2010.02.27 MAG 総評
一回目の大きなアップデートがきたところで、現在の総評を書いてみようかと思います。

いつもの如く、個人的意見なのであしからず
ついでに、オンラインゲームである以上、アップデートがくると変わってきます。
今、現在の時点で、という事をご了承ください↓

*良い点


・これだけのプレイ人数(256人対戦)でありながら、ラグの実感は割りと少ない(無論、ラグ自体はある)

・分隊長など、命令系統のシステムや他のシステムとの兼ね合いはうまく働いていると思う。
新しい境地を切り開いたFPSとしては十分に評価したい。

・敵を倒す事、キルのみに重点を置いていない為、FPSが苦手、あるいは初心者の方には
優しい作品だと思う。

・この人数やMAPの大きさにしてはグラフィックはそこそこ良い。
最も、キルゾーンやCOD等と比べれば、ダメですが。

*悪い点

・バグが多い。門裏解除(つい最近のパッチで解消されましたが……)二階修理など
戦局に直接影響するようなバグも存在するので、その辺りは早めに対処してもらいたいところ。

・MAPが数種類で固定な為、マンネリ化は否めない。

・レベルが上限に達すると経験値が基本的に無意味になる。

・武器の特色があまり無い。もう少し、個別化を図ってもよかったのでは。

以下、駄文。

何よりの問題点はMAP固定でしょう。ルール毎によってMAPは違うものの、基本的に
攻め側MAPが2種類、防衛側MAPが1種類。これを繰り返すだけなので
どうしても少なく感じてしまう。
売りの256人対戦も、3種類のMAPを繰り返すだけですからね。

レベル上限に達すると経験値が無駄になる仕様も改善してもらいたいところ。
特に再スペックがアップデートで容易になった今、それに拍車が掛かってしまった。
陣営を変えるという手法もありますが、レベルが1からになるので
正直なところ、また1からなんてする気が起きない……というのが個人的な現状。
取得経験値が10%UPするボーナスは付きますけどね(´・ω・`)

BFBCのように、階級(MAGの場合はレベル)が上限に達しても
取得した経験値はそのまま加算されていく仕様で良かったかも。


また、武器の総数自体は多いのですが陣営によって固定されてる為
実質、それほど数はありません。
それぞれ、AR3種類、LMG2種類、SR3種類、SG1種類、SMG1種類、HG2種類、です。
そして、武器の特色がそんなに大きくない為、どれを使ってもあまり変わり映えしない。
陣営ごとに武器固定なのだから、思い切って同じカテゴリなのに違う武器に感じるほど
変えても良かったのではないかと思います。


色々と書きましたが、やはりおしい作品。痒い所に手が届かない、そんな作品。
少なくとも256人対戦のルールや思惑が比較的上手く働いている点は賞賛に値する。
キルに重点を置かず、敵を倒すより、味方を蘇生させる方が経験値を多くもらえたり
修理や分隊ボーナス等、初心者に優しい作りはFPS未経験者には良い配慮になっているかと思います。

長々となりましたが、現状で点数を付けるなら辛口評価で58点、甘口評価なら70点。

ただ、今後の期待値を含めるのであれば85~90点ぐらいはある作品だと思います。
256人対戦が生み出すカオス感とお祭り感は一度ハマれば他のFPS作品がちょっと味気なくなる、かも?



再スペックして取ってみました。
使用した感覚としては、LMG等の精度が落ち、弾がバラけるようになった結果
相対的にSRの強さが上がり、ネタ武器から通常仕様可能なレベルにはなっているかと思います。

中距離以上なら敵の攻撃がきていても、割と落ち着いて狙えるので
なかなか楽しい武器です。

LMGもちょっと使ってみましたが
確かに距離が離れると厳しいものがあります。
ただ、以前の近~遠距離までカバーできていた性能を考えると
妥当な修正かなっと。
近距離ならまだまだ使えますし、何より圧倒的な弾数は
プレイ人数の多いこのゲームでは最大のアドバンテージになります。

SMGは元々まったくといっていいほど使っていなかったので
変化はよく分からず。ただ、当たりにくい武器だなっとは思いました。


個人的には結構いい感じのアップデートでした。
もうちょっとバランスの修正は必要性を感じますが
大体の方向性は理解できたし、良い方向には向かっているんじゃないかと(*´ω`*)

ニコニコ見れない方用↓



そういえば、MAGの3勢力の中で、セイバーだけが唯一、トップが女性の方なんですよね。

どんな人かというと……

18346_263664783115_167563503115_3239698_8285047_n.jpg


……。
…………。
ああ、間違えました。
本物はこっちです↓

4091572030_09__SCLZZZZZZZ_V1082353861_.jpg


まあ、どちらも素敵です。
そして、どちらも怖そうです。

下のバラライカさんは間違いなく怖いですが、お茶目な部分もあります。↓


200211top.jpg



何はともあれ、頑張れ我等のセイバー社長。
2010.02.24 紳士の本気


さすが紳士の国。


MAG動画は、やはり攻めの方が映像的には映えますね。
なんとか流行らしたいだけに定期的に頑張って動画を撮ってますが
そろそろタイトルに困ってきた(´・ω・`)

