四脚大変です。難しいです。
重2でも同じような事を言ってた気がします。

何が大変って、軽2の癖でつい相手の頭上に行こうとして
無理に飛ぼうとしてしまいます(´・ω・`) で、いい的よ、あなた、状態。
己の技術の無さに涙。
精進します。

四脚に核乗せてみたら、撃った瞬間に地面の起伏で暴発してビックリしました。
でも、笑えました。
笑えるので、これでいきます。
いきなりAPが減ったら核自爆したと思ってください。


両背核にしようかな……(*´ω`*)
でも、グレも楽しいですよね。高速で脇をすり抜けつつ撃つのはカッコいいです。
2008.01.29 ということで
四脚作りました。とりあえず一機だけ。
また時間ある時にでも、あと2,3機作成予定。

そんなわけで
暫く四脚特訓期間に入ります。
四脚の使用率が上がると思いますが
非公式で出会った際にはよろしくお願いします(*´ω`*)

飽きないように新しい境地を開拓するのは大切ですよね。
2008.01.28 こだわり
最近はタイマンに縁があります。
ついさっきもチームで数が合わず、3人だったのでタイマンを交互にしてました。
この前も同じような展開でタイマンになってました。
タイマンは技術向上に繋がりますし、凄くいいんですが
どうにも緊張してしまうので、苦手です……。
まあ、タイマン自体は好きなので緊張しつつも楽しんではいるんですが。


で、先ほどまで同じ部屋に居た方で四脚を使用されていた方が居たんですが
AP変わっても機体は四脚でした。
そういうこだわり、大好きですヽ( ´▽`)ノ
ウチはどうも四脚を扱うのが苦手で、あまり使わないんですが
四脚はカッコいいですよね。
ちょっと敵役なイメージがありますが、そこがまた……。
また機会があれば、四脚を組んで特訓してみようと思います。

もう一人の方は比較的よく見かけるIDの方で
何度か同じ部屋にもなった事があるので覚えてました。
マシ機を使用されていたようで、タイマン時のミサ自爆が怖かったです。
でも、タイミングを見て撃てるようになったのはミサオン機のおかげですかね。
昔なら、とりあえず撃っとけ、って感じだったので……。

その後はバトにちょこっと顔を出して色々と機体交換しながら遊んでました。

そんなこんなで
今日のチーム部屋でタイマンをした方々、お疲れ様でした。




これは凄い。
ますます高まる期待。

ここまでされると
外れた時の反動が大きそうです。
相変わらずのメンツで、凄い事になってましたが……。
とりあえず、覚えている範囲でつらつらとウチの戦闘結果を。

初戦はkurokitsutkiさんと
ちょっと改造したマシライ機で出るものの
何か動きにくい……。ブースター関連は変えてないはず……。
連続QBもうまくいかないし……とグダグダしてたら
あっという間にAP差ついて、少し粘るも結局そのまま押し切られて負け。
残りAP100ちょい。撃破される寸前でした。

第2戦はSORASAMAさんと。
同じくマシライ機で。見当たらずに廃墟上空漂ってたら背後から鈍い音が。
スナ砲( ゚Д゚)
慌てて隠れてって前回も似たような展開あったよねと思いつつ
垂直ミサ+垂直連動で牽制。
撃ち切ったところでパージして突撃開始。あれ?緑だよ?
コジマ( ゚Д゚)
ミス=死の恐怖と戦いつつ、なんとかAPを削り勝ち。
怖すぎです(´・ω・`)

第3戦はフォーアンサーさんと。
ウチはミサ機で出撃。相手もミサ機かなぁと思いつつ
最近のお気に入り、垂直+垂直連動とハンミサで攻撃開始。
……当たらん……(´・ω・`) ミサの回避がウマイです。
フォーアンサーさんもミサ機っぽかったですが、かのぷ~持ちでした。
上空への移動が早いから対応が大変。なんとか高度を合わせる事で対処してました。
その後はパージして、お気に入り第二弾、アザン+16連でチマチマと削ります。
かのぷ~でAP差が徐々に縮まるも、なんとか優位のまま時間切れで勝ち。

第4戦はタイサイさんと。
以前、パラボラの蒼い空に散った重ショ機でリベンジ。
序盤は相変わらず、垂直+垂直連動で牽制。でも当たりません・゜・(つД`)・゜・
埒が明かないって事でパージして、16連で牽制しつつ突撃。
その後16連もパージして重ショのみで張り付くも、ジリジリと削られていきます。
弾が、弾がなくなる……って思ってたらタイサイさんの動きが停止。
途中から、かのぷ~?も飛んでこなかったし、もしかしてミスパージされてました?
ウチも重ショをほとんど撃ち尽くしていたので、そのままエリアオーバー。
リベンジならず、でした。

