2008.02.28 改造
前回のハイデンさんとの対戦や、写真屋さんの実況動画で使ったミサ機を改造しました。
改めて動画を見返してみると、ECMがほとんど、というかまるで役に立っていない……。
最も、ウチの動き方が悪い、というのが前提にはあるんですが……。
なんにせよ、肩を連動にする方が戦力的にも戦法的にも有効なんでしょうけど
ECMを付けていてこそ、あの機体なので外すわけにはいかない。ということで↓

200802270357000.jpg


あのECMがダメなら、もう一個強力なのにすればいい。
そんな短絡思考バンザイ(*´ω`*)
腕装備は前回の記事で047とか書いてましたけど
実際は051でした(´・ω・`)

で、背中は垂直×垂直から、垂直×16連に。
やはり、この組み合わせが一番使い慣れていてやりやすいです。

実際にチーム戦で実験したみたところENがちょっとシビアになった事で
息切れシーンが目立ちました。
以前と同じ感覚で使ってるからなんですが、この辺りはそのうち慣れてくる、はず。

ECMを有効に使えるような動きはまだまだできてないですが
なんとか特訓していきます。
ACfaでもECM系で頑張りますよ。
2008.02.28 対戦動画
仕事から帰って来て何気なくニコニコ開いてみたら
ウチの対戦動画が上がってるじゃありませんか。
とりあえず、パート1をペタペタ



これを撮って下さったハイデンさんに感謝。
撮影ありがとうございます。そして、お疲れ様でした。

一見すれば善戦してるように見えますが
実際はボロ負けでした。
まだまともに戦えている試合を上げて下さっているだけです。
その配慮に……・゜・(つД`)・゜・


2008.02.25 動画
先日の写真屋さん開催、同時実況動画が配布されていたので
さっそく落として見てきました。とりあえず、容量の大きさにビックリ。
とにもかくにも、お疲れ様でした。

で、改めてウチの対戦した動画を見たんですが
なるほど……。ああいう動きを普段しているわけか……。
こうして相手視線、と自分視点で見てみれば、ダメな所が見えてきますね。
というか、gedagedaさんの反応が早い……。

やはり、ミサ機の動きはまだまだ甘い部分が多いです。
引き際の見極めが甘いのがまず第一ですね。
EN枯渇するまで攻めてるから、逃げるENと回避に回すENが……。

重2の方は割と思うようには動けてるんですが
要所要所でハイレザもらってて(´・ω・`)

重ショは……言うまでもありません……。

なにはともあれ
写真屋さんに上手い方と言われただけでも
十分なご褒美でした(*´ω`*)
2008.02.25 実況部屋
写真屋さんの2画面同時実況部屋に行ってきました。
お相手は以前にマニュオン部屋で対戦した事のあるgedagedaさん。
簡単にウチの戦闘結果を。

一戦目はとりあえず、ミサ機で出撃。
しかし、相手がフレア持ちで、あふん(´・ω・`)
垂直+ハンミサで地味に削るも弾切れ。
その後は047と垂直でチマチマ攻撃。
少しだけ、いけるかな?と思ったんですが、最終的には垂直も切れて
047だけになり、そのまま押し切られてしまいました……。
もうちょっとフレアとかのタイミングを見計らえればよかったと後で反省。

2戦目は重2で。
とりあえず、遠距離からレールと垂直+垂直連動で牽制。
なかなか当たらない……。
ラチがあかないので距離を詰めてみれば、ハイレーザーが飛んできて( ゚Д゚)
距離詰めすぎは危険と判断して中距離を維持。レールと垂直をパージ後
重スナとエコレーザーで削りにかかります。
相手のAPが1000を切ったところでスナとエコレーザーが弾切れ。
玉砕覚悟でOB吹かしてハンドガン連射しながら突撃。
なんとかハイレーザーが飛んでくる前に落とせて勝利。

3戦目は逆脚ミサ機か重ショ機で迷ったんですが
せっかくなので愛機の重ショ機で。
相手見つからずふらふら飛んでたらスナの一撃を喰らってしまいました。
なんだか、この展開がお馴染みになってきてます……。
手持ちの武器は重ショのみなので、とりあえず突撃。
しかしながらここで悪い癖である、無駄にQBしまくる癖が出てしまい
接近後にEN切れ……。
二発ほどハイレーザーの直撃を喰らい、あとはレーザーでこんがり焼かれました。
愛機であるにも関わらず、あまりにも情けない結果にショック(´・ω・`)