何かタイトル考えておきます。適当なやつを。

MAGのゲーム性的にSRを使ったプレイ動画が少ないので
個人的に頑張っていきたいです。
味方に迷惑をかけない程度で……(*´ω`*)

そうなると、3ptライフルや5ptの対物ライフルも見栄え的に揃えたいですが
ポイントの関係上、それをしてしまうと完全にSR仕様で今後、生きていかなければならない事に……。
それはちょっとさすがに恐すぎるので
もし再スペックポイントがパッチで下がるような事があれば
チャレンジしてみたいですね。


深夜の時間帯はレーヴンが強い気がする。
逆にベイラーは深夜が微妙?かな。
夕方から夜にかけては、ベイラー強いんですけどねー。

セイバーも個人的には深夜が割と安定してる印象です。

昼とか朝方はどうなんだろう……。


そういえば、スーパーストリートファイター4に、3のまことが出るみたいですね。
3でまことを結構使ってたので、少し気になってきてます(*´ω`*)

前回の無印4は箱版を買ったのですが、コントローラーが非常にやり辛く……。
もし、スパスト4を買うのであれば、PS3版ですかねー。
確か、4月予定だったと思うので、まだまだ先ですが、検討中です。

ニコニコ見れない方用↓

2010.02.19 林先生


料理は……!!


昔はこの人、ネタ的に見てましたが
改めて調べてみると、実は凄い方だったという……。
うーん……驚き。


それはそうと
MAGのパッチが微妙で、非常に困ったところ。
ネット対戦の宿命なのか、バグ処理に追われて
なかなか純粋な追加要素を取り込めていない感じ。

さすがにMAPが固定なので
飽きはきてます。
何度も言いますが、非常に惜しい作品だけに
飽きても、すぐに辞めれないですね(´・ω・`)

次回、動画を撮るなら、無駄な部分はカットなり編集して
画質を優先しようかなっと思ってます。
マラソン部分とかは早送りにすればいいかな……。

ここ3戦撮って挙げた動画は勝ち試合だったので
出来れば、今度は押されている、もしくは負け試合を撮りたいですね。



修理は大事。
工兵はもらえる経験値も少なくて地味な仕事ですが
まさに縁の下の力持ち的な存在です。

他の分隊員の工兵達と協力して修理して
前線を押し返せた時は楽しいですね(*´ω`*)

もう一戦続けて動画を撮ったんですが
またしても録画ミスしてしまいお蔵入りにしようかと思案してましたが
せっかくなので、挙げる予定です。

んー……最近PV4の調子が不安定です……。
というより、HDDの調子が悪い気がする……。
最近は値段も随分と下がってますし、買い足しますかねぇ(´・ω・`)

以下
ニコニコが見れない方用↓




ちょっと録画を失敗してしまって、途中、少しだけ映像が飛んでます(´・ω・`)


今回は比較的、SRとPDWを使えたのですが
使い分けとエイムがまだまだな状態です。
特訓、特訓(*´ω`*)
どうしても、焦ると力が入り過ぎて、照準が敵を行き過ぎてしまいます……。
かといって、照準速度を落とすと、咄嗟の時に撃ち負けるという……。

んー、この辺りは慣れですねー。
BFBCも慣れるまで結構な時間が掛かりましたし、気長にいこうと思ってます。

前回と今回は味方小隊にも恵まれて、スムーズに勝てた試合です。
次は定期的に撮っていって、勝ち負けに関係なく
激戦になった試合をできればあげたいなぁと。

防衛側の視点も有りですかね。

何はともあれ、今回は録画ミスしてしまった事が心残りです。
セイバー側としては良い試合運びだったので
撮り直す気力というか、お蔵入りが勿体なかったので強引に繋げましたヾ(*´∀`*)ノ゛
そのせいで、画質が落ちてしまったので、見辛い、という方もおられるかと思います。
申し訳ない・゜・(つД`)・゜・

↓ニコニコが見れない方用Zoome


20100209184358.jpg

ウチのキルとデスはこんな感じになっております。
マシンガンキルが多いのはこのゲームの宿命ですかね(*´ω`*)

その他、適当に羅列↓

大勝利:65
大敗北:11
勝利:49
敗北:11

攻撃側勝利:60
攻撃側敗北:18
守備側勝利:57
守備側敗北:5

1位:4
2位:7
3位:15
分隊最優秀:36
略綬:96


やはり、守備側での敗北数の少なさが突出してますね。
MAP有利は否定できない事実でしょう。まあ、β時代から散々言われてた事ではあるのですが
こうして数字にしてみると改めて実感します。