ここで時間がきたのでお開き。
とりあえず、今回のガチ部屋で感じた事は
マシライ機はもう一度改造の余地あり。
重ショ機はまあ、あれがいいかなぁと。もうちょい何とかできそうですが……。
アザン+16連+ECMの組み合わせはおもしろいかもしれない。
EN管理をもっとうまくなりましょう。

ですかね、はい(*´ω`*)
2008.01.24 積極過ぎて
ちょっと機体テストしてみたかったのでタイマンを選んでみたら
すんなり入れて、やったーと思ってたら
レギュチェック入って、1・4でした。

でも、一戦もせずに退室するのは申し訳ないので
とりあえず試合をしてみたものの、案の定酷い状況で
多分、相手側からもワープしまくりだったでしょう。
で、試合にならないので、「sorry」と言って退室。

その後、バトに赴いて試合始まるものの
数秒後

○○からメッセージが届きました。

ああ、さっきの方だ。フレ登録とかかな?

数十秒後

○○からメッセージが届きました。

ええぇ、なんだろ……。

数分後

○○からメッセージが届きました。

( ゚Д゚)

その後、メッセージチェックしてみたら
15件くらい部屋の招待が来てました(´・ω・`)
積極的過ぎて、何か怖いです。
相手から見ても、こっちはワープしまくりのはずですよね?
むぅ……その状態でも対戦したいほど相手に困っているのか……。

まあ、部屋はなかったわけですが……。

まったく見た事のない海外の方からもフレ登録が来たりするんですよね。
たまに凄い長文で送られてきたりするけど英語読めないから無理です。

数多い海外からのメッセージのなかでも一番笑ったのは
メイド姿をした綺麗な海外女性の写真が送られてきた事です。
思った以上に酷くはなかったけど
イマイチな出来でした。
新コンセプトの重ショ機。

といっても
MBをJUDITH。SBをホロフェにした空中戦特化な重ショ機。

シミュでなんとなくアマジーグの動きを見てて思い付いた機体。
空中を華麗に舞って翻弄できないかと考えてみたものの
やはり圧倒的に水平推力が弱いのと
上昇することによって自ら距離を離し、重ショがより当たりにくくなるという
本末転倒な展開でした。

まあ、でもミサと組み合わせれば意外と厭らしい動きは出来るかもしれません。

色々ブースター周りで試したみたけれど
MBアーリヤ SBホロフェが一番安定というか向いてるみたい。
基本地上を這い回り、たまに宙を飛んで頭上を取る、という。
あくまでウチの使用感覚ですが……。

2008.01.23 重ショ?
新しいコンセプトの重ショ機完成しました。
あとは実戦で試すだけ。
でも、多分ダメ。
ダメだけど一応試したい。

明日はお休みなので、結果はまた後日。

ではまた(´・ω・`) ノシ
2008.01.22 無駄に更新
ていうか、一個の記事にまとめたらよかったんですよね。
でも、記事を書いちゃってから、ああ、あれ書いてないやって
そんな、物事を忘れっぽい今日この頃。

ACfa公式サイトが更新されて、キャストが発表されましたね。
もうすでに十分話題になりましたが
新ホワイトグリントのオペレーターが前作のオペレーターということで
もしや、前作(つまり、今のAC4)の主人公が出るんじゃないか?という。

というか、主人公以外にオペレーターが付いているのは初めてなんじゃ?

となると、前作主人公説もちょっと高まってきます。
マルチエンディングということもあり
共闘ED、決闘EDなど用意されているのでしょうか。
相変わらず、声優陣は豪華というか、実力派を持ってきているというか
フロムのそういうところ、大好きです。
声は大事ですからね。特にACは顔が表示されないですし。

なんにせよ、前作の主人公が出るとすれば
なかなか燃える展開が期待できそうです。
2008.01.22 はふん
もうなんていうか、まことに申し訳ない限りです。

いやいや、まったくもって、はい。

メッセージやらの返答が遅すぎますね(´・ω・`)
フレンドの登録依頼とか頂いてるのに、気付くの遅れて
数日放置してたり……すみません……。
もし返事遅れてたら、ここにでも書き込んじゃって下さい。
「早く返事よこせやこらぁ」みたいな。
まあ、もうちょっとマイルドに包んでもらえると嬉しいです。

