フォールアウト4


近々DLCの2弾目が来る様子。
1弾目はそこまで惹かれなかったが
今回は単純にMAP増えるみたいなので、ちょっと楽しみ。
ダークソウル3に集中してて、フォールアウト4放置してたけど
公式MODの方も随分と進んでいるようですね。
てっきり1年くらいかかるんじゃないかなぁとか思ってました。
もしくはそのまま立ち消えかなっと……。
PS4は6月対応予定のようだけど果たして……。

順調にいって6月に対応すれば
フォールアウト4再開かな。
クリアするのが勿体なくてクリアしてないので
MOD対応して、PC版みたいに色々できるなら
もう一度最初からやり直して進めようかな。

この公式MODが世界的に成功して上手くいけば
今後のソフトにも影響してきそうで期待してます。
あんまり自由に出来過ぎて原型が壊れるくらいになっちゃうと
それはそれで……。その辺りが難しいところ。
何にせよ、新しい試みは喜ばしい。


ダークソウル3もDLCはひとまず確定。
あとは時期ですけど
インタビューによれば1弾目は秋頃予定?
ソウルシリーズのDLCは基本的に出来が良いので
今から楽しみです。

ファーザーとの会合を終えてインスの代表に。
これでほぼ1週目と同じ地点にまで到達した。


シュラウド装備の強化が最終段階までいってしまったようで
85くらいで止まった。
これで押し通すのはちょっとずつ厳しい状況に。
限界がくれば大人しくグレイスーツでいこうかな。
本当はブラックスーツがいいのだけど……
パッチで強化可能にならないかな。


1週目で取らなかったパーク
「Intimidiation」
3まで上げれば人型の敵を一時的にコンパニオン化する。
楽しいんだけど……難点として
ファストトラベルはしない、マップ移動はしない(ダンジョン等からは出てこない)
銃を下げた途端、再び敵対する。


んー、ファストトラベルはまだしも
せめてダンジョンから出てきて、銃を下げても大丈夫なら……。
まあ、そうなっちゃうと強すぎるけど……。
レイダーを集めて、レイダーの入植地でも作ろうかと考えたけど
そこまではさすがに無理だった。
それやるならPC版じゃないとダメかな。

どっかの連邦貯蔵庫に居たレッドさんとか
事情を知っちゃうと倒しにくい人とかも集めたかったのになー。

生物版のパークでデスクローちゃんも連れ回せるけど
デスクロー自体は卵を返した子にいつでも会えるし
ヨシヨシできる分、あっちのが可愛い。
追加DLCであの子をコンパニオン化できないかなー。

フォールアウト4

現在2週目だけど
インスの印象は日々悪くなる。
その一方でBOSに関しては多少、良い方向へ。

んー……インスはどうしてもファーザーがねー……。
インスに対する悪評、悪行は言い訳に終始して
言葉遊びで誤魔化して逃げるばっかりだし
裏でえげつない事ばっかりしてるし
選民思想丸出しで神気取りだし
良い部分がまったく見えてこない。
まあ、ストーリーを全部最後までインスルートで進めてないから
その点は不公平というか、こちらの情報が少ないだけなのかもだけど。


それに対してBOSはそこそこ良い部分も見えてきました。
やる事は苛烈だし、言い分も結構一方的だけど
ダンスに対する処置とか、最低限の部分は理解できなくもない。
リーダーのマクソンが己の意志、筋を通してるとこは
高く評価できる。


レールロードはすべてが中途半端かなー。
やってることも含めて。
そこはカバーしないんだ?って思う部分が多々あるし
あらゆる計画がお粗末でごっこ遊びのレベルで止まってる感じ。
リーダーのデズが無能な所が余計に……。
もっと組織を大きくして対インス専用組織にすれば
って、そうなるとBOSと役割が被るから……。
んー……結局、どの位置に立っても中途半端になる。


というより全組織から敵意を持たれてるインスが
しょぼかったのがダメだったのかな。
もっと完全悪に徹して、戦力も圧倒的なら
インスルートも含めてそれなりに魅力を持てたかも。
冷静に考えてみれば
ひとりでガンナー部隊を殲滅できるコーサーが何体もいて
テレポで人員を好きな場所に送り込めて、さらにその戦力は無限生産。
本来は圧倒的なはず……はずなんだけど……むぅ。
やっぱり……ファーザーがなぁ……。
小物過ぎて……。

主要部分に関わってくる為なのか
ニックさんはイベントでの会話発生率が高い気がする。
ストーリーに関係ない小さなクエストでも
結構、会話に割り込んできてくれる。
基本的に知的な会話をする人だから
非常に面白い。


そう考えたらパイパーも多そう。


こういう掛け合いを聞くことも考えたら
まだまだやる事は多いなぁ。
どのゲームもストーリークリアしたら
やる気なくす事が多いから
エンディングを見るのはまだまだ先になりそう。
グッドネイバーに行くと唐突にラジオが始まって
シルバーシュラウドの服強化をしてもらえました。

調べ直したところ、クエスト完了後から
一定のレベルが上がると強化してもらえる模様。
ただ、特定のレベルまで上げないと、だったり
クリア後からレベル5上がったら、とか
色々と情報が出てるみたいで
確定の条件が分からない。
とりあえず、レベルを上げていけばいい
という事だけはわかってる感じかな?


なので、この服が気に入ってる方は
早めに取っておくといいかも。
現在2回目の強化が入って防御は70になりました。
1回目の時点で人間からの攻撃15%カットが入ってるので
結構強い。


あ、あと、私も1回目の時になりましたが
ケント救出後にハンコックに会う必要があるからといって
コンパニオンにハンコックを連れていくと
病院のその場で会話が発生して
ケントがグッドネイバーに帰らないバグがあるみたい。
その状態でも服強化は可能?みたいですが
毎回病院最奥にまで会いに行かないといけなくなるので
ハンコックは連れて行かない方が無難です。

まあ
単純に軽装の服強化ならレールロードの方が
手っ取り早くて強くできるけど
シュラウドの服がお気に入りだから、ずっとこれでいく予定。