BF1とダークソウル3


BF1
ようやくMAP構成を覚えてきて
そこそこまともに戦えるようになりました。
それでも今までスポットとMAPに頼りまくりだったので
今作はまだ慣れない。
MAP情報に頼りすぎて簡単に後ろを取られる事も多々。
逆に裏を取ればキル取りまくる事もあるのが面白い。
なんといっても、戦場全体の雰囲気がいいですね。
今までずっとラッシュ派だった私がひたすらコンクエストやるくらい。
激しいんだけどまったりしてる独特な感じ。
今までのとにかく、早く、早くという感じを受けないので
精神的には凄い楽。


ダークソウル3
少しだけ闘技場に籠ってみた。
初日から少しの間は皆、新武器お試しだったり
面白い組み合わせをしたりしてたのですが
今回は全員ガチ過ぎて……。
乱闘は魔法系がいると、みんな警戒し
結果、全員で魔法使いを追い回す恐怖現象が起きやすい。
共闘は敵に居ても味方に居ても、うーん……ってなる。
味方にいると頼もしいし、大体勝てる……ただ、なんだかなーっていう。
あと近接はカーサスか幽鬼サーベル、そして物干しダッシュが多い印象。
たまに新武器の鎌と鴉羽を見る。
そんな感じ。
面白いんだけど、味方の足引っ張れないからこちらもガチ装備になるし
集中しないとってなるから、結構疲れる。
タイマンはほとんどしてないけど、普通のサインとそんなに変わらない。
強いて言うならいざ戦うまで相手の装備が分からないくらい。
サインの場合は拾う前におおよそ予測できますからね。
その点、どちらもフェアに戦えるのかもしれない。
ダークソウル3



DLCエリアの白プレイですが……。
うーん……。
ちょっと辛い。
最初からボスまでとなると、道中のエストが厳しいし
何より、長いから時間かかる。
メリハリが無く、冗長なエリアなので
精神的にもしんどい。
あまり白プレイはしたくない場所になってますね。

エリアが長いから、今日はやるぞ!って決めてするなら
楽しめるかもしれない。
でも、気軽な気持ちで白やるかなーって気分だと
集中力と精神力が最後まで持たない。
特に今は発売すぐで、ホストさんは当然、探索が主になるので
1時間以上、白プレイする事もザラ。

あと、一番精神的にくるのが……途中の騎士ヴィルヘルム。
こいつは絶対敵対するのにNPC扱いなので
白では一切攻撃できず、干渉できない。
なので、ホストさんが戦うのを見てるしかない。
せっかく最初から一生懸命付き添って、長い道のりを進んできたのに
ここでホストさんが負けてしまうと、結構キツイものがある。
奇跡を使っての回復くらいはできるけど……。
なんでこんな状態にしたのだろう。
ダークソウル3


DLCクリア完了。
(ネタバレあり)




MAP自体は広いけど、そこまで長くない。
というよりも、似たような風景が多く
シチュエーションの変化が少ないのは少々期待外れ。

鴉村に着いた時は「お!」って思ったけど
そこが短いのが非常に残念。
ブラボの漁村のような雰囲気もあったので
鴉村の厳しく、長い道のりを想像していたら
一瞬で終わって、アレ?みたいな……。

BOSSはまあ……私のデータは5週目でしたが
狼の方はそこまで苦戦せずに倒せました。
とりあえず、最初の人型をごり押しで倒して
狼は柱を軸にくるくる戦法。
フリーデは強かった。強かったというよりも長かった。
集中力との闘い。
怯みに弱いので、1戦目とかあっさり勝つ時もあれば
逆にあっさり負ける事もあり……。
2戦目は釜野郎ごり押し。
3戦目はジャンプ攻撃を避けてからのチマチマ、ヒット&アウェイ。

フリーデ戦はとにかくしつこい。くどい。
ここはBOSS二つに分けてもよかったんじゃないかなぁ。
難易度の上げ方に若干無理矢理感を覚えた。
ブラボで戦えたら楽しかっただろうなっていうのが大きな印象。

そして
今回のDLCで一番残念なのは本編にそこまで関わってこない点。
黒教会だったり、三女、サリヴァーンと美味しい要素は出てくるけど
どれもサラっとしてて……もっと深く掘り下げて欲しかったな。
ひとまず、サリヴァーンすげぇっていうのはわかった。
絵画世界なんだから、エレーミアスの要素をもう少し絡めて良かったかなー。


追加の武器に関しては凝った物が多くてそこは良かった。
闘技場も少ししてみたけど、悪くはない。
ただ、MAPは増やして欲しい。

過去のDLCに比べれば結構、薄味。あっさりしてる。
もう一つのDLCが来年春予定なので
そこでがっつり濃い~のをお願いしたいですね。
ダークソウル3


近々DLCなのでリハビリも兼ねて久々のプレイ。
もう私の戦い方も時代遅れになっているかなーと心配してましたが
今日プレイしてみた感じでは
まだどうやら通用しそう。たぶん、今のところは。
私の戦法といっても、相変わらずロス聖と黒髪鞭を基本に
後は呪術をたまに織り交ぜる程度のものなんですけど……。
ずーっとこれだから単純に熟練度が上がって
勝率が上がっているだけな気がしないでもない。
ロス聖がかなり優秀な武器というのもある。


そして、今日プレイしてみた印象では
カーサス曲刀を使っている方が増えましたね。
ホストと同僚白、あとは侵入でもよく見かけました。
ダークソウル3


そろそろ、やる事が一定になって飽きてきた。
白プレイも、さすがにホストが減って
呼ばれる時間が長くなってきましたね。
海外マッチングをオンにすればまた増えるんでしょうけど……。

海外マッチングは過去に何度かやってみたけど、全体的にラグが凄くて
まともに楽しめなかったので、その時以外はしてないです。
HPが0になって、こちらからの当たり判定も消えている敵に
ぶん殴られて死んだ時はダメだ、と思いました。


まあ、明日には討鬼伝2の体験版がきますし
それをプレイして、そのまま製品版を楽しもうかと思っています。
討鬼伝2が落ち着く頃にはダークソウル3のDLCの情報も少しは出ているはず。
秋予定らしいので、そろそろ第一報が来てもおかしくはないですね。