今朝のハイデンさんとの対戦といい
まだまだ精進が足りません……。
二人っきりのプライベートなお部屋できゃっきゃうふふ、してきました。
より正確に言うのならば、体育館裏(廃墟)に呼び出されて……( ゚Д゚)

まあ、対戦してきたんですが
結果は言うまでもないですね、はい。
ミサやめて、ミサ(´・ω・`)
画面がミサで埋まる。
ボロ負けわーい。

基本的に、重ショ機はフルオート。
マシライはセミオート。
ミサ機はマニュオン、でやってました。

経験上、この組み合わせが一番安定するというか戦いやすいので。
全部マニュオンでやれればよかったんですが
相手が強すぎて無理。
捉え続ける自信はありません。

緊張し過ぎて変なところでQTしたりと混乱しまくりでしたが
実力差は明確だったので、あまり変わりはないかなぁと。

やはり上手い人は位置取りが素敵。
頭上取られてからの動きが的確で、かつ華麗に死角に入り込んできます。
微妙な位置(こちらからして斜め上とか)に来られるとレーダーや視界でも
なかなか捉えるのが難しいです。

勝てた試合は何だか手を抜いてもらったというか
ハイデンさんのミスに助けられただけというか……・゜・(つД`)・゜・

見事にモコモコにされてしまったので
これから這い上がって、いずれ互角の試合が出来るようになればいいかなぁ。
そんなわけで
いつかリベンジで廃墟に呼び出して、うふふな事を仕返します(*´ω`*)
深夜1時頃に時間できたのでチーム部屋へ。
一回目で部屋に入れたものの、いきなりホストが回ってきて( ゚Д゚)
これは、呪われているのか……。
ホスト自体の経験は幾度となくあるんですが
やはり、少し気を使ってしまいます(´・ω・`)
なかなか、あの空気は慣れません。

まあ、いつも通り2戦ずつMAP変えながら楽しんでいましたが。
で、最終的には人数が少なくなってきて、そのまま自然消滅で解散。

まだ、もうちょっとだけやりたかったのでタイマン部屋に突撃。
またしても一回目で侵入に成功したんですが……。

「Hello」に対して相手からの応答はなし。
機体変え中かな?と思いつつ、ちょっと待機してたら
いきなりキックされてしまいました……。

ウチの戦績は0戦0勝なので、戦績で判断したわけではないでしょうし
相手のIDも見た事ない、はずなんですよね。
もしかしたら、覚えてないだけで、どこかで戦った事があるかもしれませんが……。

とまあ、今日は結局、そのまま落ちました。
部屋立ててもよかったんですが、なんとなく誰も来ない予感がしたので(*´ω`*)
2008.02.22 更新がぁ
更新をサボってました(´・ω・`)
というより、多忙で倒れかけてました。

久しぶりに時間の余裕が出来たのでチーム戦行ってみれば
ランスさん何やってんですか( ゚Д゚)

で、久しぶりに機体を動かしてみましたがダメですね。
ただでさえ鈍い動きがさらに鈍く。

他には重量級が楽しいです。
バトだと集中攻撃受けて真っ先に沈みやすいんですが
チームだと、味方の援護があるので何とか戦えます。

基本的に軽2で攻め行動を取る事が多いので
たまに重量で迎撃側に回るのも新鮮でいい感じ。
色んな脚を使うのは楽しいですよね(*´ω`*)
2008.02.19 タイミング
ちょっとACしたい気分だったので、ふらりとオンへ。
とりあえずバトに行ってみたら、どうやらブレオン?っぽい感じだったので
一戦だけしてひとまず退散。
その後はチームに行くも部屋がなく……
何度目かで3人部屋になったものの、回線相性が悪く試合始まらず

しかたなくタイマン選んでも部屋がない……(´・ω・`)
珍しく自分からタイマン部屋を立ててみるも誰も来ず……。

そのまま終わりました……。

なんだか最近、色々とタイミングが悪い気がする……。

んー、そんなこんなで近頃はまともにACできてません。
職場の人にオススメのゲームない?って聞かれたので
とりあえずAC4を全面的にオススメっていうか押し付けてきました。
で、軽く説明する際に
「もう一年ちょっとぐらいやってますよ~」っていうウチの台詞に対して
「一年も?よく飽きないね。何がそんなに楽しいの?」って聞かれて
思わず返答に迷ってしまいました。