で、話は変わりますが
もう一年以上、非公式専門として戦い抜いてきたわけですが
全然見ないIDでかなりウマい人は、サブ垢なのかな?
いや、ちょっとスレで上がってたのが気になっただけなんですが……。
動き見てて、ああウマいなこの人、とか思ったIDの方は大体覚えているので
よくウチが出没する夕方~深夜にかけては大体把握している、はず……。
しーどぱどるさんとか……諸々。

まあでも、よく見かけてた人がまったく見かけなくなると
ああ、辞めちゃったのかな?と思って、ちょっと寂しい気分になりますよね。

2008.01.22 夜遊び
帰って来て寝る前にちょっとスレをチェックしてたら
何やらバトの募集してたので、こりゃいいやと突撃。

あら、見慣れたIDの方がちらほらと……。

で、何戦かしてたら、唐突に敵機体を使いたくなったので
砂漠の狼、アマジーグを選んでみました。
エネミーのところから選んだので、素の機体です。
使ってみた感じ、意外と動ける事にビックリ。
もうちょっとカツカツなイメージでした。

MBが弱いですが、二段使えば、そこそこな距離を飛んでくれます。
至近距離からの散布ミサがなかなかおもしろい。
これは……ちょっといいかもしれない。

また時間がある時にアマジーグ機を改修してみようかなと思いました。

何はともあれ、ホスト様とバトに参加した方々、お疲れ様でした(*´ω`*)
2008.01.20 重ショーーー
ハラショーーー的なものです。

死体撃ちをされて、ちょっとショックなHeartQueenです。こんばんわ。
遠距離からのPMミサ撃ちに腹が立ったのかな……。うーん。
チーム戦だったんですが、何となく居辛くなったので早々に退去。

で、バトに行ってみたら部屋があったので、重ショ機をちょっとテストしてました。

16連はいい感じ。
垂直積んでたんですが、さすがにバトだと弾が足りません(´・ω・`)
あとあと
なんとなく思った感じですが
MBはポラとかにして、SBをアーリヤかホロフェのがいいかもしれません。
いわゆる、某ブログで言われていた横型ってやつですね。
弾速が遅いので横QBされると意外と喰いつけないです。

得意な戦闘方法とかもありますから一概には言えませんが
ウチは横型タイプの方が戦いやすいかも……。


バトでは久しぶり見たIDの方と
見た事のないID、もしくは覚えてないIDの方などなど
それにしても、ビットマンがまた流行してるんですかね?
昨夜のバトでも何名か見ました。
近頃、よく見かけるんですよね。
おもしろいからいいんですが、ウチはビットマン持ってないから
ちょっと申し訳ない気になります。
これは、作っておくべきか……。
2008.01.20 机上の空論
重ショ機を生かす方法を色々と考え中です。

最大の問題点である引きに対してどう対処するか。
無難にいくなら、スナ砲+遠距離ミサでしょうか。

遠距離に強いミサを両背に積むのも考えてみましたが
結局、相手の火力に押されて負けそうな気がしたので
イマイチな感じです。

とりあえず、思いついた適当な案。

16連+高速ミサの弾幕ミサコンビ。
ミサで錯乱しつつ、接近する案。
先に高速ミサで相手の動きをミサ回避モードにさせつつ
続いての16連でロックをもっていく。その間に武器切り替えしながら突撃。
連動は垂直にして、ここぞという時にON。命中率が高いので地味に削ってくれそう。

垂直+垂直+連動垂直のトリプル垂直。
中距離ではけっこう強そう。地形を絡めれば嫌らしい動きができるんじゃないかと。
少しずつズラして撃てば相手のロックを上に持っていける確率も上がるかも?

マッセル+近接+強連動
運。運こそ全て。
うまく当たれば脅威のダメージ。外れる可能性も大。
自爆する可能性も大。
序盤のアドバンテージに全てを懸ける。

16連+垂直。連動は適当に。
思い付いた中では一番無難なところかもしれない。
2方向からのミサ攻撃ができますし、錯乱能力も高めの組み合わせ。


ああ、なんかミサ機の事を考えているみたいだ……。

楽しさでいうなら、重ショ+背グレはおもしろいですよ。
うまくいけば、けっこうな威力を叩き出してくれますし。

背中用のガトリングとかスラッグガンとかあれば……。
次回作のACfaではぜひ作っておいてください(*´ω`*)
今回はチーム戦について

とりあえず、一人で突っ込むのはタブー。
集中攻撃受けて撃破され、チームを不利な状況にします。
重量級だから皆の盾になるぜ、って前に出すぎるのも危険です。
さすがに4人とかから集中砲火浴びたら一瞬で灰になっちゃうので(´・ω・`)
機動力が低いから逃げるのも厳しいですしね。
足並みを揃えるのが大事です。
というより、重量級は前に出なくても比較的狙われやすいです……。
理由は以前書いた通りです。

