ケットシーキタ━(゚∀゚)━!

あと3枚……。

猫ブックまで程遠い道のりです。


それはそうと
前回に作った無属性ブック「和風」が思いのほか、やりやすかった。
特に属性を気にせずにポンポン配置できるのと
ボージェスを配置した後の防御能力には目を見張るものがあります。
スケルトンとか、HP60の再生持ちになりますからね。これは驚異。


ゲモリーのようなお邪魔ブックも作ってみたいし、色々とやりたい事がたくさん。


2012.07.02 和風ブック
水はそこそこ納得のいくブック構成になってきたので
ここで満を持して第二のブックを作成。

その名も「和風」

サムライが5枚揃ったので、とりあえず限界の4枚を投入。
ニンジャがまだ2枚しかないので、早めに後2枚を揃えたい。
こうなってくると無属性がメインになりそうなので、ボージェス先生を投入。

あとは優秀なコロッサスとかその他諸々。

和風というか無属性ブックに近い。

武器はマサムネ確定で、ニンジャ用にフュージョンなどの巻物系。
分身的な感じとしてシミュラクラムを入れたいけど……あれはちょっと危険な……。うーむ。

とりあえず、和風的な要素を突っ込みつつ、ある程度は回せるようにしたいところ。



さて
バルベリト・ライバーン戦に勝てなくて、検索の結果
ここに来られる方が数名おられるようなので、色々と考えてみましたが……


……んー……やはり運ゲーになりそうな予感。
以前に書いたように補助に回った場合の方が勝てる可能性は高そう。
セレナ放置で自分一人で勝つ方式は圧倒的な負けになる場合が多かった。
単属性で行くなら、火か地が安定すると思う。水は正直、活路が見い出せなかったです。
風はライバーンと被って鬱陶しいと思うのですが……どうだろう。
火はライバーンやバルベリトも持ってるのでちょっと怖いですが
セレナのケットシーがとにかく頼りになるので、それに合わせれば楽かも。

展開として一番多かったのが、ライバーンが風にクリーチャーを撒く。

バルベリトがそれを高額にしていく。

セレナor自分がそれを踏む。

敗北って展開がとにかく多かった。

そんなわけで
風土地に敵の高額土地が出来やすい印象なので
いっその事、風に20ダメージのスペルを積んで焼いてしまうのもいいかもしれない。

あと初手にバルベリトの手札にウェイストがあると、かなり厳しい。
1周が長い上に、砦の収入源もそう多くないので
初手ウェイストが出た場合は素直にリセットした方が楽。
セレナが運良くガシガシとクリーチャーを配置してくれれば別なんですが……。

勝てた時の展開として、1周目にどれだけ多くのクリーチャーを配置できるかが勝負。
クリーチャー交換と土地のlevel上げはセレナに任せて、とにかく配置。
セレナのクリーチャーの配置制限を解いてあげる事もできますので。
防御系クリーチャーなら相手の侵略時にアイテムも使わせられるので防御系多め。
さらにバラマキをしてるとマジックボルトやイビルブラストの標的になるので
早めに使わせておけば、後で高額土地が出来た時に精神的に楽でした。



ちなみに
レオと組んでやった事がまだないので、レオとの同盟戦の場合は不明です。
ただ、ガミジン戦で組んだ経験からして、レオはまだそこそこアイテムが揃ってるので
セレナに比べれば多少は楽なんじゃないかなぁとは思うのですが……。
確か、ブラックアウトとか持ってたので、高額土地を回避できる可能性は
セレナに比べればまだあるかな?
スラッジタイタンが手に入って、水単体でもようやく攻撃方面に望みが出てきたものの
それでも、侵略力でちょっと苦戦する。
元々、防御寄りの属性っぽいので仕方ないのかな。

そんなわけで無属性も含める事に。
とりあえず、ニンジャは確定としてサムライも見た目的に入れたい。
HPに不安があるけど、ST50は魅力。
コロッサスも手に入ったので投入。コストが重めとはいえ、70*70は頼りになる。


そして適当なCPUで数戦してみた結果
若干、攻撃寄りにしすぎてコストが重くなったものの
まあ……ある程度は回せる感じに。

もうちょっとここからシェイプアップを目指したい。
無属性といえば、ミスティックも見た目、能力共になかなか面白い。



ちなみに
オン対戦は今現在、結構不安定なようなので、自粛してます。
サーバーの問題なのかな?
2012.06.30 鬼門
セレナの振込に悩まされる事、数回。
ようやくバルベリト、ライバーンを倒しました。

