2017.05.24 FF14 追加
FF14

色々と次の追加ディスクについての情報が出てきて
ちょっと気にはなっている。
ただ、今更戻れる気がしない。
随分と改善されているようですが……。

ネトゲで間が空くとダメですね。

結構前に吉田Pが話していた
NPCを育ててダンジョンへ行ける、というのが
実装されれば復帰を考えるかも。

FF14の最大の難点は初見が厳しいという事ですからね。
今、現時点で改良されていれば分かりませんが
少なくとも、私がプレイしていた時点では
なかなかどうして……。

まあ、私の場合はコンテンツどうこうよりも
モンクの仕様があまり好みじゃなくなって
やる気が無くなった部分が大きいのですが……。
FF14


拡張パッケージ第2弾が発表されましたね。
前々から言われていたアラミゴ?がメインかも??
赤い服の女性は恐らく踊り子……でしょうか。
その女性と戦っているのはモンクかな?


モンクがメインになりそうな予感がして
若干モチベーションは回復しております。
ただ、今の現状では復帰する気はないので
やるとすれば拡張に合わせてかな。
それなら装備レベルは前回の拡張と同じように
クエストで貰える物で何とかなりそう。
今から装備レベルを追いつかせるのは、さすがに気力が持たない。


さて、この拡張で恐らく侍も入ってくると予想しております。
前回の第1弾でも最後まで暗黒と迷ったと記事で語っておりましたし
大方の原型は完成しているのではないでしょうか。
今後の情報が楽しみです。
……発売は来年の夏みたいですけど……。
FF14
パッチ3.2が2月にくるということで
久々にプレイ。
去年の11月くらいからしてなかったのかな?


むぅ……。
やっぱりしんどい。
なんだろう、この感じ。
なんか、プレイするのが重い。

とはいえ、パッチ3.2でジョブに全体的な調整が入るという事で
その点は気になってる。
一番やる気をなくしたのがモンクの調整だったから。
やりたい事が竜騎士に持ってかれたのが……。

あの竜血を溜めて、状況に応じて使っていくっていうシステム
あれこそモンクに搭載して欲しかった……。


まあ、パッチでそんな大幅な変更はないでしょうが
もし、モンクが面白そうな事になってたら
頑張る。
*ネタバレあり*





3.1で追加されたメインストーリー終了。

サンクレッドさんが活躍して驚いた。
でも、なんか一昔前に流行ったちょい悪みたいになってた。

ストーリー展開は割と王道的でしたね。
教会から落とされた女の子を竜が助けるところとか。
あの流れは分かってたけど、やっぱりイイ。


パッチ3.0の追加ディスク以降は
戦闘でNPCがきっちり仕事するようになって
ボイスも付いてきたので、イベント戦闘が楽しくなってきましたね。
多分、以前に吉田さんが言ってたNPCを連れて
ダンジョン回ったり育てたり、というシステムのテストも兼ねて
実装されたものなんでしょうけど
この状態なら、今後追加される新システムも楽しめそう。


ライバルになるであろう闇の戦士達も登場しましたが
いかんせん、主人公側のメンツのしょぼさが気になる。
暁の面々も徐々に強化されてきたけど
初期の頼りないイメージが強すぎて……。
なんかこう……主人公だけ飛びぬけてて他が烏合の衆というか
もう少し頼れる、前線で背中を預けられるような仲間が欲しい。
そういう意味でエスティニアンは期待してたんだけど……。
イゼルも勿体ない。

あとは暁以外の面々にもスポット当てて欲しいなー。
リオルさんとか、久々に石の家に行ったら
オスッテが居たり、ああいうキャラが今後活躍すればいいな。
*ネタバレあり*


というわけでFF14のパッチ3.1がきましたので
さっそく新IDとヴォイドアークだけ回ってきました。
各それぞれ1回ずつ。
なのでギミック関連は完璧には把握してません。


まずヴォイドアーク。

正直、2戦目(?)のハイドラもどき以外は適当に戦ってて勝てるレベル。
ハイドラみたいなのは、途中で木の裏に隠れたら即死は回避可能。
なんか真ん中にある木がバリア張って、ボスが詠唱始めたら木の裏に隠れる。
あと、味方が黄色い線で繋がれたら
線と線の間を通り抜ける。糸を切るイメージ。
それで線同士で繋がれた味方が動けるようになる。

キュクレインは地面が緑になったら床に乗って即死回避。
玉はぶつかると消える。雑魚は吸引させない。


ラストのボスは、ランタゲで狙われて範囲が出るのは、頭割り?
狙われた人が遠くに逃げて一人になったら
そのままボスの攻撃で即死してたから恐らくそうだと思うけど……。
蛇が出たらそれぞれを離す。極ガルーダと一緒。
ただ、タンクさん曰く分離するとヘイトが変わるようで
アラBのボスがアラAのタンクさんに移ったりしてた。
なので、単純に各タンクを狙ってきたボスを引き取って離すのが早いと思われる。
後はなんか細々したギミックあったと思うけど、結局、ゴリ押しで勝ててしまうレベル。


最初のボスはよく覚えてない。多分普通に戦うだけでいい。

新IDのモシャーヌは基本、ボスのギミックよく分からず。
ハチは連携攻撃?とかいうのだけ気を付ければいい。
子蜂が外周で並んで狙ってくるので、そのラインから避ける。
いつもの範囲予告が出ないので、それだけ注意。
子蜂の位置を要確認。
あとは……なんだったかな。とりあえず、普通に範囲避けて戦ってたら勝てた。
即死は……あったのかなぁ。


シリウスは1戦目か2戦目の影みたいなボスは
黄色い玉と線で繋がれたら、周囲をウロウロしてる雑魚になすりつけるみたい。
雑魚は別にタゲできたり、名前が出てたりしないので注意。
ボス部屋を適当にウロウロしてる。
ラストは普通に戦って、青いボムを近づけないように弾く。
どっかのIDのボムと同じ感じ。
適当にWS1回当てるだけで吹っ飛ぶので
定期的に飛ばしつつ、赤い方のボムを処理。



まあ、多分、すぐに攻略サイトに正式なギミックが上がると思います。
とりあえず行ってみて分かったのは
基本、範囲避けて攻撃してれば勝てる。
ややこしいギミックは特に無し。
比較的、視覚で判断できるギミックが多かったので
その点は評価できます。