2008.03.31 外見
オフでちまちま機体を弄ったりしてますが
今作のハイレーザー系は見た目が素敵ですよね。

腕武器のHLR09-BECRUX
背武器のHLC09-ACRUX

の二つは素敵過ぎです(*´ω`*)
それを装備してるリンクス二名もいいキャラをしてるから尚良し。

あ、そういえば重ショというかイクバール製品は
社名と一緒に武器の名前を変更されましたね。

重ショは IBLIS→SAMPAGUITA(サンパギータ)

サンパギータの花言葉は「永遠の愛を誓う」

愛銃が素敵な名前になっちゃいました(*´ω`*)
ウチは重ショに愛を誓いますよ。

しかし……それをオールドキングが手にしているのは
皮肉でしょうか。

ACのパーツ名とかキャラ名って割りと細かいというか
手が込んでるというか……
調べると色々とおもしろいモノが見えてきたりするんですよね。

2008.03.31 ( ゚Д゚)
勝手に貼っていいものか悩みましたが……
あまりにもカッコよかったので……↓



鳥肌がぁあ
2008.03.29 んー
200803291859000.jpg


AC2:ローズハンターの乗機 「ハートクイーン」の模造機。エンブレムはこちら↓

200803291900000.jpg


今回は割りとブレードも戦力に入る範囲にはなってきてるので
シングルトリガーもそこそこいけるのかな?
対人戦ほとんどしてないから分かりませんが……。
一応、ダブルトリガーでAC4仕様のハートクイーンも作ってます。

しかし、今回からはオンネームが表示されるようになったんですね。
んー……ローズハンターに変えるべきなのかなぁ。
IDのHeartQueenは機体名なんですよね。
でも、今更変えるのもなんだかって感じですよね。


あとNPCと戦ってて感じましたが、張り付きは早めにQTしないとダメですね。
前作と同じように、飛び越し→QTだと慣性で距離が離れちゃいます。
飛び越す前→QTで距離が離れすぎるのを防げるんですが……
相手に後ろQBされると……(´・ω・`)
まあ、そこは前作でも似たような事はあったので気合でカバー。

それと、QTの判定がなんだか若干シビアになってませんか?
前と同じようにしても回らない事がけっこうあったり……。
気のせいかもしれないので、あまり強くは言えません。

なんにせよ、オン対戦は暫く休止。
FAの気になるところを適当にだらだらと。

慣性に関しては割りと不評?
まあ、ラグを引き起こしてる点があるので仕方ないですが……。
前作のキビキビした動きも好きでしたが
今作の滑らかな動きも好きなので
できれば慣性は少し残す方向でラグ対処してもらいたいです。
無理っぽいですけど……(´・ω・`)

視点カメラはその場に残ろうとするというか
旋回したらカメラに引っ張られる感覚というか……。
旋回差を生かした戦い方、いわゆる横型の方にはやり易いんじゃないでしょうか?
逆に、交差戦メインの縦型の方には戦いにくいかと思われます。

FRSメモリは正直400もいらないんじゃ……。
なんだか上げたいところは全部上げれてしまう感じで
前作の、これも上げたいけど、あっちも上げたい、でもメモリが……
という悩みがなくなったのは、ちょっと残念。

ノーマルの難易度はちょうどいいくらいじゃないでしょうか。
ただ、ハードが残念(ALL Sにしてないウチが言えた義理じゃないですが)
coop前提くらいの難しさというのを聞いていたので、んー……。
FRSメモリの関係上でしょうか。
どうせなら、coop専用ミッションを数個作った方が良かったんじゃ……。
AFが思った以上に柔らかいのがダメなんですかね?

