寝て起きて、色々して、いざ箱のオンへ……と突撃するも
部屋がない……(´・ω・`)
何回か粘ってみたけど入れそうになかったので終了。
しかし、もう体はAC4する体勢……。これは面倒な事に
と言いかけるも、ふと目の前に置いてある黒い箱に目がいく。

箱がダメならPS3があるじゃない。

ってことでPS3に移し変えて起動。
何回目かでチーム戦に紛れ込めました。
あとは機体を色々と変えつつ楽しみ、お風呂の時間なので落ちました。

やっぱり、ACは楽しいなぁ、楽しいなぁ(*´ω`*)

と自己暗示かけないと
今日、衝動買いした「アサシンクリード」に心奪われそうです。
仕事が終わって、寝ればいいのにちょっと箱つけてミッションしてたら
なんとなく、終わらせてやる、っていう気分になっちゃって
気付いたらこんな時間とか……。

でも、おかげでパーツは全て揃いました。
機体も数体完成したので、今日中にはオンに行けそうです。

ヘッドセットまだ買ってないけどね( ゚Д゚)
メモリーも取れてないけどね。

箱での初オンです。ちょっと緊張します。
もし見かけたら優しくしてください。

そして、もう限界なので寝ます。
ちょっと久しぶりに愛機の「銃夢」を弄りたくなったのでPS3を起動。
で、暫く機体と睨めっこしてました。

どこを改造するか……。ジェネはEN管理下手、というかできない
上に無駄にQBするウチにはGA重一択。
腕武装は重ショ以外はありえない。愛機にはこれしかない。
重ショなので接近しないと話にならないので
ブースター関連もこれがベストだと判断。

となると……背中か……。
FCSがインブルーなのでミサはほぼ無理。
16連はなんだか他の機体にもよく積んでるのでイマイチ。
砂砲とグレは軽2なのでちょっと……。

ということで、候補はプラズマかレーザー系。
相性的にはプラズマですが、レギュ1・2の時にやってたので同じ事するのはどうだろう……ということでプラズマも除外。
残されたレーザー系で考えるも、羽はビジュ的にはいいけど重いから肝心のスピードが落ちる……。ハイレーザーも同様。
残るは……EC-0300こと、ジョシュアレーザー。
以下、ジョシュネットより

今日の目玉商品はこれ「EC-0300」
なんとこれ、軽い上に消費もいい。
その軽さ、1136!強化ロケットとほぼ同じ重さ。
そして消費はわずか721!PMミサイルより低い。
それなのに威力は高く、弾数も18となかなかのもの。
実弾防御を固めた相手に泣くアナタにぴったりの優れもの。
そんな「EC-0300」
これだけ優れていると気になるのは、そのお値段。
しかし、これもお手頃価格。そのお値段は、たったの300000。
ミサイルのマッセルシェルと同価格。
フィオナの尻に敷かれ、お小遣いが少ないと嘆くリンクス達も涙ちょちょぎれのお値段なんです。

肩に輝く白くて憎いやつ「EC-0300」
今お買い求めの方には特別に……QADAR。通称「肩ショ」を10組プレゼント。
さあ、今すぐ下記の電話番号まで

000-aaa-OSOSUGIRU

ということで↓

EC-0300.jpg


ジョシュレーザー完備。ついでに付いてきた肩ショも装備。

うん。かっこいい(*´ω`*)
とりあえず箱版AC4クリアしました。
で、ハードをちょっとやってパーツを集めてたんですが
メモリってSランク取らないともらえないんですね……。
ハードSとか……PS3版でもしていないというのに……。

ということで、諦めました(*´ω`*)
300あれば十分です。
あとは未購入のパーツなども揃い集めたらオン行く予定。

頑張るぞ。

でもその前に仕事、仕事(´・ω・`)
ちゃっちゃと終わらせる予定でしたが……
意外とAC4って長かったんですね……(´・ω・`)

クリアしたのが約一年前だから忘れてました。
というわけで、箱版AC4はなかなか進んでいません。

とりあえず、シミュレーションは終わらせておきたかったので
普段はあまり、というかまったく使わないWライフルを使用。
オートもフル活用。
ベルさんとかジョシュアさんとか、倒してきました。