今作、同盟者が勝手に土地を売ったり強化したりできる為、
CPUは手ごわく、味方は弱くなって大変。
せっかく強化して、さあ、ケルピー配置だって展開でセレナが敵の高額土地を踏み
勝手に売り払われた時には、さすがにイラっとした。


とりあえず、同盟ではない複数戦、またはタイマン戦はケルピーさえ居れば
どうとでもなりますね。防御系のアイテム多めと、できればマジックブースト
後は移動強化系のスペルやらを入れておけば、ほぼ勝てます。


問題は同盟戦。味方が予想外の行動を取ったりするので、これだけは運要素がかなり強く感じました。
しかもバルベリト、ライバーンの組み合わせは積極的に土地を取ってくるので
セレナと組むとかなり厳しい。
あまり土地を確保せず、攻撃面でひ弱なセレナが足を引っ張りまくり。



そんなわけで、ウチが倒せた時の展開は↓

色々思考錯誤した結果、水火ブックで行く事に。
とにかく安いコストのバラマキクリーチャーで土地を確保して周回時のボーナスを増加させ
火土地は徹底的に確保&死守。水はあわよくばケルピー狙いって感じでしたが、今回は活躍せず。

序盤で運良く、城上の火土地3つを連続で確保し連鎖。
属性違いのクリーチャー変更はセレナに任せ、自分はとにかく土地を確保。
ちなみに、セレナは水クリを持ってませんが、変更されると手札に入るので
これで、セレナも水土地の確保ができるようになります。
まあ、ごく稀に属性違いでも置いてくれるんですが……確率が低い……。
バラまきということで、アイスウォールさんが大活躍。


周回ボーナスでセレナが火土地を積極的にlevel3へ。
ある程度、土地を確保できたら、自分も隙を見て強化しつつ無駄侵略で敵のアイテムを消費させていく。
さらに、セレナは防御面でも不安なので、高額土地のクリーチャーは極力、自分の物に変える。
侵略は半分、捨てていたのでアイテムは基本、防御系。ニンジャフュージョンとかは入れてましたが。

中盤にて、バルベリトが高額土地を踏み、敵の高額土地が消える。
後はその勢いのまま、一気に強化していき、終局。


とにもかくにも
セレナが敵の高額土地を踏まなかったのと、上手く連鎖が序盤でハマったのが大きかった。
かなり運要素が絡んだ試合でした。


何戦目かでようやく勝てた感想としては
味方の補助に回った方が勝てるかも?という印象。
レオと違って、セレナはなんだか弱い。防御は微妙だし、かといって攻撃も厳しい。
守れもせず、荒らせもせず……。
気付いたら魔力が減り、高額土地を踏むか奪われるか。

属性が合っててもクリーチャーを置かない事があったりするので
とにかくこちらが取ってあげる事が大事。
ケットシーやバルキリー等、クリーチャー自体は優秀なので
土地さえ確保してあげれば、勝手に強い火クリに変更してくれる。
なので、自分は属性が違っても、コスト安めのクリーチャーでいい。

そんな感じで割り切ったら勝てた試合でした。


2012.06.29 ふーむ……
水属性の元々の能力と、タゴンが居る事もあって、防御能力は文句無しだけど
侵略能力に難がある、現在のブック。

1対1なら、かなり優勢に進められるものの
CPUの数が増えて複数戦になると、土地をなかなか思うように抑えられず
侵略に手間取ってる間に置いて行かれる展開になる事が……。


うーん……コストが低めでそこそこ優秀な手駒となると
先制持ちで特に制限もないリザードマンか似たような能力のアマゾン。
クラーケンとリヴァイアサンは優秀なんだけど……ちょっと重い。
ドルールさんは、STが所有水属性になるので序盤は厳しめ。アスピドケロンも同じく。


水属性に地形変化できるスペル等が手に入れば、かなり楽になるんだけど……。
何故か火と風はあるのに、メインで使ってる地と水だけ手に入っていないという
まさに物欲センサー。


特定の属性カードが欲しいって方は
デュナンでゴリガンをフルボッコにしつつ
こまめに商人をチェックしてフェアを待つのが吉。
商人がたまに特定属性やらアイテム、スペルのみのフェアを開催してくれるので
そこで必要ない(今は使わない)レア度が高めのカードを出していけば
結構、簡単に揃えられます。

ウチはケルピーとかタゴン、アプサラスはそうやって手に入れました。