2010.01.31 険しい道のり
MAGの中で不遇な存在であるSR(スナイパーライフル)
なんとか活用法を試行錯誤してますが
理想であるマークスマンには程遠いです……。

とはいえ、最近は少しずつ要領を把握してきました。

隠密+センサー妨害+サイレンサーのスネーク仕様で
分隊と行動しながら、隙を見てバンカーに爆弾の設置や
解除阻止可能なポイントへ素早く移動したり等をしてます。

何より最近取った、PDW(短機関銃)が結構使えます。
そこそこの威力ですが、連射速度があるので
思ったより威力が高い印象。でも、あっという間に弾がなくなるので
あまり長期戦向きではないですね。あくまで補助というか奇襲用といった感じ。

ハンドガンも強いんですけど、HSを狙うエイム力がウチには……。

最終拠点に辿り着いた時の為にLMSのスキルを取ろうかと思っていたのですが
相手の武器を奪えば大抵がカスタムされたLMSなので
必要ない気がしないでもない(*´ω`*)

なんとかマークスマンとしての行動がもう少しマシになってきたら
制圧の動画を撮りたいですねー。
2010.01.28 MAG 妨害動画
とりあえず、蘇生なども取れたので妨害の動画を撮ってみました。





一応、それなりに上手くいった時の動画なので
普段はこんなに働けてません(´・ω・`)

所属PMCは予定通りセイバーで。
レベルが60に到達すると、所属を変えられるそうです。

いまのところ
制圧はまだレベルがそこまで達していない人が多いので
ちょっと待ち時間が長めです。

これから、ちまちまと動画を撮るつもりではいます。
コツコツ頑張って上手くなれればいいなぁ(*´ω`*)
まさかのフラゲミスで痛みに耐えられない……!

製品版にはアップデートがあったようです。
ただ、大まかには変わってない模様?
SRが死に武器だったので、その辺りとLMGの修正はもうちょっとして欲しかったところ。
まだプレイしてないのでなんとも言えませんが……。


そして、フラゲした方々の情報を聞く限り現在はセイバーが強いようで
レイヴンは人数も減少したみたいです。
はたして、日本が正式に参加してどう変化するのか……。

ウチは予定通りセイバーで行くつもりです。
銃とかはあまり詳しくないですが、セイバーには唯一、好きな銃
ドラグノフが存在するようなのでそれが決定打かな。

まあ、それも漫画から得た知識というかブラックラグーンというか
そういえば、セイバーのトップも女性でしたね。
同士諸君、とか呼ばれてみたい。

誰かセイバーでホテルモスクワのクランでも作ってくれないかしら(*´ω`*)
バラライカさんになら一生付いていけそうです。

いや、いっそのこと自分で……。

ゲームに慣れてくれば作るかも?しれません。
今はとりあえず、レベル4にして蘇生を取る事が先決ですね。
ニコニコにMAGのオープニングが上がってたのでペタペタ



最後の最後にちょっとだけ流れるあの音楽が懐かしい。

恐らくフラゲできそうですが、微妙なところ。
フラゲできてもサーバー関係が問題ですが
海外は先行発売なので、さすがに開いてるかな?

2010.01.22 不思議な魅力
MAG……プレイしてる時はそうでもなかったのに
いざ体験版が終わってみると非常にしたくなる
不思議!
ハマってた、という意識はなかったのになぁ……。

非常に上手い方の動画を見かけたので↓




んー、でもMAGって動画映えしないというか……。
実際にプレイしてみるとグラフィックとか音はあまり気にならない、というより
気にしている暇がない。
FPSだけどRTSにも近く感じるし、戦略的にはSLGも混じってるかな??


前回オープンβは3勢力回るためにキャラ削除したりしてたので
あまり制圧はやれてなかったのですが
あの忙しさとお祭り感はやってみないと分からない楽しさがあります。
分隊長になれば爆撃支援等の特殊コマンドも使用可能なので
さらに忙しくなるかと……。

とりあえず、これから暫くは特に買う予定のソフトもないので
MAGをじっくりプレイしていこうかと思ってます。

あと1週間でMAG発売ですねー。
前回は動画を撮れなかったので、製品版購入後は
なんとかちまちまと動画を撮っていく予定です。
試合時間が結構長めになる事が多いので、少し大変ですが……。

オープンβで海外の方から幾つかクランのお誘いを頂いているけれど
英語は喋れないので困ったところです(´・ω・`)