んー、そう言われれば、これがなかなか難しい問いかけ……(´・ω・`)
まあ、当然オンライン対戦が大きな要因として考えられるわけですが
これがなかったら、2ヶ月程度で飽きてた自信はあります。
なんでしょうね……。

色々考えてみましたが、キャラ。つまり機体を自分で作れる、ってのが大きいかなっと。
要は、ACシリーズの原点ですね。

見た目同じでも内装が違えば、動き方も変わってくるわけで
今作ではQBとかの存在もあるので、その辺りは躊躇に現れます。
パーツ数が若干少ないのが残念ですが……。そこは次回作で改善予定なので期待。
何にせよ、戦い方や動き方に人それぞれの個性が出やすいのはあるので
けっこうな数を対戦しても飽き難い、と。

時には、その武装をそういう用途で用いるかぁ、と感心する事もありますし
設定上用意された使い方よりも
意外な武装と組み合わせる事によって使い勝手が向上する場合も出たりするので
なかなか試し甲斐もあるもので……。

手短に言っちゃえば、ロボット、っていいよねって話です(*´ω`*)
2008.02.16 いよいよ
トリガーボタンのヘタれ具合がついに限界を迎えたかもしれません。
ふにゃふにゃ過ぎて途中で止めれないから2段が凄くやりにくい……。
しかも、たまに押し込んでも反応しないので、変なところで動きが止まったりします。
うーん……次の休みの日に買いに行くしかないのか……。
面倒な上に高いから嫌なんですよねぇ(´・ω・`)

まあ、ACfaが後一ヶ月程度なので、それまで粘るのもアリですよね。
同時に買えばいいわけですし。

そういえば、新しい映像が配信されていましたが……
凄く……字が邪魔です……。
そして、映像はもういいから体験版を早く下さい。


それと、さっきまでチーム戦してましたが
マニュオンでの重ショに限界を感じ始めてます。
というより、SBアリーヤを使いこなせてないのがダメですよね。
無駄にQBし過ぎて肝心の接近戦で息切れしてる時点でもう……。
無意味に空中に飛ぼうとする癖というかそういうのは修正できたんですが
後はEN管理を徹底しないと……。
ACfaでも重ショ機が愛機になるのはほぼ確定なので
なんとか特訓して実戦レベルまで昇華しようと思います(*´ω`*)
2008.02.14 あれぇ
つい先ほどまでチーム戦してました。
何やら、有名な方がちらほら……。
しかも敵とか冗談じゃ……。

それにしても
最近、2段はいいとして連続がうまくいきません(´・ω・`)
前にも同じような事がありましたが……。
2段ばっかりに気を取られているからでしょうか……。

というより、トリガーのへたり具合もそろそろヤバめな感じ。
でも、コントローラー高いんですよね。
もうちょい、安くしてもらいたいところです。
正直なところ、六軸センサーとかいらなかったんじゃ……。
PS3起動して、何気なくメッセージボックス覗いてみたら
海外の方4人くらいからフレンド登録依頼きてました……。
しかも、全員見た事のないIDばかり……。

これは、怖い……(´・ω・`)
何かのグループに狙われたのでしょうか……。
むぅ……。
2008.02.12 ちまちまと
今日もふらりとチーム戦にいってきました。
チーム戦で毎回同じ人と一緒に生き残ると妙な仲間意識が沸きます。
それで試合に勝てれば尚良し。

そんなこんなで何度かチーム戦をしてたんですが
タンクが意外とおもしろい。
軽2使いの本能なのか、タンクを使っていると9割近い確率で
軽2が張り付いてきます。
時には3人ぐらい一気に来る事も……・゜・(つД`)・゜・

でも、そこで障害物を利用しつつ迎撃ですよ。
張り付きの甘い方であればそのまま撃破できますし
そうでなくとも粘りつつ、味方が他の敵を落としてくれるのを待ちます。
敵が二機落ちるまで粘れれば役目は終えたといってもいいでしょう。
あとは玉砕覚悟の反撃です。
「ここまでが……私の役割……」的な感じで撃破された後は
残った味方に望みを託します。


