サガスカーレットグレイス


タリア編
ひとまずクリア完了。1周目はラスボス直前で止めていたので
正真正銘のクリアはこれで1回目。
ラスボスは多分一番強いやつ?
1戦目が全体攻撃連発のモードだったのでそうだと思う。
思ったより苦戦したけど
ゲーム序盤からラストまで輝いてくれたコンパスとクミに感謝。
使用回数も圧倒的でした。
ラストは
コンパス・クミ・ティシサックorカーン・タリア・アレクサンドラ
ティシサックがいぶし銀な活躍


さて……
ウルピナ編をやるか、タリア編をもっと鍛えるか。
引き継ぎ要素の追加もだけど
やっぱりDLCもきてほしい。

スポンサーサイト
サガ・スカーレットグレイス

月下美人を作成したのでタリアさんに持たせて
乱れ雪月花を覚えてもらって
そのまま燕返しとか霞み青眼も覚えてもらったけど

なんか極道の妻みたいになってしまった。

リザルトでニコニコ笑うけど、違う笑みにしか見えない。
これにはカーンもドン引きですわ。

まあ……元々タリアさんって性格もそっち寄りというか……。
結果的に自然体に近付いたのかもしれない。

そして
乱れ雪月花、相変わらずカッコいいんだけど
個人的には連携で出す方が好きかなー。
一人で全部やるより
それぞれが技を合わせていって、最後にドーンの方が好き。
サガ・スカーレットグレイス


ようやくコンパスが光の腕を覚えて二刀流ロール手に入れました。
長かった……。
もはや槍がメインみたいになってしまったが
ここから長剣を上げていく。

1周目後半は野イチゴ使ってたけど
今回は色々なキャラを育ててローテ制を採用。

今のとこ
タリア・カーン・コンパス・クミ・アスラナをメインに据えつつ
ティシサック・フランシス・ミラーネ・レオナルド・アレクサンドラ・ホンスワン
この辺りを育成中。


ローテ制、楽しいですよ。
リザルトや地相で敵の編成を予想し、こっちはこの構成かなーとか
読み違えたら、あっさり負けたりするけど、それはそれで。
LP回復は控えに回すだけだから全滅もそこまで気にならない。

欠点は装備の強化や使いまわし、あと陣形が面倒なところ。
キャラ毎に装備のプリセットだけでも組めれば楽なんだけど
このキャラ数とゲーム性でそれを求めるのは少々酷かな。


それにしても……ティシサックやフランシスといった
固有グラなのに、あっさり仲間になるキャラって
本来はもっとイベントあったんだろうな。

イベントは基本紙芝居だし、現代のゲームにしたら、
追加がやり易そうだから、DLCとか来ないかな。
各種星神とも戦いたいし
3部構成じゃなくていっそのこと全ルート回りたい
まあ……全ルートを回れるようなDLCがきたら
ただでさえややこしいフラグ周りがぐちゃぐちゃになりそうだけど……
サガ・スカーレットグレイス


タリア編でアスラナを仲間にできましたが
結果から言うと
2章「緋の欠片編」でビキニロ辺境州にて会話
(緋の欠片は破壊)
3章「シグフレイ編」で小屋を訪れたら仲間に。

会話のやり取り、内容から考えて
2章シグフレイ→3章緋の欠片でも
仲間になるんじゃないかと思われます。
会話の繋がり方がそちらの方が自然なんですよね。
ただ、検証してないので確証はありません。
ちなみに、タリア編で2章からシグフレイを開始する場合
まずノルミ辺境州に行って、緋の欠片探しを断ります。
その後、テルミナに戻るとシグフレイ発生します。


1周目は緋の欠片→大地の蛇でしたが
その時は仲間にならず。
恐らく大地の蛇ルートを入れると仲間にならない。
ウルピナ兄かアスラナか取得選択する模様。
もしかしたらシグフレイ編のみで仲間にできる可能性もあるかもなので
絶対とは言えませんが……。
少なくとも緋の欠片ルートのみで仲間にするのは
色々試しましたが私は無理でした。


なので、正統派のイケメン二刀流使いを仲間にしたいなら蛇。
可愛い女の子を仲間にしたいなら緋・シグルート。

また、シグフレイルートではローソンが登場します。
公式PVにてタリア編の紹介場面でアスラナとローソンが仲間にいるので
シグフレイルートでフラグを立てればローソンも仲間にできるものと思われる。



最後に……
アスラナの検証をしたかったので
1章は最低限のイベントのみを遂行し
かつビキニロ辺境州では一切街に入らず、噂を聞いていません。
つまり、1章で怪しい井戸は出してません。
2章に入って、カプレーゼで、まずアスラナの噂話を聞いて小屋で会話
その後、井戸を出してます。
まあ、関係無いとは思いますが……
どうしても気になるなら、一応、1章ではビキニロ辺境州はスルーしてください。


*追記*
2章シグ→3章蛇ルートの可能性を忘れてました。
私は試していないので、このルートでも仲間になるかもしれません。
これで仲間にできるならウルピナ兄も同時加入可能。

検証したいけど……その為にはまだやってないシグルートを
すっ飛ばさないといけないので……。
キャラ鍛えながらじっくりやるつもりなので
気が向いたら試してみますが……
その前に攻略本出そう。
サガ・スカーレットグレイス

タリア編でアスラナ仲間にできました。
これでタリア編、欲しい仲間が揃ったのでやり込みデータ作れそうです。
欲を言えば、もう少し早めの加入がよかったけど仕方ない。

このためにとっておいたサブイベントこなしつつ
1周目とは違う選択肢を楽しんでいこうと思う。