5対2ミッションとか、まさにcoopミッションと言えるのにできないという・゜・(つД`)・゜・

小さい不満点はそこそこあるんですが
大きな部分では正統進化してるので満足はしてます。

後は新レギュが来てオン対戦がどうなるのか。
そこで躓いたら、さすがにヤバいと思います。

2008.03.25 ミサ機
とりあえず、FA用ミサ機完成しました。
パターンとして数個は用意するつもりですが、これがメインになる。はず↓

200803250507000.jpg


前回で使ってたミサ機 「絡新婦」 を改築。
というか、女郎蜘蛛なんですが、敵のシャミアさんと被ってて(´・ω・`)

脚は2脚にするつもりでしたが、アルゼブラ逆脚がエロすぎて浮気。
腕はBFFの精度高めのやつ。

右腕:重レール
左腕:ハンミサ
右背:マッセル
左背:横散布
肩:追従ECM

レールは弾数増えたおかげで使いやすくなったのは○
マッセルは新レギュに期待。現状だとまるで使い物になりません。
ハンミサも同じく。
横散布は、前作の4に比べればマシになりました。
近距離だとまるでダメですが、中距離ならちょっとは当たります。
何より弾道が素敵。

ECMは個人的趣味。

ミサ機の色はピンクって決めてるのでこんな感じになりました。

新エンブレムとかも作ろうとは思うんですが
レイヤー数がそのままって……。
せめて3個ほど増えてくれれば、現状使ってるエンブの見た目も強化できるのに。

オン対戦の方には全然顔を出してません。
時間が無いのもそうですが、今のレギュではちょっと……。

あとスナ砲の音もそうですが、スラッグの音があまり気に食わない。
もうちょっと派手にして欲しいなぁ……。
というか、自機の銃撃音が小さいから、どの武器も弱々しく感じます・゜・(つД`)・゜・

2008.03.24 再構築
忙しくてオン対戦する余裕が無いので、オフの方で
AC4の機体をFA用に再構築してました。
今のレギュに合わせても、あまり意味はない気がしますが……。
気にしないでおきます。

とりあえず、愛機だった重ショ機はこうなりました。↓

200803240144000.jpg


イクバール、もとい、アルゼブラをベースに脚はウィンDのやつ。
前作の敵エンブレムが引き継がれないということで、デカールがぁ~って心配してましたが
5対2ミッションクリアしたら、使ってたエンブレムが手に入って(*´ω`*)
なんという偶然。

腕武器は当然重ショ二丁。背武器はスラッグに双発のハイレーザー。
ハイレーザーは完全に見た目で選びました。
肩には追従型のECM。で、完成。
後は次のレギュでどう変わるか。

あと、マシライ機も改築しました↓

200803240205000.jpg


機体色が真っ黒なので、ちょっと分かりにくいですが……。
胴体はホワイトグリントのやつです。OB時がカッコいいのでこれで。
今はマシライ機はまるで使い物になりませんが……。

まあ、新レギュに期待しつつ、のんびりとやっていきます。
とりあえず、メモリーは431くらいにしました。
あと数個はS取れそうなやつあるので、それを頑張る感じ。

しかし、ハードの5対2ミッションはなかなか素晴らしい展開というか
最後の最後に驚きの事実と言いますか……。一応伏せておきますが
ちょっと感動しました。
某ミッションで、とある方が「優秀なオペレーター」と言いますが、うん、なるほど。
真っ先に見つけるのも頷ける話です。

ちなみに、あのミッションでウチのSの取り方を書くと
両手に60発のスナライ、背中はホワイトグリントの分裂ミサ、最長FCS、AA使えるOB
機体構成は修理費が安いアルゼブラを中心に手だけ射撃精度の一番高いやつ。
ミッション開始と共に敵が出てくる場所に直行。
エリアラインで待ち伏せます。で、出てきたら敵よりちょっと高度を取ってロック次第狙撃。
距離が縮まったら、AAをすり抜け様に当てます。高度を取ったのはAA中の落下を考えて。

正直なところAAが効いているのか微妙ですが、まあ、お守り程度に(*´ω`*)

その後はすぐにQTして追いかけます。
距離900程度からロックできた相手に向けてグリントミサ連発。
うまく当てていけばグリントミサだけで3機ほど落とせます。
残り2機にはスナライで徹底的に引き撃ち。
距離1200くらいから赤ロック可能で、ほとんどの敵は距離1000以内にならないと
攻撃してきません。真っ直ぐブースターで直進してくるのでスナライが当てやすいです。
あとはマップ端をぐるーっと回りながら撃ってたら倒せます。