後は地味に重ショ機の練習してたり……ガトミサ機をこっそり投入してみたり。
密かに機体テストをしてました(*´ω`*)
ACfa発売まで約一ヶ月。
残りの時間、のんびり楽しむとします。
2008.02.11 のんびりと
先日、写真屋さんが実況部屋を開いていたそうで
一回だけ突撃してみたものの、肝心の写真屋さんが見えず涙ながらに退出(´・ω・`)
その後は観戦する側に回ってました。
ランカーの方がたくさんで、ちょっと再突撃する勇気が沸きませんでした。
ランスさんが入ってきた時は笑いましたね。あのエンブレムでしたし……。

で、その影響も受けて今日は寝起きでACやってきました。
なんとか魅せられるレベルまで腕を上げたい……。
バトはさすがに部屋が見当たらなかったのでチーム部屋へ。
うまく部屋に潜り込んだのはいいものの、数戦したらホストがウチに……。
んーむ……なんだかよくホストが回ってくるのは気のせいでしょうか……。
基本的に2戦したらMAP変えるようにはしてるんですが、どうなんでしょうね。
あと、トラブルが起きた際の事を考えて極力バーチャル部屋は避けてます。
(エリアオーバーできるように)たまに選びますけどね(*´ω`*)

そんなこんなで最終的に3人になったので、交互にタイマンしてました。
ID「Z~」の方がなかなか渋いアセン使ってましたね。
ザカートに軽グレ、だったかな?
うまく機能すればおもしろいアセンなんですよね、アレ。
ただ、軽量機には肝心のグレが当たらないという……。
ウチも過去に一撃離脱型の軽ショ+グレやってました。

あ、そういえば前回の記事で書いたガトミサ機作ってみました。
うん、ガトリング当たらない(´・ω・`)
まあ、逆脚でやったというのがいけなかったかもしれません。
軽2でも試してみます。
2008.02.10 のらりくらり
深夜にちょっと時間ができたので、ふらりと久しぶりのオンへ。
バトとかタイマンを少々してました。
とりあえず、鈍っている勘を取り戻さなければ……。

この前作った新機体は割りと動かしやすくてよかったです。
でも、思ったとおり火力不足な感は否めません。
重スナをライフル系に変えた方が安定はするんですが
すでにライフル持ちのミサ機はあるので却下。
レーザー系は扱うのが苦手なので、遠慮気味……。

ガトリングとか、おもしろいかもしれません(*´ω`*)
ガトミサ機、ちょっとチャレンジしてみます。
2008.02.08 寒いですね
最近はまったくもって寒いです。
ウチが田舎に住んでいるという事もあるんですが……。

相変わらず忙しくてほとんどオンには行けてません。
ネタがあまりないので、ウチの愛猫でもペタペタ。

200605061602000.jpg


美人さんです(*´ω`*)
もう一匹はカワイイ系です。

たまにはACのお話を抜きにしてみました。
まあ、毎回大した事も書いてないですし
あまり変わりはないですよね。

…………・゜・(つД`)・゜・
2008.02.06 ひっそりと
今週は週末まで色々と忙しく、あまりオンに行く時間がないので
オフの方でチマチマと新しい機体とエンブレムを作ってました。

とりあえず、新機体。といっても、ミサ機ですけど。

200802060329000.jpg


ちくちくと相手のAPを削る事を想定して作ってみました。
厭らしいとか、小賢しい、と言われる戦法が大好きなんです(*´ω`*)

機体名は「絡新婦」

(女郎蜘蛛の事です。妖怪の方は↑で書くらしいです)

簡単に武装を書くと

右腕:ハンミサ
左腕:重スナ
右背:垂直
左背:垂直
肩:ECM

ECM巻きながら、じわじわとAPを削る戦法。
ブースター系は

MB:アリーヤ
SB:シェダル

の垂直推力強化型。
前後より上下運動に特化させてみました。

ついでに、エンブレムも機体をイメージして作ってみました。

200802060328000.jpg


女性のシルエットに、頬には蜘蛛の刺青、といった感じ。
でも、途中で面倒になってけっこう適当です。

そういえば、次回作には装備型のECMが出るみたいですね。
旧作のステルス系になるんでしょうか?

ステルスは愛用していた装備なので、効果次第では肩はそれになりそうです。
ECM自体は好きです。でも、使いこなすのは難しいです(´・ω・`)
なんとか使いこなせるように頑張ろう……。
2008.02.04 新情報色々
ミーティングに行ってきた方のブログに色々と新情報が載ってますね。
ショットガンの種類はあまり増えてない?っぽいのがちょっと残念。
まあ、今の重ショが最高にスタイリッシュなので構わないんですが……。
さすがにACfaでは弾速上がってますよね??