あとは味方が攻撃している相手をきちんと把握しましょう。
できるだけ、同じ人を複数で狙えるように。

そして、自分が大勢から狙われた場合
障害物を利用して時間を稼ぎましょう。
かといって、攻撃せずに逃げてばかりでは相手が別の人を狙ってしまうので
攻撃をそこそこ、回避重視で。
その間に味方が他の敵を落としてくれるのを待ちます。
障害物がない場合は一方向に逃げ続けるよりも
思い切って交差戦しまくるのもありです。
相手がうまく挟撃してきた場合は厳しいですが……。
敵が同一方向に居た場合はけっこう有効な手段になります。

相当の実力者が居ない限り、先に一人落としたチームが勝ちやすいです。
そのため、APが低くなると集中攻撃受けやすいので気をつけましょう。


相手チームとの実力差が大き過ぎる場合は、チームの色を何度か変えていると
意図を汲んでくれた方がチーム変更してくれます。
チャットがもうちょっと充実してればいいんですけど……。
こまめにチーム変更して戦うのも楽しいですよ。
怖かった相手が味方になったりするのはいいものです。


そして、人数が偶数と奇数になった場合(4対3とか)
基本的には人数の多いチームの誰かがエリアオーバーして人数揃えてくれます。
いつの間にか出来てきたチャットが
「I'm waiting」→「Let's start」

これを言った人が居たら、自分がエリアオーバーするので戦闘どうぞ、的な事になります。
偶数チームだった場合、エリアオーバーしないように注意しましょう。
また、ずっと同じ人にさせ続けるのはあまり好ましくない気がします……。
自分からも進んで発言して人数調整するのもいいと思います。


とりあえず、こんな感じですかね。
また何か思い出したら付け足すかもしれません。

某有名ブログで上げられていた画像見てきました。

アルゼブラ(*´ω`*)
エロいですね。果てしなくエロいです。
たまらんですね。
やはり、イクバール社の系統だけあってスリムかつ大胆。
アルゼブラ社の軽2脚が愛用になりそうですね。

とりあえず、フロムさん延期だけはご勘弁ですよ。
やはり、新規の方増えてますね。
見た事のないIDがちらほら。初期機体の方もちらほら。
まさか、サブ垢で誰かが新規っぽいプレイをしているはずはないでしょうし。

そんなわけで、非公式について色々と書こうと思います。

バトルロイヤル8について(4人部屋はほとんど存在しないので省きます)

重要になってくるのは立ち回り。
まあ、ぶっちゃけ勝つだけなら逃げ回っての漁夫の利狙いが一番です。
たとえばエリア隅に隠れておくとか……。
最も、その後の保障はしませんが……(´・ω・`)

冗談はさておき

相手の頭上を取ると捕捉されにくいのはいいとして
あまり高度を取りすぎると逆に狙われます。←遠目からは目立つ上に逃げと勘違いされる場合も。
一番いいのは中間。飛び過ぎず低過ぎず。
障害物があるマップでは地面に留まるのも意外といけます。
グレ持ちなどから狙われやすいですが……。

で、続きと行きたいところなんですけど
ちょっと用事があるので、とりあえずここまで……また付けたします。

ここから追記

さて、次は敵に狙われた場合の対処法ですね。
そのまま交戦するのもありですが
避ける方法は大体、この3つになると思います。

1:自分を狙ってくる相手と交差する
これは基本ですが、相手の位置を把握してないとウロウロしている間に攻撃を喰らい続けます。弾道とレーダーでしっかりと把握しましょう。

2:障害物を利用する。
近くに障害物があれば、そこに避難するのが確実。ミサを避ける時などにも使いましょう。

3:乱戦中のところに突撃する。
相手のロックを別の人にもっていけます。ただ、下手をすれば複数人からの集中砲火を受ける可能性があるので、リスクも大きいです。
その分、相手のロックを別の人に→QTして狙ってきてた人を狙うorそのまま乱戦に混じる等の動きができるので有効活用できれば、楽しいです。

あと重量級(重2やタンク)は

・動きが遅いので狙いやすい
・高火力武器を積んでいる可能性が高い
・余力のある内に対処しないと後々は辛い

などの理由で序盤から集中攻撃を受けやすいです。

それを利用してハイレザとかぶち当てるのも一興ですが……(*´ω`*)
重量を使う場合は障害物の近くに陣取るのが一番無難な気がします。

他にも色々とあるんですが、文字数が多くなってきたので
また次回に続きを書きます。チーム戦の事とか。
2008.01.17 おろ?
寝起きでバト行ったら部屋がなかったのでチーム選んでみたら
おや、なんだか見た事あるIDの人が……( ゚Д゚)