コントローラーにもちょっとだけ慣れてきました。
とにかく、2段QBがやりやすい。
そのかわり、ジャンプがしにくい……。
PS3版のいつもの感じでやると、なかなか飛んでくれなくて、戸惑います。

それにしても
早くオンへ行きたいのです……。
でも、うちはヘッドセットを持っていません。なので、ボイチャは不可能。
これは……買うべきですかね……。

まあ、今はとりあえず、仕事しつつAC4クリアを目指します。
むしろ、AC4しつつ仕事します。
先週の勤労感謝の日に働いた分、今週は3連休もらえたので
ゲームとか映画鑑賞とか、ゲームとか映画鑑賞とか、色々やり放題です。
うへへ(*´ω`*)
2007.11.26 やっちゃった
とりあえず、起きて白い箱をそっと眺めてみました。
やっちゃったー、って思いましたが、思った以上の衝撃はなかったです。
まあ、給料日前ですし……いいかなぁ、と前向きに。

そんなわけで衝動買いしてしまったXBOX360。

軽くAC4をプレイしてみましたが……
コントローラー難しい(´・ω・`)
これは慣れの問題なので、何とかなるはず。

あと、PS3コントローラーと比べて2段がやりやすい。
わずか数回でコツを掴みました。
発動率はまだPS3より低めですが、慣れれば8割はいけそう。

で、久しぶりにレギュ1・0でちょっとやってみたら、なんかフワフワしてます。
ENもけっこう厳しい……。
さっさとオン繋いでレギュ落として1・6にしました。これで快適です。
PS3版を疎かにしたくないですが
箱版も気になるので、とりあえずクリアしてパーツ集めて
ちょっと対戦してみるまでは、箱を中心的にやっていこうかなぁと思います。
2007.11.26 あれれ……
仕事がお休みだったので家でのんびりしてたら電話かかってきました。
そのまま友人に連れられて外出。

その後はフラフラとお出かけして友人の家で遊んで
我が家に帰ってきて部屋に戻ったら手には白い箱を握ってました。
その白い箱には360という文字が書かれてます。

なんだろう、これ。

そういえばお財布に入れてた諭吉さんが何枚か無くなってます。
おかしい……。
もう片方の手にはビニール袋が握られてました。
中を覗くと、燦然と輝く「ARMOREDCORE4」の文字が……。

袋の中には無造作に入れられたレシートが一枚。
4万近くの金額が書かれてました。

よく分からないので、とりあえず白い箱を使ってます。
なんだかミッションを最初からする羽目になってますが気にしません(*´ω`*)
データが消えたと思えば楽勝です。

ただ、白い箱の正体が謎に包まれたままなので
明日、朝起きて冷静になってから、絶叫してみたいと思います。
ブログにいつもの変態臭がなくて気持ち悪い、と友人に褒められました。

さて、非公式専門なうちがテンション上がる瞬間……
それはやはり、ランカークラスの方に出会った時でしょうか。
普段出会う事がない分、やはり嬉しいものです。

初めて出会ったランカーの方は、ハラショーさんでした。
深夜のバト8にて遭遇。
ただ、その時は四脚を使用されてて、それも貧弱だった時代です。
レギュ1・2くらい?
1試合終えた後、2試合目でホストの方が回線トラブルで切断されてしまい部屋が消滅。
そのまま解散になってしまったので、あまり戦えなかったのが残念でした。

次に出会ったのは、つるさんでした。
同じく深夜のバト8にて……。確か両手スナだった気がします。
どれがそうなのかなぁと遠巻きに見ていてすぐに発見。
明らかに一人だけ動きが違う……。
フラフラと攻撃しに近寄ってみればモノの見事に翻弄されて撃沈。

なんというか、強いとかウマイというより、何か怖い(´・ω・`)
2段QBで速い上に的確とか、まさに冗談じゃ……。

その次はハイデンさん。
ハイデンさんとは何度かバト8にて出会ってるんですが……
毎回返り討ちにされます。
最後に生き残った相手がハイデンさんだと……\(^o^)/

最後はワトさん。
ただ、このときはバトロイの動画撮影の為だったので
開幕と同時にエリアオーバーラインに向かって突進されてました。

残念……。

まあ、挑んだところで返り討ちが関の山ですが
それが気持ちいい。

まさにドMの境地。
お昼ご飯を食べて猫とじゃれてたら、いつの間にか寝てました。

気付いたら3時半とか( ゚Д゚)

