最近はDLCが来たら起動。
クリアして終了。

という流れになってます。


まあ、なんていうか、やはりバランスが……。
地獄+追撃はもう修正が無理っぽい感じなので諦めてますが
それならせめて時止めとかは修正して欲しいかな。

現状、プレイヤー側にボスの行動を中断させる行為が多すぎて
どんなボスを出されたところでオンだと瞬殺に近いんですよねー。
時止めとか沼はモンハンで言う落とし穴みたいなトラップに近いので
ここぞ、という時に使用する供物じゃないと……。
今の連発できる状態はやはりおかしい。

ちょこちょこアプデで供物修正は入ってますけど
なんか違う。


DLCきましたねー。
てっきりボスと禁術の追加程度かと思ったら供物や刻印関係に修正があって
思ったより気合入ってた。

全体的に上向き方向への修正で満足。下方修正で調整する形じゃなくて良かった。
血関連が強化されたので、実質、聖寄り強化。
治癒の種大も報酬で追加されましたしね。
均等刻印も強化されているみたいで、魔振り安定から少し変わった感じかな?

欲を言えば刻印の振り分け方も見直ししてもらいたかったところ。

新ボスは期待してたよりは弱め。
ベヒモスは何かよく分からない内に倒せる。
これといって苦戦せず。

デュラハンは登場MAPの設定もあり、魔寄りは結構苦戦するようです。
マルチでプレイしてた時に、割と死亡率が高い。
ただ、体力が低め(マルチの敵体力に修正入った?)なので、割と楽に倒せる。
ちょっとあっけない。

肝心のデュラハンとベヒモスのジェミニが何故か難易度5。

うーん……ここは思い切って9くらいに引き上げて良かったんじゃないかなぁ。

しかも、それクリア後に出てくる最後の敵がランタン……。
難易度はMAXの10だけど……。
所詮、ランタン……。
魂++用に登場させたのかな。

ちょっと尻すぼみ感が出てしまったのが残念。


まあ、しかし開発のやる気が感じられるDLCと良修正だったので
次の11日のアプデや今後の展開に期待。

あと、現在のステータス
2013-04-05-132305.jpg

聖95魔5の聖極

使用供物は色々ですが、一番多い組み合わせは
血(魔)・呪い札・治癒種
氷機雷・雷機雷・癒し花

血は刻印取ると劇的に威力が変わるので是非取る事をオススメ。
機雷はモーションと威力が優秀。
というより、聖寄りはまともな攻撃刻印がこれくらいしか……。

呪い札は個人的に好きなので。痛撃は血にも効果が乗るので、これで札と血を強化してます。



一時は99:1の完全な聖極にしてましたが
……見た目が……。
スーパーサイヤ人のなりそこないみたいな……なんて言えばいいんだろう……。
とにかく変だったので
95:5の第一形態止まりにしました。

こっちの方が聖振りって感じで好き。

刻印も呪血に機雷と、基本的な物が揃ったので
後はのんびりとミノ倒して痛撃刻印を狙いつつ、まったりプレイしていこうかなっと。


というか供物バランスもそうですが
刻印のバランス、振り分け方もおかしい点が多いですよね。
その刻印がそっちよりなの?って思う事が多々。
現状、均等腕なんて聖極の上位互換に近いですし……。

まず最優先は供物バランスでしょうけど、今後は刻印関係もきっちり手を入れて頂きたい。

ソルサク、オンラインプレイもそこそこやってみました。

やはり、この手のゲームはオンがキモですね。
楽しいです。
ただ、一部の供物が死んでる状態は早めになんとかしてもらいたいですね。
あと聖振りにメリットがなさ過ぎて微妙な感じ。
ボスを○分討伐では足手まといにしかならないし、その手のクエが結構ある。

他には、完全無傷で倒す条件とかは正直……。
そういうのはあくまでプレイヤーが縛る事であって、強制されると……。
まあ、そんな感じでやはり問題点はあります。


ちょっと笑ったのは部屋名で特に救済か生贄か決めてないホストの部屋に行った時
大抵、ボス倒した後に、無言の間が流れます。
日本人らしいというか何というか、誰かが救済すると全員一斉に救済するし
その逆も。

オンが結構楽しかったので、前回の記事から点数はちょっとプラスの85点かな。
色々ときっちりバランス調整してくれれば、もっと楽しめるかも。

とりあえず、ソルサクのアイドル、オークにゃんの育成ゲームはよ。
とりあえず、コツコツとプレイしてストーリーはラスボスを残すのみとなりました。

ここまでプレイしての感想を少々。

ストーリーはそれのみに集中すればそう長くない。
難易度も所々、厳しい場面はあるものの、平均的な難易度。
ただ、アクション苦手な方には……結構厳しいかもしれません。
特に、同行者のAIがお世辞にも頭良いとは言えないので
その影響もあって難易度が上がってる部分もある。

ストーリーは相棒を生贄にしちゃうと強制的に終了なので
瀕死になったら放置か救済のみ。
これが地味に鬱陶しい。


*バランスについて*
んー……。
まあ、散々言われているようですが、体験版プレイ済みで付いてくる
特典の供物が強すぎ。
あと、せっかく三叉の異常値を修正したのに、布という供物が……。
正直、布で大抵のボスはハメ殺せる。
氷→ゴーレム→雷→火。この間にちまちま玉子をぶつける。以下ループ。
これで大体、ボスはハメ殺せます。

ハーピーやフェニックスといった浮いてるボスには効かないので注意が必要ですが。
バランスに関しては正直、悪い。上記のハメ以外にも、遠距離が強めで、近接が死に体。

近接は敵に近付くというリスクに見合ってないので、無理して使う必要性が薄い。


*システム面について*

体験版の時点で気にはなってましたが、供物が増えてくると供物の欄が選びにくい。
ある程度、種類別に分かれていたり、詳細分類ごとに切り替えできますが
それも使いやすいといは言いにくい。

クエストのクリア報酬がボスを選ぶ所まで進まないと分からない。
地味ですけど、ちょっとイラっとくる要素。

衣装の組み合わせができない。
これは非常に残念。
NPCが色々と組み合わせている分、余計に気になる。


救済したNPCの詳細が△で見れますが
その状態のまま別のキャラに移行できない。
持ってる供物とか信頼度とか見るのに、毎回△→×を延々としないとダメ。

などなど。

気になる点は割とあります。


まあ、しかし救済とか生贄とか、あとは腕の割り振りに刻印などのシステムは面白いし
ストーリーは非常にしっかりしてて引き込まれます。
仲間のストーリもヨシ。パーシヴァルかわゆす。

少し残念な点もありますが
第1作目の完全新規作にしては完成度は高めで
狩りゲーとしての楽しさはなかなか高いです。

それに、今後の修正や追加もあるようなので、そこにも期待。

点数を付けるなら……80点かな。
マルチはまだほとんどしていないので、そこでまた変わってくるかもしれません。
とりあえず、現状で。