ホロフェ(ですよね?)の2段QBの移動距離に付いていけません(´・ω・`)
ウチのマシライ機は背中に何にも積んでないから
必死に突っ込むも距離が縮まったところで息切れ。あふん。
まあ、重ショ機は大体予想通りな結果でした。
……愛機なのに色々と悩み過ぎですな……。
でも、グレ楽しいです。追いつけないと判断したので開幕パージしてましたが……。

最後は最近ハマってる重2で。
垂直がいい感じで働いてくれたので、なんとか勝てました。

そんなこんなで、ランスさん対戦どうもでした(*´ω`*)
2008.01.17 あれぇ?
最近、職場の人に言われた言葉てか、会話。

Aさん「最初は優しくて話しやすい人だと思ったのに、今ではただの変態とか……」
Bさん「なんかもう、雰囲気からして変態ですよね」
Cさん「変態てかエロいですよね。手つきとか」

( ゚Д゚)

そんな馬鹿な……。猫を被っているはずが……。
職場にまで本性がバレつつある、HeartQueenです。おはようございます。

重ショ機の背中はジョシュアレーザーからグレにしました。
実用性より見た目です。
スピードが落ちますが、2段でカバーできる範囲なのでおkかなっと。
なんだか、また暫くしたら飽きて別の武装に変えてそうですが……。

今日は久しぶりにゆっくりできそうなのでAC、といきたいところですが
まともに睡眠取ってないので寝ます。

それでは おやすみなさいませ……(´・ω・`)
2008.01.16 やはり
微妙に新規参入の方が増えてるっぽいですね。
バトでも何度かそんな感じの方を見ました。

いやいや、ありがたい事です。
ベスト版が出たのと、ACfaのプロモ映像のおかげでしょうか。

願わくば、そのままずっと続けてくれる事を祈るばかりです(´・ω・`)
一緒にACfaも楽しみましょう。


ついでに、友人がスカイプしたいからヘッドセット買えよって
まるで駄々っ子のようにしつこく迫ってきたので買いました。

で、せっかくなのでPS3のボイスチェンジャー機能も使ってみましたが
段階の幅が大き過ぎですよ、ソニーさん……。
でも、一番高音のやつ、機械音声みたいでおもしろいですね。
一番下は、なんかもう声っていうか、なんていうか……。

まあ、できればもうちょい色々弄れるようにして欲しいですね。
愛機のW重ショ機にジョシュアレーザー付けてましたが
やはり、ミサのがいいかなぁと思ってます(´・ω・`)

引かれると厳しいっていう現実が……。
ジョシュアレーザーカッコいいから手放すのは勿体無い気もするんですよね。
ミサを付けるなら、散布ミサですかね。
見た目かっこいいですし。あの音が好きです。

でも、そうなるとFCSがインブルーではなくなるという。
うむむ……。悩みどころです。

16連で錯乱して近付くってのもセオリーなんですが
なんだか最近16連に頼り過ぎてる感があるので使うのはイマイチな気分。

マッセルに強連動付けて、撃ち捨てにしてしまうとか。
削れたらラッキーみたいな。

いっそのこと当初のようにW重ショのみでいくとか……。
反動なくなったし、スナ砲もありっちゃありなんですよね。グレも。


まあ、適当になんか付けて色々試してみます。
2008.01.15 忙しい……
忙しくてACってかゲーム自体できてません(´・ω・`)
休ませろ、ウチを休ませろ。
声を大にして言えないから、ここでひっそりと……。

で、リアル事情は置いといて。

ふと思ったんですが、現在の状況だと、シェリングってけっこう強いんじゃ?
背武器をちょこっと弄ったら普通に強そうな気がします。
まあ、弄る時点でシェリングじゃなくなるんですが……。

MB:アリーヤ
SB:ホロフェ
BB:オーギル

色々と悩んだんですが
途中で「ああ、もう面倒だ。好きなパーツでいいじゃん」ってなって
アリーヤとホロフェに。

ENが凄いことになるけど
要は使いこなせるレベルまでウチの腕を上げたらいいんです(*´ω`*)
なんという単純な図式。

あと、ニコニコで上がってたハラショーさんの対戦動画を見て目から鱗。
噂になるだけあって、凄いです。
やはり、上手い人の動きは非常に参考になりますね。

アーマードコアフォーアンサー発売まで、あと約2ヶ月。
オンラインの協力ミッションで足を引っ張らないように練習しておくぞ( ゚Д゚)
2008.01.13 AC4 上達指南
で、書こうと思ったけどウチには無理でした(*´ω`*)
だって、基本的にウチの戦い方は勘、ですし……。
一応書くので、なんとなくな雰囲気だけ、掴んでください。