5時からお出かけなので、それまで何しようかと悩み
ちょっとAC4のオンラインを覗いてみれば
奇跡的に一回目で6人くらい(?)のバトロイ部屋へ

やたー。って事でさっそく「フライフェイス」投入。

1vs1だとさすがにバズは回避され気味。
しかし、不意打ちできるのがバトロイのいいところ(*´ω`*)
ふらふらと相手の背後に忍び寄りバズプラ発射。

気付かれて距離を取られたらスナミサの出番です。

ラグなんて気にならないくらい楽しいです。
その後はミサ機出したり愛機もちょこっと出してみたり
色々楽しんでたんですが……
残念な事に時間が無くなってきたので落ちました。

最後、ホストだったのにすみません……(´・ω・`)

あとマニュアルの精度が少しずつ上がってきた気がするのは
個人的に嬉しいところ。
ただ、やはり勘を頼りにQTするのはダメですね。
思いっきり関係ない方向を向いてしまったり
相手の目の前で背後を見せてしまったり……。

でも勘が当たった時の事を考えるとついつい……。

まあでも楽しいのでヨシ。

では、お出かけ準備なのでノシ
今日もこちらはいい天気です。

前回の記事で作成したバズプラ機。
今日起きて寝ぼけた頭のまま、オンラインへちょっと行ってみました。
相変わらずの無人砂漠を何度か放浪した結果
何とか部屋へ侵入完了。

さっそくフライフェイスを使用してみたんですが……


楽しい(*´ω`*)


バズはあまり使った事なかったんですが
決まった時の爽快感はなかなかのもの。

ただ新たな問題点として
ENがけっこう厳しい……。
まあ、でもそこはうちのEN管理が下手なだけだと思います。
毎回無駄にQBしちゃったりしてカツカツ状態です。

同じ機体ばかりもあれなんで、その後はちょこちょこ機体変更しましたが
これはちょっとハマりそうです。

とニヤニヤしながらプレイしてました。

そしてお腹が減ってきたので残念ながら退出(´・ω・`)
腹が減っては何とやら、です。
2007.11.24 組んでみた
fryface.jpg


機体名「フライフェイス」
ブラックラグーンの漫画が傍にあったので、某人物の別名を利用。

プラズマを生かせないものかと思案したのですが
やはり一番の問題はその弾速……。
そこでふと気付く。

当たらないのなら 止めてしまえ プラズマライフル

ということで、以下簡単な構成

頭:サラフ
胴:サラフ
腕:BFF
足:テルース
FCS:オーギル
ジェネ:重GA

右腕:重バズ
左腕:スナ
右肩:16連
左肩:重プラ

重バズで動きを止めて重プラを当てちゃえばいいじゃん。的なノリ
過去に組まれた事がある人が居ても気にしない。

ただ、これだけだと中~遠距離は絶望的だという問題点が浮上。
ということで、スナと16連を採用してみました。
遠距離もこれで大丈夫、だと思います。

さっそく実戦投入だー、と意気込んだものの
こんな深夜に部屋はなく……ひっそりとシュミで遊んでました(´・ω・`)
ちなみに、あくまでプラズマ狙いなのでブースター関連は

前にヴァーチュを搭載。
横はオーギル。

比較的消費ENが少なめのパーツを選んでいるので
ある程度の連続QBにも耐えられます。

あとは実戦あるのみです。
こんばんわ?
たぶん、こんばんわ。

何気なくフラフラとアクセス解析をしてみれば
こんな辺境の地にも関わらず何故かけっこうな人が見ている……。
あれぇ?
と思ったんですが、その理由はすぐに気付きました。

間違いない、これはPOTさんのブログにリンクを張って頂けたからだと……。

なんという影響力( ゚Д゚)