個人的に気になるのはアルゼブラ社の軽脚が確認されてないっぽいところ。
変態脚ばかり作ってないで軽2脚作って下さい(´・ω・`)
機体で言えば新ホワイトグリントがカッコいいですが
ウィン・Dの機体も奇抜な感じで好きです。

今回はストーリーも気になる点が多いですね。
PV2で色んな台詞が飛び交ってましたが……
相変わらずテルミドールが謎に包まれたままなのが気になります。
ベルリオーズじゃないのかという噂もありますが、どうなんでしょうね。

今作ではあまりにも影が薄かったので再登場の可能性もあり得ますが
あの状態で生き残っていたのなら、相当しぶとい。
「別の形で出会いたかったぞ」というのが意外な複線だったり?

フロムの事なので実際やってみたら
まったく関係ありませんでした、という展開もありそうで……。

あと1ヶ月ちょい。
妄想全開で楽しみにしながら待ちましょう(*´ω`*)
2008.02.03 ( ゚Д゚)

2008.02.02 ミサ機
ミサ機見習いのウチが無謀にもミサ機について語ってみた。

とりあえず、ミサ機で一番多い武装の組み合わせは
ライフル×垂直 ハンミサ×マッセル・垂直・近接のどれか、でしょうか。
PMも最近では少しずつ見かけるようになりました。

ちなみに、ウチはライフル×16連 ハンミサ×垂直、です。連動は垂直。

戦法的には交差直前にミサ撃ちして離脱の一撃離脱と
相手の頭上に滞空してミサ撃ち下ろしの錯乱攻撃、でしょうか。

基本的な動きとしては、2段や連続QBを用いて相手の頭上を取り、ミサ撃ち下ろし。
自身のENや敵の動き等に合わせて、ミサ撃ち離脱して、仕切り直し。
が一連の流れになるかと思います。


ミサを撃つタイミングについては直感といいますか経験な部分なので
説明が難しいですが……。
相手が降下中はけっこう当たる気がします。
逆に、相手が空中にいる場合はなかなか当たりません。
ミサがバラけやすいんですよね……(´・ω・`)
でも、時には下から攻めて、ミサを撃ち上げるというのもいいかもしれません。


対ミサ機に関してはレーダーを潰されて見失った場合
無理に捕捉するより全力でその場から逃げるか
もしくは無理やり上空へ上がって高度を合わせつつ、ミサをバラけさせるか。
が効果的かと思います。
空中で同じ高度に来られると、けっこう戦いにくいんですよね……。

他にも、ミサ機にとって一番怖いのは自爆なのでマシなどを持っていると
かなり相手の動きを抑制できると思います。
熟練したミサイラーならモノともせずに襲ってくるかもしれませんが……。


以上、ミサ機見習いの戯言でした。
信用性はイマイチだと思うので、ちょっとだけ参考にして頂けると幸いです。
図面からジョシュアの機体をコピー

脚を四脚に変えて、メモリを弄る。ジョシュア専用四脚完成。

意外と強い

( ゚Д゚)


ブレを何か別の物に変えて、ミサでも積めばいい感じになりそうだけど
ジョシュア専用四脚なのでこのまま。

四脚のコツはちょっとだけ掴めて気がしますが、まだまだ。
軽2、っていうかACは気分とかに動きが反映されますね。
ACやろう!って気分の時と
やろうかな?どうしようかな?とりあえずつけてみるか、って時の動きの差は歴然。
連続QBが思うようにできないし、2段発動率もイマイチ。

まあ、これはACに限らず、ですが……。

というか、カップ麺食べようとして先に粉末の調味料入れるタイプで
途中でポットのお湯がなくなって、「あ、やばい。とりあえずいったんお湯捨てて」
ってやったら、スープが全部流れ出てから、あ!って気が付いて
その後、お湯入れて食べてみたものの、ものすごい味が薄くてなんだかもうダメ。
醤油とか身近なもので独自にスープを開発して混ぜてみるものの微妙。
コショウとか七味とかで無理やり味付けしてみたら、味が、じょ、冗談じゃ……。
捨てるの勿体無いから食いきったら胃が気持ち悪いです。