とりあえず、色々な脚部と武装を使ってみる事をおススメします。
食わず嫌いはダメ。
その脚部、武装を使っている時に、相手にどんな行動をされたら戦いにくかったか。
嫌な思いをしたか……。それをまず把握していきましょう。

あ、あと主に軽量級についてですが
滞空時は通常ブースターを切る事により持続力が上がります。←これ、意外と重要。
EN関連で言うのなら、休むポイントの見極めも大事。
せっかくの攻めのリズムを崩さないように……。これは、ウチもできてません(´・ω・`)

オートロック機能は非常に便利でついつい頼りきりになりがちですが
マニュアルの腕もしっかりと磨いておきましょう。
ロックを外された時の捕捉能力が大事になってきますので。
特に重量で軽量を相手にした場合など……。
軽量対軽量でも、捕捉能力の差がそのまま勝敗に繋がってきます。

慣れない内はバトルロイヤルなどに参加してみましょう。
すぐに撃破されたとしても、R1かL1を押せば他者の背後視点になります。
これで動きなどをじっくりと観察して、自分の技術に取り込んでいくのです(=´∇`=)
前回のアップデートでENゲージなども丸分かりになったので
EN管理が上手い人の動きは勉強になります。

あとは、気になる方にメールとか送ってフレンドになり
機体図面をトレードしてもらうとか……。


まあ、経験がモノを言うゲームではあるんですが……。
難しいからこそ、得られる快感もあるわけで……。
負けても負けても、ヘコたれない気持ちが大事です。


……微妙な内容だ(´・ω・`) 我ながら情けない。
なんかもっとこう、上手く書けないものか。

んー、何かいい内容が思いついたら、また続きとか書きます。

さて、では前回の予告通り、武器の個人的説明を始めたいと思います。


*ライフル*
ライフル、といっても二種類に分けられる。
バランス型の通常ライフルと接近戦に優れる突撃型ライフル。
数ある武器の中でも非常に扱いやすく、汎用性が高い。
威力、弾数、弾速、重量、など安定した能力を誇る。
とりあえず、武器に困ったらこれが無難な選択。
軽量級が手にしている事が多い。

*マシンガン*
近距離に特化した武器。
圧倒的な弾数と速射性で相手のAPを削り取る。
一撃の威力が弱く、相手に当て続ける必要があるため
軽量2脚などの機動性に優れる機体に対してはそれなりの技術が必要。
その弾数ゆえに複数戦ではよく見受けられる。
マシライ(マシンガンとライフルのダブルトリガー)などの登場により
その地位を確かなものにしつつある。

*ガトリングガン*
マシンガンと違い、マガジンリロードがないため撃ち続けられる。
かなり重く、近接適正も低め。かなり癖の強い武器ではあるが
その連射速度と威力はなかなかのもの。
12月のアップデートにより弾が散らばりにくくなった為
存在が見直されつつある武器。

*ショットガン*
マシンガンよりもさらに近接特化した武器。
弾数が多く見えるが、一回の攻撃で10数発消費するので数値ほど多くはない。
PAを剥がした後の一撃の威力には目を見張るものがあるが
弾速が遅く、意外と当たりづらい。
性質上、重量級などの機動性が遅い機体に対して無類の強さを誇る。
かつては、その驚異的な反動による固め殺しによって名声を得たが
反動の(ほぼ)消失によって表舞台から姿を消しつつある。

*スナイパーライフル*
名の如く、遠距離戦に優れた武器。
弾速が速く、またPAの影響を受けにくい。
近接適正が低く、ロックオンまでの時間が長いので近距離戦に弱い。
ただ、クロストリガー(黒鳥、たすきがけ、など呼ばれる)かもしくはマニュアルならば
強引に近距離でも使う事が可能。
重量級が手にしている事が多く、またその多くの者が上記の方法を使ってくる。
基本防御の低い軽量級には天敵になりがち。

*ハンドガン*
簡単に言うと補助武器。
弾数がかなり少ないのでメイン武器にするには無謀。
ただ、連射速度が速く、威力も高い為、最後の削りとしては重宝する場面も。

*バズーカ*
弾速が遅く、機動力に優れる軽量級には当たりづらい。
攻めてくる相手に対しての迎撃武器として使われやすい。
重量級が近接用として手にしている事が多い。が……
反動消失により、徐々に姿を消しつつもある。

