです・゜・(つД`)・゜・


防衛側で使ってみました。

んー、やはり対物ライフルを使うなら防衛側ですかね。
ちょっとでも動くと弾がとんでもない方向に飛んでいくので
基本、動きっ放しになりやすい攻め側ではなかなか当てる事ができない(´・ω・`)

使ってて楽しい武器なので
これから初期スナと合わせてやっていこうかと思います。