2010.10.04 AC4 2段QBの動画
動画撮ってみました。
ちょっと色々と短時間に詰め込みすぎた感があります。
もう少し、分かりやすくすれば良かったかな……。

一応、かなり前にも書きましたがウチの練習法について↓

・QBをL2orR2に配置し、ゆっくりと押し込んでいく。

・動画では割と成功してますが、これは慣れが入ってる為です。
最初はもっと成功率が低いと思われます。
何回かに一回、2段QBが出る、はずです。空中ならより分かりやすい。

・それを繰り返して、指の感覚を少しずつ覚えていく。


・2段QBの発動条件は
「通常QBが出る寸前で指を止め、そこからもう一度、押し込む」です。なので

・感覚を覚えてきたら、素早く押し込んでみる。
(ここで通常QBが発動した場合は、押し込み過ぎです)

そして覚えたタイミングで指を止め、そこからさらに押し込む。


後は延々と繰り返せば成功率は上がってきます。

では、その動画を↓


2008.01.04 2段QBについて
意外と2段QBという単語で、このブログに辿り着いている方がいらしたようで
……以前の記事はあまりにも適当な説明だったので申し訳なく
急遽、補足という形で書いてみました。

2段QBについて……

近年、急速に広まりつつあるQB技術の一部ですが
以前にも書いたように、発動すればブースターエフェクトが大きくなり
音も変わります。
ニコニコ動画に心優しいお方が動画を上げて下さっているようなので
アカウントをお持ちの方は検索して、ご覧になってみてください。
百聞は一見にしかず、です。



2段QBの優れた点といえば
通常よりも速く、かつ遠くまでぶっ飛べるというところ。
その分、EN消費は通常より大きいですが、あまり大差はないので
ENカツカツ状態でなければそう変わりはないかと思います。

用途としてはミサから逃げる時や物陰から飛び出す瞬間
あとは連続QBの初段に使えば、かなりの速度で連続QBができます。
冷静かつ使いこなせる方であれば、接近戦で相手の視界から消えるような動きも可能でしょう。ウチは慌ててしまうので、無理ですが……(´・ω・`)

そして、2段QB最大の敵といえば発動条件。
「通常QBが出る寸前でトリガーボタンを止め、そこからさらに押し込む」
これにより、発動するわけです。


ここからはウチの練習法。

最初の内はトリガーボタンをゆーっくりと押していってみてください。
絞り込むような感じ。
多分、何回かに一回は2段QBになると思います。
これを何回も繰り返しているとちょっとずつですが
タイミングというかコツというか位置が掴めてきます。
大体、この辺りまで押し込んだらQBが出るなぁっていうのが。
(ちなみに、新品のコントローラーだと弾力があるのでウチは分かり易かったです)

大体な位置が掴めたら、その位置まで素早く押し込んでみます。
そして、ここだ!!ってとこで一瞬だけ指を止め、もう一度押し込みます。
クッ、クイって感じ(*´ω`*)
指を止める前に通常QBが出てしまった場合は押し込みすぎです。

もう一度、ゆっくり押し込む練習法に戻って感覚を取り戻してみましょう。
これだよ、これ!この位置!って思ったら
再び素早く押し込んでみましょう。

これを交互に繰り返していれば、少しずつ確率が上がってきます。
10回に1回から7~8回に1回といった具合。

どうでもいい話ですが、テスト部屋はなんか気が滅入るので
ウチはパラボラの青い空を眺めつつやってました。相手はススさん。
ああ、もう!ってなったら普通に戦って気分転換してました。

そして
一度コツを掴んでしまえば、数日AC4と離れていてもできます。
自転車や水泳といった類のものに似てますね。
体というか指が、位置さえ覚えればバッチグーです。


少々長くなりましたが……
これはあくまでウチの会得方法なので
なんだよ、できねーじゃん。もしくは
こんな面倒な事やってらんね。
と言われても責任は取りかねます(´・ω・`)
用法、要領をご確認の上、ご利用ください。

追記*動画でも軽く説明してみました。