*グレネード*
圧倒的な威力を誇る武器。ただ、PAの影響を受けやすく
思った以上の威力が出ない事も多々。
着弾と同時に爆発するが、その爆発で相手よりも自分が敵を見失いやすい。
爆風にもダメージ判定があるため、建物越しでもダメージを与えられる。
タンクや四脚などに対して強い。

*レールガン*
ENを消費して実弾を放つ特殊武器。
驚異的な弾速とPA貫通性能を誇る。
その分、弾数は少なめ。パージ前提になることが多い。
そのため、収納に制限がないタンクなどがよく用いる。
狙撃マニアなアナタにお勧めの一品。

*レーザーライフル*
ENを消費してレーザーを放つ武器。
弾速が速く、PAを貫通する為、威力が高め。
ただし、近接適正が低いので割とすぐにロックが外れる。
また、距離によるダメージの差が激しく、相手が遠ければ遠いほど
威力が落ちる。

*ハイレーザーライフル*
レーザーライフルの強化版……と言えるかどうかは微妙なところ。
威力は圧倒的。弾速はあまり速くなく、EN消費もデカい。
距離によるダメージ差、近接適正などはレーザーライフル同様。
ちなみに、名前は違うけど、過去作の「カラサワ」に似た武装が存在する。

*パルスガン*
ハンドガンのEN版。
ハンドガン同様、メイン武器にするには少々心許ない性能。
EN消費量も大きく、収納武器に用いられる事も少ない……。


*ブレード*
唯一、弾数制限がなく無限に使える武器。
当たれば強い。当たれば……。
今作のシステム的に当てるにはかなり無理がある。
複数戦で背後からの不意打ちか、もしくは相手が重量級であれば
まだチャンスはある。


ひぃ……長い……疲れた……(´・ω・`)
なんか、最後の方が若干手抜きですが、許して……。

2008.01.12 ACfa PV第一弾


相変わらず、CGはいい仕事してくれます。
あとはゲーム内容に期待。


ついでに、ブログデザイン変更しました。
前のやつ、若干見にくかったですし……。
これはどうでしょう?
個人的にはいい感じですが……(*´ω`*)
動画のせいで寝れません。フロムさん責任取ってください。

動画はまた今度、ブログにでも張るとして……。とりあえず
以前の記事で書いた技術とかその他うんぬんの話を……。

まあ、ぶっちゃけwiki見るのが一番確実で早いんですが
かといって、wikiのリンク載せてここ見て下さいだけじゃ味気ないですし
たまには個人的な見解も役に立つんじゃないかと言う感じで
前置きを書いてから始めます(*´ω`*)

でもまあ、一応↓wiki
ttp://www.armoredcore-wiki.net/

それでは……。

脚部について

脚部を取り上げた理由は、これによって大まかな動きなどが決まってくるから。
脚部の種類をざっと上げると、軽量2脚、中量2脚、重量2脚、逆関節、四脚、タンク。
の6種類になります。では、大まかな特徴を。

*軽量2脚*
持ち前の機動力で相手の懐に飛び込み、高い旋回能力で相手を翻弄する
スピードに特化した戦闘タイプ。
そのため装甲が薄く防御が低い為、下手をすればあっという間にやられる事も。
その特性上、日本人に好まれやすく使用率が全脚部中最も高い。

*中量2脚*
バランスに優れた脚部だが
武器の特性や距離、状況など戦況をしっかりと把握しなければ
中途半端になりやすい一面を持つ。
使う人によって戦い方が大きく異なる事が多い。

*重量2脚*
高い防御力と積載力ゆえの攻撃力をプレッシャーに攻めるもよし
それを利用し相手に攻めさせて迎撃するもよし
ただし、機動力が低い為に接近された場合の対処がしっかりしていなければ翻弄されたまま撃破される可能性が高い。また、中量と同じく距離による武装の選択が重要。

*逆関節*
高いジャンプ性能と低燃費からくる空中戦特化な脚。
上下の揺さぶりによって翻弄するので、視点移動に慣れていない相手であれば一方的な展開のまま勝つ場面も。
それゆえに、初心者キラーな脚だと思う。
ただし、旋回能力が高くないので接近戦に持ち込まれると意外な脆さが出る事も。

*四脚*
軽量2脚と同じくスピードに優れるが、こちらはより地上特化型。
なかなかの積載力、装甲、そしてスピードと優れた点を持つ。
ただし、空中を利用した3次元的な動きが取りづらく、捕捉されやすい一面もあり。
独特のリズムとスピードでどこまでカバーできるかが鍵だと個人的な見解。

