そういえば、もうすぐダークソウル2の新バージョンが出ますね。
厳密に言えばパッチ扱いになるのかな?
とはいえ、次世代機の方は色々と変更もあるようで
中でもオンの人数変更は結構ゲーム性が変わってくるんじゃないでしょうか。


さすがに気になっています。
セーブの引き継ぎはできないようですが
次世代機バージョンの方は買ってみてもいいかなぁ。
敵の配置とかも変更になるようだし……。

でも、すぐ後にブラッドボーンが出るんですよねー。
ブラッドボーンが出たら、そればっかりするから……うーん……。

ひとまず……様子見かなぁ……。
いや……様子見したら買わないか……。

まあ……ドラクエ無双でブラッドボーンまで繋ぐかな。
とりあえず、アーロンとレイムを倒しました。
あとは色違いの熔鉄デーモンだけ。

アーロンとレイムは戦って楽しいボスに仕上がってますね。
アーロンはちょっと弱いけど……。
とはいえ、周回数はカンストしてるのでボスの耐久が異常。
もうちょっと体力は調整して欲しかったかな……。

妖刀はカッコいいので人気出そう。
レイムの大剣はまだ交換してないので分からない。
ボスの防具は熔鉄城の商人が倒した後に販売してくれました。
和風鎧カッコイイ。レイムは暗黒騎士っぽい感じの鎧。


DLC全体的な長さは第1弾とそう変わらない印象ですが
上下に行ったり来たりするのと第1弾に比べて
雑魚の強さが上がってるので(厄介さも含む)割と疲れます。


楽しい。でも、だからこそ、なぜ最初からこれができなかった……。
あ、あと魔法の調整はやり過ぎ。
全体的に魔法が産廃になってます。
ダークソウル2
ひとまず、DLCの全ボス撃破しました。

かなり立体的で道に迷ったので、少し長めに感じましたが
全体的な長さとしてはウーラシールと同じくらいかな?
ボスの難易度的には、うーん……。
シャンドラのクローンみたいなのは、単純に面倒。
竜はモンハンのリオレウスを思い出しました。空の王者()
3人組は協力プレイが楽しそうなボスですね。
一人だとちょっとイライラ。
でも、白で一緒に行ったときは楽しかったですね。
疑似チーム戦を体験できるので。
人型なのでバクスタハメできちゃうのがアレですけど。


アルトリみたいな正統派なボスがいなかったのが残念。
DLCは残り2個あるので、そのどっちかに入ってたらいいですね。
新魔法は派手でカッコイイけど、恐らく実践では産廃だと思います。
新武器の石の剣はいわゆる蛇腹剣で素敵なのに威力が終わってる。
もうちょっと威力上げてくれないとまともに使えない……。
相変わらずなバランスです。


評価としては
80点……かな。
協力プレイできるMAPとしては長めだし、敵の強さもそこそこ。
思ったよりしっかり作られていて、楽しめました。
難点としては、落下死を狙いまくりなマップ構成と
狭い通路が多いので精神的にも視覚的にも疲れやすいところ。
新レギュ後、暫く修練をやってみましたが
ザイン・サンティは一度も当たらず。
アヴェリンもなし。
大魔法防護を使った、ハベル装備の所謂ハベルマンには2回ほど会いました。

で、急激に増えたのは太陽エンチャをした大剣。
以前から一定数は居ましたが、修練で当たった方の7割くらいこれでした。
増えるだろうと予想されていた大剣と突撃槍の組み合わせをしている方は
思ったより少ない。
重装+大剣が現在では一番の勢力になるのかな?
共鳴エンチャはびっくりするくらい減りました。
たまに使う人がいるくらい。あれだけ多かったのに……。


あと、意外だったのは
重装で防御と強靭を高めて、小盾でパリィを狙うスタイルの人。
割と多かった気がします。


全体的なバランスは……どうなんだろう……。
元々、修練でザイン・サンティが少なかった事もあって
そこまで大きく変わってないかなぁ?
まあ、たまにそういう装備の方と当たって、チェインからの即死とか
そういうのは無くなったとは思う。

とりあえず、修練も、あと侵入してくる闇霊さんも
大半が大剣持ちになったかなーっていう感じ。
曲剣の蜘蛛の牙って左手に持って、右手を振った後にL2を押すと
リカールスペシャルの簡易版みたいな連続突きをした後にワンテンポ置いて
蜘蛛の糸を飛ばすんですが……
どうやら曲剣のダッシュ攻撃から繋がるようで
歪んだ直剣でダッシュ攻撃→L2を当てる。
大抵の相手はL2の突き後にローリングで逃げるので
そこでワンテンポ遅れて発射される蜘蛛の糸が当たる。

人によってはどっすんローリングになったりするので
割と強力なコンボかもしれない。


欠点は突き後に後ろではなく前にローリングされた場合
完全に無防備なのでチェインをもろに食らう。
スタミナ消費もでかく、所詮一発ネタなので、バレたらもう使えない戦法。
でも、ちょっと面白い。
リカールの裏に忍ばせておこうかな。