いまのところ、基本的には野良でいこうかと思ってます。
所属は恐らくセイバーかベイラーになるかなぁと。
製品版は3キャラ作れるだろうとは予測されますが……。

FPSというジャンルに置いて
MAGは初心者でも気軽に入れる敷居の低いゲームだと思うので
何とか少しでも宣伝していきたいところですねー(*´ω`*)

ということで↓MAGwiki

MAG wiki


頑張れ腰痛兄貴。
負けるなヘルニア兄貴。
MAGの動画を撮ろうと思ったら、まさかのサーバーエラーで繋がらず……。
入ったと思った途端、落ちるって、どういうことなの(´・ω・`)

今月発売のソフトだけど、大丈夫なのだろうか……。
テスト中、けっこう落ちる事はあったけど、ちょっと心配です。


それはそうと、アーマードコア5が発表されましたね。ようやくです。
1月14日に詳細情報公表ということで、楽しみですが……。
そろそろオンラインでも企業同士の争いとか
その辺りをシステムに組み込んでみてもおもしろいんじゃないかと。

陣取り要素というか、所属企業のような感じのものを。

というか、5はリンクスになるのか、レイヴンになるのか。はたして……。
2010.01.09 MAG
MAGを地道にプレイしてます。
レイヴン→ベイラー→セイバーとキャラ削除を繰り返しながら
渡り歩いてみましたが、セイバーが一番しっくりくるかも。
武器とかは基本的に似たり寄ったりなので、見た目とかになるんですが
おもしろい事に、勢力ごとにプレイヤーの特徴が出てたりします。

個人的に感じたのは

*レイヴン
割と個々主義。某所で砂ばかりと言われてるけど、大体あってる。
プレイヤー内のレベルの差が一番強く感じた。人数比的なものかもしれないけど……。

*ベイラー
連帯感は一番強く感じた。部隊のバランス的に一番安定してた。

*セイバー
見た目的なものか、設定的なものか、ヒャッハーな人が多い気がする。
突撃思考というか、そんな感じ。


FPS作品としてみれば、完成度はそれほど高くないと思います。
どちらかといえば雑な方。
でも、大人数のわらわら感とそこから来るお祭り的なノリは気楽で楽しいです。

MAPも数だけで見れば、そこそこあるんですが
MAPによって対戦相手が固定されてるのは勘弁してもらいたい。
製品版で是非改善してもらいたいけど……無理かなぁ?(´・ω・`)

そのせいで、せっかくの3勢力があまり生かされていないです。
所属プレイヤーに特徴が出ている分、そのあたりをどうにかしたら
もっと楽しめそうなのに……。
勢力図とかも、もっと視覚的にして欲しいですね。


おもしろいけど、おいしい設定を生かしきれていない。そんな印象です。
製品版でそこを変えてくれば、名作に化ける可能性もありそうですが
今のままでは、ちょっと飽きるのは早いかも。
256人対戦が可能な噂のFPS
「MAG」の体験版がきてたので、プレイしてみました。

まず最初に所属を選ぶみたいなので当然の如く
「レイヴン」を選択。
やっぱりフロムファンとしてはレイヴンという響きに導かれて……(*´ω`*)
所属は全部で3つあって
レイヴン
セイバー
ベイラー

服装と武装が違う、のかな?レイブンしかしてないので
他の所属の物がちょっと分からないですが。



まず困ったのがBFBCで染み付いた突スナ癖。
気付いたら前線に上がってしまう……(´・ω・`)

プレイしてみて思ったのは、ちょっと防衛が有利過ぎかな、という点。
まあ、まだ64人対戦しかできないので
128人、256人になればどうなるかは不明です。
車両とかも使ってないので、まだまだ未知ですね。

体験版は11日までみたいなので
それまでに一回は動画でも撮ってみようかなっと思ってます。


デモンズソウル受賞おめでとうございます。

で、フロムさん、デモンズソウル2はいつ発売ですか?(*´ω`*)
2010.01.04 まさにリア住


ちょっと時期遅れですが……。
まさにリア住。
僧職系男子。

日本って素敵な国だと思う。
あけましておめでとうございます。

去年は何事もなく、気付けば終わっていた、という感じで
良いのか悪いのか、非常に微妙なところですが……。
今年は何か良い意味でイベントが起こればいいなぁと
むしろ、起こせるように頑張ろうと思っている次第です。

ゲームに関しては近いところで
ロストプラネット2・BFBC2、辺りが気になるところです。
両方とも買う予定ではいますが……。はてさて。


今年も一年、なんとか頑張っていこうと思います(*´ω`*)