配信マップが全然こないので、覚醒は暫く休止。
あまりやりすぎて飽きても困る。

とりあえず、ルナで17章までは進めましたが……
個人的には難易度ハードがオススメ。

最終的には無双になるものの、
中盤までは危なくなったキャラをダブルさせる。
増援予告を受けて、後衛をダブルさせておく、といった戦略が取れる分
ハードが面白い。

ルナは運要素のある詰め将棋を楽しむか
キャラを徹底的に強くして無双するかの2択になりがち。
中途半端に育てると、基本ダブル必須。
なので、せっかくのキャラ性が非常に薄れる。エース以外はキャラ能力増強アイテム扱い。


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結局、いつのまに配信だったようですね。
うーん……ちょっと悲しい。
エメリナさんからの真ルートを期待したんだけど……。

それにしても、終章のタイミングで仲間になるのはどうなんだろう。
今後、配信されるであろう覇王とかインバースはストーリー上、仕方ないとしても
エメリナさんとかツンデレ王とかは大陸移動した直後くらいでも良かったんじゃないかなぁ。

クリア後のやり込みが少ないから、終章タイミングだと支援会話埋めるくらいしかやる事ないんですよねー。



もしやり込みマップを配信するなら、もうちょっと早めに出してもらいたいところ。


あとDLCの金と銀が凄まじい。
あれは、使うなら難易度ルナ以上推奨。ハードでちょっとやってみたけど、無双モードの加速が凄まじくなる。
ルナでも……うーんって感じです。
まあ、強制ではないので自分で調整すればいいんですが。

ただ、名鑑に登録したマイユニとかアイラとかが気軽に呼び出せるようになったのは嬉しいです。
金と銀をほどほどにルナをチマチマ進めて、隠しキャラが全員出揃うのを待とうかな。


2012.04.27 覚醒のお話
ヘンリーが良い子過ぎて辛い。

設定がブラックラグーンの双子を思い出すだけに
なんとか幸せにしてあげたい。


ダークナイト経由のソーサラーで鉄壁魔道士に育ってくれたので
戦力としても申し分なし。
リザイアが強すぎて単騎で敵を殲滅可能レベル。
ダークナイトの生命吸収も強力。


ハードはやはり中盤辺りから無双モードが開始されますね。
遭遇戦とか異界を縛れば、そこそこな難易度に落ち着きそうですが……
好きなキャラを育てたいというジレンマが……。ううむ……。



そろそろ配信マップで鬼畜難易度のマップを出してもらえないかなぁ。
チキのマップみたいに増援に次ぐ増援で波状攻撃を耐えるマップとか。
あそこは面白かったので、ああいうのをもっと出して欲しい。

今回は総当たりのマップが多いので
防衛戦を構築しての耐えるマップというのが少ないんですよねー。
覚醒のお話

満を持して登場した覇王様が馬鹿過ぎて、小物臭が凄い。
なんだろう……この感じ。誰かに似てるって思ったら
グローランサー1Pのジャスティンを彷彿とさせる。


いや、まあ、仕方ないのかなぁ。
何千、何万という大軍と実際に戦うわけにはいかないし……。
この手の軍団系のSRPGには避けられない展開。
相手の将を倒せば、総崩れだーっていう。


SRPGに覇王が多いのはこれが原因かもしれないですね。
わざわざ前線に突っ込んできて死んでくれるっていう。
覇王っていう設定上、前線に立つ将軍って感じで、それで死んでも無難に済ませられる。


なにはともあれ、ストーリーは終盤まできたっぽい。
バシーリオさんがカッコよすぎて、それだけに加入時期が悔やまれる。
グレゴさんといい、数少ないおっさんキャラがイイ味出してる。

でも一番のお気に入りはヘンリー。
2012.04.20 ダブル無双
戦術→剣士→アサシン
のスピード特化主人公にサイリをダブル。
無双モード開始のお知らせ。


というかダブルのシステムが強力過ぎてハードでも楽勝なので
ちょっとここからダブルは封印していこうかなっと思います。

何組みか結婚して、その子供が出てきたけど
これ、仲間の子供と主人公が結婚できたりするんですね。
なんという……。



それよりも、仲間になったマルス様がセリフ無しで悲しい。
あのマップには感動したけど。