ちなみに、分隊長などの役職は一度も経験してません(´・ω・`)
そろそろやってみよう、次でやってみよう、て所で止まってて結局一回もやれてない……。

さすがにこのままではいられないので、近々やってみるつもりでいます。




セイバーVSレーヴンの試合です。

次回はベイラー戦を撮ろうかと考えてます。


できればSRとPDWを用いた戦いをしていきたいところです。
ただ、現実はなかなかどうして……。
アルファベットまで侵攻しちゃうと、どうしてもLMGの弾数が頼りになるというか
相手の人数的にもLMG一択になりがちですね(´・ω・`)

PDWはもっとHS狙えるようになれば、普通に使える、はず……。
まあ、それは全武器でも言える事ではあるのですが……。

んー、頑張ろう。
やはり、好きな武器を使ってる時が楽しいですしね(*´ω`*)

※追記

ニコニコに動画を挙げ直したので変更しました。
定期的に挙げる可能性が低いのと、編集等が面倒であまりしない性質なので
ニコニコに載せても他の方の邪魔になるだけかなぁとか思ってたのですが
一度載せてみるのもいいかって事で(*´ω`*)
zoomeとも平行して挙げていくつもりではいるので
ニコニコが見れない方はそちらから見て頂ければと思います。
※モーションセンサー

匍匐以外の敵の動きを探知し、MAP上に赤い点で表示する。
(見えるのは装備している自分のみ)
敵にセンサー妨害装置を持っている人が居れば表示されない。

ちなみに、センサー妨害は近辺に居る味方分隊にも効果あり。


ということで、モーションセンサーは結構強いです。
事前に敵の動きを察知できるのは、かなり有利なので……。
ただ、制圧のアルファベットまで侵攻すると激戦になるので
思うほど恩恵はないように感じます。
そこに到達するまでなら、かなり使えますが……。

装備コストが高めなのと、センサー妨害持ち(近辺の敵分隊も含め)には
完全に無防備になるので、リスクはあります。
もし取るのであれば、特化型にした方がいいかと。
例えば、サイレンサー、妨害装置、センサーを装備した侵入工作用等。
スキルポイントは5も使いますから(´・ω・`)


個人的にはセンサーに頼り過ぎた戦い方をしてしまったので
あまり相性は良くなかったです。
どうしても、表示されない敵には油断してしまう。
そこに居るはずがない、と思い込んでしまいますから……。


持っていても慎重なプレイを心掛けないとダメな装備ですねー(*´ω`*)

※セイバー視点になります

・レーヴン
やっぱりβ時代から大きく変わらず、強弱が激しい気がします。
とはいえ、全体的に勢力は強化されている印象。
制圧にも少しずつ人が増えてきたのは欧米の方が参入してきたからかな?
凄い攻めてくる時と攻めてこない時の差が一番躊躇な感じです。

・ベイラー
βに比べて一番弱体化した。
特徴であった修理も結構遅くなってる気がします。
攻めてくる分隊とそうでない分隊が半々ぐらいで混合してる感じなので
一定のアルファベットは解除されて他はされない、という展開が多い。
ただ、守りでは凄い強い。
なんだかんだ言っても3勢力の中では修理速度がダントツなので。

・セイバー
現在、一番安定した強さを誇ってます。
β時代、蘇生のセイバーと呼ばれていたらしいのですが
現状も結構そんな感じです。ガンガン蘇生してくれるので助かります。
ただ、最初の勢いに躓くとそれを引き摺る印象が多いです。
守備では割とバンカー放置する人が居るので、一度破壊されると
連鎖反応で一気に押されたりする場面もあったり。


野良セイバーをプレイしている現在の印象は、こんな感じです。


つい最近に日本にもサーバが追加されてラグ対策されたとの事ですが
やはり夜間になると、多少まだカクカクする試合があったりします。
深夜以降になると安定するのですが……。
ちなみに、日本隔離サーバではないので、あしからず。
普通に海外の方ともプレイできてます。

相変わらず、地道にMAGってます。

セイバーなので何とか野良でも問題なくやれてますが
他の勢力は結構大変なようで……。
でも、βの時はレイヴンとベイラーとやりましたが
問題なく勝てたり負けたりできてた気はします。
経験者がセイバーに多く流れたのかな?

大人数戦は楽しいですが、やはりちょっと細かい所が気になる(´・ω・`)
非常におしい作りをしている。

MAPの攻守が決まっているのは以前に書きましたが
そのせいで有利不利が決定的に決まってしまっている部分があります。
レーヴンとか……。
攻守交代をするか、もしくは攻守が入れ替わるMAPを一つほど用意して
挟んでおけば、いいアクセントになったんじゃないかなぁと。

あとはスキルを再振りするスペックポイントが上昇していくのは
いらなかったかな。
武器の種類がそんなに豊富でない上にスキルポイントで制限されているので
思ったように使えない。
再振りがもっと楽であれば、色々と試せて楽しめるはずなんですが……。

武器間のバランスは言わずもがな……。ちょっとLMGが万能過ぎる。


βの時に感じた通り
細部の詰めが甘い作品、という印象です。
定期的にバージョンアップはするようなので、今後に期待です。