恐ろしや恐ろしや……。そしてありがとうございます。

そんなわけで、うちはこれからお仕事です(´・ω・`) ノシ
お昼だけど、おはようございます
夜勤終了後、家に帰って眠りに落ちてました。

AC4発売一周年が近付いてきているので、ちょっ過去を振り返ってみました。
ちなみに、オンラインモードには公式戦と非公式戦があり
違いは簡単に書くと

公式戦:またの名をランクマッチ。レートと呼ばれるポイントで全国ランキングが表示される。
レートは相手に勝つ事で溜まっていく。基本的に1vs1のタイマン。
一応、バトルロイヤルやチーム戦もあるけど、あまり行われていない、みたい。
月毎にレートはリセットされ、その月毎の戦績と過去の総合戦績が残る。

非公式戦:またの名をプレイヤーマッチ。レート関係なく、戦績も残らない。
なので、気楽に参加できてワイワイガヤガヤしちゃおうっていう感じ。
うちはこれ専門。公式戦は経験無しですヽ( ´▽`)ノ

ついでに、レギュの説明も少々。

レギュ:レギュレーション。フロム様から配信されるデータ。
これによりパーツバランスが変わっていく。それに合わせて一喜一憂するのがプレイヤーのお仕事。

さて、ではレギュに合わせて過去の軌跡でも……。

レギュ1・0
とりあえず、PS3と同時購入。オフラインにて悲鳴を上げつつ頑張る。
ミッションのクリティークや双子さんに虐められる。
メアリーに同類の臭いを感じ取る。

レギュ1・1
少しずつオンラインに手を出し始める。
大体分かっていたけど、手も足も出ずに撃墜されていく。
Wライフルが流行り始めた時期(だった気がする)

レギュ1・2
オンラインでは相変わらず、撃破される日々。
でも楽しいのは、実はM属性も持っている二刀流だから。
逆脚Wライフルが量産期と呼ばれた時代(だったと思う……)

レギュ1・3
確か反動強化が施され、愛機がガレージに押し込まれる事が多くなる。
代わりにマシンガンや過去作で愛用していたスナイパーライフルを頻繁に使うようになる。
ついでにネタ機に目覚め始める。

レギュ1・4
ちょっとずつ生き残る確率が増え、ごく稀に勝てる日も……。
↑の理由で色んな武器に手を出し始めたのが大きかった気がする。
オート機能に目覚め始める。

レギュ1・5
うちのオート全盛期。サイティングはオートにまかせ
動きだけでもまずは上達させようと計画してみる。
計画は順調に進んだ……ような気がする。

レギュ1・6(現在)
オート使用を封印。マニュオンに戻す。
でもチーム戦は足を引っ張らないようにオート併用。
2段QB習得。
調子に乗って2段を狙うが為に
正面から突っ込みグレやバズに被弾して、ぎゃー、な日々。

こうして見ると……
特に何も変わった事はない気がしないでもない……(´・ω・`)

こんにちわ。日が沈むのが早くなってきましたね。
今日は夜勤なので、もうすぐしたらお仕事です。面倒です。

さて、では今回のアーマードコア4最大の特徴、QBについて
大体のブログで一度は説明されているので今更感はありますけど、目を瞑ってもらえればいいかなぁという気持ち。
前回軽く説明しましたが……。
今作の爽快感を大きく占める新要素です。
百聞は一見にしかず……動画を撮れれば一番手っ取り早いんですが……残念ながら現状では動画を撮る環境がないのでご了承を(´・ω・`)
近々キャプチャボードを買う予定ではありますが……。

まず
通常QB:コントローラーに割り振られたボタンを押すことで発動。
初期設定ではR2?だったと思います。
前後左右に発動可能です。
最初はその突発的な動きに戸惑いますが、すぐに慣れると思います。

そして次に

連続QB:名前の通り通常QBを連続で発動する技です。
とはいえ、ちょっとだけ条件があります。それは同じ方向には続けて発動できない、という事です。
つまり、前、前、前、といった具合にはできません。
間に別方向のQBを挟む必要があります。
例:前、右、前。 左、後ろ、右、前、などなど。
逃げにも攻めにも使え、かつ見た目的にも華麗な技術です。
慣れておく事に損はないと思います。

最後はちょっと特殊な

二段QB:敵AIが使う事から裏技ではない、と思いますが……
なかなか繊細な操作を求められます。発動方法は
「通常QBが出る寸前で指を止め、そこからさらに押し込む事によって発動」
なので、基本的にはトリガーボタンにQBを設定していないと不可能、だと思います。
たぶん……。
発動すればいつもよりQB時に噴射される炎エフェクトが大きくなり音も大きくなります。
この技術が発見された当初はAI専用的な扱いでしたが
近頃では常時発動に近い人までちょこちょこ現れるようになりました。
人間って恐ろしいです。