こんな感じでS取りました。最初は正面から戦ってS取ってやるって気持ちでしたが
すぐに折れました。無理ですヽ( ´▽`)ノ

あと、少しオン対戦もしました。
ミサを色々使ってみましたが、一部が凶悪な感じで後はそれほどでもない?って印象。
むしろ、垂直ミサは弱くなってる気がする。
マシは絶望的。マシライは実質ライフルだけで削ってる感じ。
ミッションレギュなので仕方ないですが、できるだけ早く新レギュ欲しいです。
2008.03.20 FA初オン対戦
パーツもほぼ揃ったのでオンいってきました。
本当はメモリーも完璧にしたかったんですが、ハードオールSとか無理です(´・ω・`)
メモリーマックスは相当後になるか、もう諦めてしないかもしれません。
まあ、今作も今のところは公式行くつもりはないので
そこまで神経質に考えなくてもいいかなっと。
オールSにするの手伝ってやるぜ、って粋な方が居たらお願いします(*´ω`*)

さてさて……本題の初オン対戦ですが
ミサはやはり、ちょっと強すぎるかも……。
バトで背後から凄まじいダメージ食らったのにはびっくりしました。
交戦してたら回避する余裕ないです……。

ゲームスピードは慣性のおかげなのか、かなり上昇した印象。
重量級でも、けっこうなスピードで動けます。
最初は慣性導入に微妙な感じでしたが、これは慣れれば楽しいかも。

新スナライがレールガンを完全に喰ってて、うーん……。
背武器のレールもかなり強い印象。
マシライはかなり辛い・゜・(つД`)・゜・相手のAPが全然減らない。
というより、マシの弾速が足りてない?

あと、アサルトアーマー怖いです。APが1万以上吹っ飛んで目が点に。
これは張り付き機は、なかなか厳しいかも。

まだ数戦しかしてないので、あくまで初見の印象です。
色々と対戦数こなしていけば変わってくるかもしれません。
新システムにまだ馴染んでないですしね。
2008.03.19 感想 三回目
ネタバレがダメな方はここまでで。
→続きを読む?
2008.03.18 感想 二回目
例の如く、ネタバレとかダメって方はここまで。

→続きを読む?
2008.03.18 感想
フラゲしてから、黙々とプレイしてました。
そんなわけで、感想を少々。

ネタバレとか嫌って方はここまで。
→続きを読む?
今の状態を3文字で表すなら









フラゲ(*´ω`*)
さっきまでチーム戦行ってました。
以前からヤバめだったコントローラーが、ついにご臨終間近になりました。
QB出なくて、普通に歩いてたりしました。
最後の1対1になった時に戦った方、申し訳ないです。
余裕見せてたとかそんなんじゃなくて、QB出なくて歩いてました。
そして、そのせいでパニくってました(´・ω・`)
というか
QBどころか、たまにブースターも止まります。

買いに行くしかないか……。
でも、後数日もすればFA買いに行くというのに。
二度手間は面倒です。
頑張れ、ウチのコントローラー。あともう少し生き延びるんだ。
ACはコントローラーの消耗が激しくて困ります。
キノコも上向いたまま戻らない事もありますし……。

まあ、あと少しの辛抱。
FAに備えてお金も下ろしてきたので、後は当日を待つのみ。
といっても、あと一週間もすればFAが出るわけで
そうなれば、ネタというか話題もたくさんになりますが
さすがに現状ではネタがない……。

オン自体はちょこちょこやってます。
タイマン行ったりチーム行ったり。バトの方には近頃顔を出してません。

新機体を作ろうにも、もう大体一通りしてしまった感じで新鮮味がない(´・ω・`)
まあ、一年以上もやり続けていれば仕方ない事です。

FAが出たら攻略記事とか書いた方がいいのだろうか……。
でも、ミッション苦手なんですよね……。
いまだにオールSとか取れてませんし……。
パーツ揃えたらオンに入り浸るのは目に見えてますしね(*´ω`*)