*タンク*
驚異的な積載力と防御力を持つ代わりにスピードが犠牲に。
そのため、基本的には迎撃を取る形になる。
タンクのみ、収納に制限がなく、腕武器であれば何でも積む事が可能。
重量2脚よりも旋回能力に優れるが、同じようにしっかりとした捕捉能力がなければ
翻弄されたまま終わる。


と、まあ、こんな感じですかね?
あくまで個人的な見解ですので、人によっては意見の違いが出てくると思いますが
気にしないで下さい(=´∇`=)

次回は武器についてでも書こうかと思います。
やる気があれば……。たぶん……。
2008.01.11 AC4 the Best
そういえば、AC4の廉価版が発売されましたね。
これで、少しは新規の方が増えるでしょうか?

とりあえず、ウチの近辺の友人関係(友人の友人にも頼んで聞いてもらいました)はACをどう思っているのか。
ちょこっと聞いてみた感じ

1・単純に存在を知らない
2・難しそう、面倒そう
3・ロボット系興味ない
4・やってもいいが、本体が……。

やはり、想像していたような意見に辿り着きますね。
中でも一番多かったのは難しそう。でした。
まあ、これまでのイメージがありますからね……(´・ω・`)

慣れると楽しいんですよ。

でも、「負ける」という行為にイライラする人にはおススメはできません……。
オンラインは、最初の内は手も足も出ずに負けますから……。

そんなこんなで↓

51cHqwIpy8L__SS500_.jpg


どーん!

「ARMOREDCORE4 The Best Collection」

AC4の続編的な「アーマードコアフォーアンサー」も近々発売予定。
今が買い時ですよ、奥さん(*´ω`*)
引継ぎもちゃんとあるのでご安心を。


……何か、技術的な事とか書いた方がいいのかな……。
でも、ウチもまだまだ修行の身だし……。
何かいいアイディアというか、うまくまとめられそうだったら書きます。
アセンの事とか諸々。

2008.01.11 悩み
愛機の重ショ機のブースター関連で悩んでます。

今まで

MB:アリーヤ
SB:アリーヤ
BB:オーギル

にしてたんですが……。

MB:ヴァーチェ
SB:アリーヤorオルテガ



MB:アリーヤ
SB:ホロフェ
BB:アリーヤ

もしくは

MB:ポラ
SB:ホロフェ

いやいや

MB:ヴァーチェ
SB:ホロフェ

のぶっ飛び組みか……。

むむむっ……。どうしよう。どうしてくれよう。

とりあえず、一通り実戦で実験してみます(*´ω`*)
一番しっくりくるのを探そう。
せっかくなので画像撮ってみた。

200801100503000.jpg


下の記事で紹介した、2脚で逆脚っぽくしてみような機体。

頭:皿頭
胴:サラフ
腕:ジュディス
脚:サラフ

右腕:かのぷ~
左腕:軽グレ
背中は両方垂直
肩:軽連動

MB:アリーヤ
SB:シェダル

垂直推力とジャンプ性能にメモリ全振り。

これで驚異的なスピードで上昇してくれます。
MBをジュディス(であってる?JUDITH←これ)にしてもいいけど
武装的に距離詰めないといけないのでアリーヤに。
ジュディスだと、燃費はいいけど本当に飛ぶだけになってしまって
浮遊するだけなので個人的にイマイチ。

MB:ジュディス
SB:ホロフェ

の組み合わせはそこそこ面白かったです。
移動は基本的にホロフェ頼りになりますが……。

戦法的には
下に潜られたらグレの爆風で攻撃。
垂直は上空からの嫌がらせ。
あとはかのぷ~で。なかなか当たらないけど……(´・ω・`)

とりあえず、最近これにハマってます。
2008.01.10 目がぁ
目が痛い……(´・ω・`)
それなのにACしてました。
なんだか色々とダメな気がしますが、気にしないでおきます。

じゅうに難しいです。重2。
二機ほど作成してバト8にて実験。
まだまだ使い慣れてませんね……。
微妙な動きしかできませんでした。

あと、逆脚に似せた軽2が楽しいです。
MBアリーヤにしてジャンプと垂直を強化。
逆脚にはとても敵いませんが、凄いスピードで上昇できます。
使ってて気持ちいいです。

で、深夜にフラっと顔を出してみれば、よく見知った方が何名か。
目がしぱしぱしながら、せっかくだから長期滞在してました。

あとあと
最近、連続QBがうまくいきません(´・ω・`)
なんでだろう……。