うちも練習して、意識していれば7~8割近くの確率で出せるようになりました(*´ω`*)
でも接近戦になると慌ててしまい……。
アマジーグやジョシュアのように接近戦でも使えこなせれば、カッコいいんですけどね。



2007.11.22 うちの愛機
こんばんわ。
そしておはようございます。

さて、さっそくタイトルにも書いてある通り、うちの愛機を紹介。
そんなの興味ないぜっ、って方にはお目汚しな予感。

銃夢


↑が私の愛機「銃夢」(がんむ)です。
機体名はうちの好きな漫画 「銃夢」から拝借させて頂きました。
構成フレームは以下の通り

頭:HOLOFERNES
胴:SALAF
腕:SALAF
脚:SALAF
FCS:INBLUE
ジェネ:GAN01-SS-G
NB:VIRTUE
OB:JUDITH
SB:SCHEDAR
BB:HOGIRE

武装はIBLIS。いわゆる重ショのみ。
背中も肩も収納すらも付けてません。

レギュ1・0からマイナーチェンジを繰り返してはいますが
基本コンセプトの軽量重ショ機というのは変わってないです。
レギュ1・3(だったかな?)の反動強化時代は気楽に使えず
ガレージで埃を被っていた愛機ですが、最近は晴れて戦場に舞い戻ってきました。

ついでなので、うちが使ってるエンブの主要二つを載せておきます。↓

和風


題材は和風的なもの。

雪月花


題材は雪月花。

ではでは、また次回。

2007.11.21 いきなりの壁
こんにちわ。定期的に猫を触らないと禁断症状に襲われるHeartQueenです。
今日も寒いですね。

いやー、まいった。実にまいった。
さっそく書く記事に困ってます♪
よくよく考えてみれば、非公式専門な自分は技術的な部分を語れる身分では……。
まあ、適当、ですね(*´ω`*) はい。

しかし、最近チラホラと目新しいIDを見かけるようになりました。
新人さんでしょうか?だとすれば、嬉しい限りです。
そんなわけで、ちょっと今作の特徴とかをちょこちょこ書いてみようかと……。

今作の最大の特徴は……鳥から猫になりました。
レイヴンというだけで時代遅れと言われる酷い扱いです。
でもそんな口の悪いアンシール君は好きだったりします。同じ、ドS臭を感じ取っているのです。
そんなこんなで、レイヴンはすでに過去の遺産になりつつある設定ですが
システム的にはさらに大きく変わりました。まず第一にQB。何はともあれ「QB」

QB:クイックブースト
ボタンをぽちっとな、と押すだけで瞬発的な加速が可能。
何の挙動もなく、唐突にぶっ飛ぶ姿には惚れ惚れさせられます。
今作の爽快感のほとんどを占めているといっても過言ではない感じ。

次にPA。ちょっと不思議な存在PA

PA:プライマルアーマー
最新のコジマ技術によって生み出される特殊アーマー。
簡単に言うとバリアみたいなもの。
これが無くなると紙装甲。そう考えれば重要なのかなぁ……。

と、まあ、基本的な部分を書いてみました。
無駄に長くなってしまったけど、気にしない、気にしない。
飽き性な自分がどれだけ続けられるかは疑問ではありますが……
とりあえずブログ開設というお話ヽ( ´▽`)ノ

初めまして HeartQueenです。

PS3版アーマードコア4を購入してから、もうすぐ一年になります。
一年近く同じゲームをやり続けたのは初めてではないでしょうか……。
そんな記念も合わせてのブログ開設になったわけですが、最大の理由は別にあります。
その理由とは……!

私がブログを頑張れば、友人がPS3とAC4を同時購入してくれるという約束をしたからです。
身近な人間で、唯一過去作を共にやってきた人ですから何としてでも勧誘したいので……。

そんな不純な理由で開設してしまったブログ……果たして、いつまで続くのか……。
とりあえず、これからも少しずつ頑張って更新していきます♪


初めての記事なので、ちょっと猫を被って真面目に書いてみました(´・ω・`)