とりあえず
いつも通り、適当にのんびり、なブログでいいかなっという結論で。
2008.03.12 覚えやすい
昨日は久々にチーム戦に行きました。
タイマン部屋で戦った事のある方がちらほらと。
やはり、タイマンだと相手のIDを覚えやすいです。

相変わらず、ホストはウチに回ってくるようで……。

けっこう眠気がヤバかったんですが、ホストになって早々落ちるのも
なんだかって感じだったので、ぼーっとしつつも何戦かしてました。
で、さすがに意識が飛ぶくらいに限界が来たので退室。
PS3の電源落として、そのまま倒れるように寝ました。

最初から、おとなしく寝てたら良かったんですが
オフでちょっと機体弄ったら、どうしても試運転したくなったので……。
まあ、昨夜は色々とダメな状態でした(*´ω`*)
最近は割りとタイマンのほうに顔を出してます。
技術向上とか、改造したり新しく作った機体のテストだったりもそうですが
気楽に抜けられるのがいい感じ。
数戦の為にチームとかバトはなんだか行き辛いので……。
最近は忙しくて長時間する余裕がないので、タイマンの存在は有難い。
何より、たまにランカークラスの方と戦えるのは大きな収穫。
動きとか色々勉強になります。
少しずつタイマン慣れしてきたのか
対戦中に相手の動作とかを見る余裕ができてきました。
今まではとにかく動く事だけに必死でしたから……。ちょっと成長。

あと、色々なブログで体験会のレポートが上げられてますね。
オート終了説が流れてましたが、ちらりと見た感じ
そうでもない?
視点リセットが無くなったのは大きいんじゃないでしょうか。

他には収納ショットガンとかあるみたいですね。
たまらんですね。
4丁ショットガン機が愛機なのはもはや確定のようで(*´ω`*)
スラッグガンも割りと楽しみにしてます。

2008.03.04 まったり
昨晩は久しぶりにまったりとした空気のチーム戦でした。

確か12時半くらい?には一時的に二人きりになってしまって
どうしようってなってたら、相手の方がReadyになったので機体変更。
基本的に1対1では決して手を抜かない、っていうのが信条。
逆脚ミサ機で出撃。
相手の方は上へのロックがちょっと苦手だったようでミサで錯乱して勝利。
すると、OnceAgainとの発言が。
そんな感じで3戦ほどだったかな?してたら3名ほど部屋に入られてきて
内一名は有名なランカーの方でした( ゚Д゚)
5人部屋になってたので一戦ごとにエリアオーバーして人数調整。

ランカーの方は腕ショとか使ってたのでこちらも対抗してグレ機とか投入。
青、赤、両チームとも勝ち負けを繰り返しつつ
のんびりとした空気で凄い居心地よかったんですが
さすがに時間が厳しくなってきたので退出することに。

しかし、最近また新規の方が増えてきたっぽいですね。
なんだかんだでAcfaのPV等の効果は出ているようで……。喜ばしい限り。
体験版がこなくて嫌な空気は流れてますが……
日数的に延期は無い、と思いたい。
夜中に時間あったので、チーム戦でもいこうって事でオンへ。
部屋に入ってみるものの、何故か名前に色が付かない。
あれ?バグってる?と一瞬思ったんですが……。
よくよく見たら、間違えてバト部屋に入ってました(*´ω`*)

チーム戦したい気分だったので出るかどうか迷ったんですが
部屋にはお知り合いのIDの方に、フレの方も居ましたし
8人部屋だったので、せっかくだし、って事でバトに変更。

初戦がマシ機のつもりが、重ショ機になっててビックリ。
いつの間に図面変えてたっけ……。

何戦目かでホストの方がお時間で退出。
まあ、予想はできてましたが、案の定ホストがウチに……(´・ω・`)
もうそろそろ、運命を受け入れなければいけないようですね。
それにしても、あれって何か法則とかあるんですかね?
買った当初の頃は部屋に入った順とか、適当に思ってましたが……。
ランダムにしては、やけにホストが回ってき過ぎといいますか……。

で、さすがに目が疲れてきたので退出させて頂きました。

久しぶりにミサオン機を使ったんですが、やはり楽しいですね(*´ω`*)