大剣:53
太刀:250
片手:0
双剣:160
ハンマー:8
笛:37
ランス:23
ガンランス:712
スラアク:5
チャアク:48
虫棍:9
ライト:32
ヘビー:44
弓:76

ガンランスと太刀は好きなのでこの二つが使用回数多い。
双剣は前作の桐花装備で無双していた頃の名残。
基本のギルドスタイルなら、ほぼ全ての武器は使えるけど
片手だけは無理。初代の頃から何故か避けてて
いまだに使えないし、使う気も無し。
ガンランスがリストラされた3時代はスラアクメインでしたが
今はもう使ってない。
ガチャガチャ変形するのはチャアクに取られちゃったし……。
遠距離だと弓が多いけど、これは恐らく前作テオ弓で遊んでたせい。
ガンランス出るまではメインだったヘビィはもうちょい使わないと……。
ボウガンは使ってて楽しいから好きなんだけど
獰猛相手になると、どうしても被ダメが怖くて……。

ランスもそこそこ楽しいんだけどねー。うーん。
ガンランス使ってると
「ランスは使わないの?同じようなものでしょ?」的な事を言われるけど
この二つは似て非なるものなのです。
ランスは敵の攻撃を捌いて当てていくボクシング系だけど
ガンランスは一度受けきって、攻撃を返すプロレス系。
スキル面でもランスよりはチャアクの方がまだ似てる。


モンハンは基本、野良でしないので
今のオンラインで、使用人数が多い武器って何になるんだろう?
やっぱり太刀か大剣が多いのだろうか。
某ゲーム雑誌の人気投票だとガンランスの人気は圧倒的に低かったけど……
ガンランス……楽しいよ!
MHXX

次の二つ名はギザミに決定ということで
さっそく1と2を終わらせてきたわけですが……
衝撃的な弱さで驚いてます。

前情報で弱いとか良モンスとか聞いてましたが
予想を上回る。

大技にはきちんと大きな予備動作があり
そのうえ、撃った後の隙もあり。
小技もそこそこ隙があり、分かりやすい。
判定も持続が長いものがなく、回避でサクサク避けられる。
体力もそこまで高くない。
攻撃を食らっても、納得できるというか
素直にミスを認められるというか……。

なんだか……今のモンハンにらしくないほど
丁寧に作られている印象。
背負った殻によって近距離型と遠距離型といった感じで
戦い方が変わるので、戦ってても結構楽しいです。
うーん、他のモンスターもこれくらい丁寧な作りなら……。
強いとか弱いとかいうよりも、メリハリがしっかりしてて良い。


露骨な隙減らし行動と、延々と追加し続けたモーションによって
もはや機械と化したモンスターもいますからね……。

二つ名ギザミは、戦っててほんわかしました。
MHXX

天眼タマミツネの超特殊許可クエスト無事に終了。
今のところ、一番強かった。
ある程度、モーションを覚えても
ワンミスで瀕死にまで持っていかれるので
最後、すぐ怒る状態になってからはドキドキ。
ボディプレスは回避性能で避けられるものの
微妙なタイミングずらしが厄介。
あとは爪に弾かれからの事故死が多かったので
心眼を採用。
回避2種は突進を避ける用に温存。
30分針でようやく討伐完了。

最後の最後にパターンを覚えきった感じなので
もう一度いけば時間短縮できそうだけど
もうしんどいのでいかない(´・ω・`)

次は……どうしようかなー。
見た目的に欲しかったテツカブラとタマミツネが終わって
他にとなると……ギザミでもいくかなぁ。
MHXX

テツカブラが終了したので
次はタマミツネに行こうかなーと思う。
G1やってみた感じでは、そんなに強くない。
一撃が重いけど、動作が読みやすく
泡を纏った部分が柔らかくなるので
そこを狙えば、ガンガン怯ませられたりで楽しい。
防具の見た目もいいしね。

正直、獰猛と戦うより特殊許可の方が精神的に楽。
タマミツネが終わったらディノバルドか・・・
もしくはギザミかなー。
ガンランス用に二つ名のギザミ一式は欲しい気もするけど
微妙に物足りない構成なんですよね。
お守り次第だけど、肝心の神おまがないし。
まあ、取っておいて損はないのかな。
MHXX

超特殊のテツカブラ終了。
白疾風よりもさらに弱かった。
基本的にガード性能2あれば、ほぼ完封可能。
削ってくるような攻撃が大岩を2個出すやつくらいで
それも当たる要素もあまり無いから
ガードして、隙を見て削っていく。
特に牙で岩砕いた後は棒立ちになりやすいので
そこが狙い目。
古き良きガード戦法で安定した勝利。

ガンランスは各属性も揃って、見た目も良い装備が出来たので
次は太刀優先しつつ、チャージアックスと虫棒かなー。
そして、どんどん増えていく必要素材。
まあ、こうしている時が一番モンハンの楽しい時間なので
それはそれで。


とはいえ、5月2日から仁王のDLCもくるので
そちらもしないといけない。
GWはゲーム三昧になりそうだ。
いつもの事だけど……。
1日くらいは写真でも撮りに出かけたい……なぁ。